お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美ボディ有名人は身近な人!? 洋服試着で「ガーン」を変えるには

社会人になってから外食が増えたり、生活のリズムが不規則になったり、ハッと気づけば、ボディのシルエットもなんとなーくゆるんできたような……!? 肌のハリ感低下や、体のゆがみなど、20代半ばからは“ダイエット”だけでは解決しないお悩みも気になりはじめるお年ごろでは? そんな働く女子に向けて、簡単&楽しく実践できる、美ボディキープ術をお伝えします!

年齢とともに、ボディラインの変化を実感しているマイナビウーマン世代。今回はアンケートをもとに、みんなの「理想のボディ」や、「ボディラインを維持するのは誰のため?」なのか、女子の本音に迫りたいと思います!

男子の目線が気になりつつ、美ボディはやっぱり“自分のため”?

前回のアンケートで、“下半身”にお悩みを抱える女性が目立った働く女子。では、理想のボディはどんなボディか聞いてみると……? 1位は「スラリと華奢なモデル体型」で45.6%。続く2位が「筋肉が程よくついた健康的なアスリート体型」で35.3%。1位は「どんな洋服も似合いそうだから」(24歳・金融)、2位は「バランスよく、健康的に見えるから」(27歳・不動産)という意見が目立ちました。

理想のボディはどんなボディ?

「なりたいと思うボディの有名人」としては、綾瀬はるかさん(26名)、平子理沙さん(21名)、小嶋陽菜さん(AKB48)(19名)などのお名前が。女性誌に登場する機会が多く、同性からも支持される女性が理想のボディとしてイメージしやすいみたいです。

なりたいと思うボディの有名人ベスト3

さらに、ズバリ!「ボディライン維持のために、一番気になる相手は誰?」と聞いてみると……? 1位は恋人など“異性”の存在で、43.2%。うんうん、納得。コレって、かわいい女ゴコロを表す回答ですよね。

 

ボディライン維持のため気になる相手は?

でも、“男子の目線が気になる”というわりには、異性受けのよさそうな「ボン・キュッ・ボンのメリハリボディ」を理想としてあげる女性は少なくて、「ボディラインがもっと美しかったらいいのにと思う場面」を聞いても、「合コンやデート」という回答は21%で第4位。うーん、なんかちょっぴり矛盾してるような気も……。

ココで注目すべきは、「ボディライン維持のために気になる相手」の第2位が「人の視線は気にならず、自分自身のため」という回答だったこと。「自分に自信が持てるから」(29歳・商社)「他人の体って意外に見ていないもので、自分自身の理想であることが大切」(24歳・公務員)という、地に足のついた意見が目立ちました。

ボディラインが気になるシーンは?(複数回答式)

さらに、「ボディラインがもっと美しかったらいいのにと思う場面」の第1位は、「洋服を試着するとき」で57.1%。「鏡を見てガックリする」(29歳・公務員)「かわいいと思って試着した服が入らなかったときは悲しい」(26歳・商社)など。異性との“勝負シチュエーション”より、日常でボディラインを実感する場面のほうが、女性にとっては優先順位が高いみたいです。

そう、“男子の目線が気になる”というかわいい気持ちを抱く一方で、“キレイは自分のため”と意識して、自分磨きに関心がある―――。それが、働く女子のリアルなボディ意識と言えそう。

次ページ【気になる、みんなのボディケアは?】

次のページを読む

SHARE