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コラム雑学 レシピ

ダイエットの大敵「毒素」撃退? 豆腐とブルーベリーのパンケーキ

「美レシピ」がスタートしました☆ 働く女子が、ランチタイムに眺め読みするだけでも楽しい、作っている自分をイメージして、キレイになるコツがわかったような気になる。そんな、美味しくて、楽しそうな料理レシピをお伝えする連載です。4人の人気料理ブロガーさんが、週替わりで料理レシピをお伝えします。

こんにちは! 野菜ソムリエ・ローベジ料理家のmihokoです。はじめての更新となり少し緊張していますが、みなさまの美容とダイエットのお役に立てるよう、食べてきれいになるレシピをお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

最初の1品目は何にしようか迷いましたが、クリスマスやお正月が間近ということもあり、何かと食べ過ぎてしまうことの多いこの時期にぴったりの、乳製品なし、ヘルシーで、ダイエットにもオススメのパンケーキにしました。材料はとてもシンプルで、ホットケーキミックスがなくても簡単に作れます。ぜひ休日のブランチに作ってみてくださいね!

ダイエットをがんばっているのに、なかなか効果が出ないときに

見た目がおしそうなことはもちろんですが、おいしいものを食べたあとのことも忘れてはいけませんよね。白くふわふわした甘いものは、脳がすぐにおいしい! と反応してしまいますが、精製された白い粉や白い砂糖をたくさん使った食べ物は、食べたあと、体内で悪玉菌を増やして、ドロドロの血液を作る原因になってしまいます。そうなると、シミやシワ、老化を招く原因になることは言うまでもありません。そうならないためにも、なるべく精製された食品の摂取を控え、体の内側からキレイを作りたいもの! ということで、

今回のパンケーキは、未精製の全粒粉と白砂糖の代わりにメープルシロップを使います。私の経験談ですが、せっかくカロリーを抑えて、ダイエットをがんばっているのに、なかなか効果が出ない! 以前の私はいつもこの葛藤でした^^;。こういう場合、体に必要な栄養素がとれず、体内に毒素が溜まって消化不良を繰り返していることが多いのです。そんなときにオススメしたいのが、加熱しない生のフルーツを一緒に摂取すること。ビタミン、ミネラル、酵素を豊富に含む生のフルーツを加えることで消化力をあげ、ダイエットの強い味方となってくれるのです。今回は、生のブルーベリーをたっぷりと加えました。フードプロセッサーにかけるより、包丁で刻んだほうが酸化を抑えられるので、ぜひ包丁でカットしてくださいね。なるだけ食べる直前に作って加えるのがオススメです。

材料(2-3人分)調理時間15分

豆腐 約85g
全粒粉 85g
ベーキングパウダー 小さじ1
●無調整豆乳 125cc-
●油 大さじ2
●メープルシロップ 大さじ1.5
ブルーベリー 1/2カップ

作り方

  1. ボウルに豆腐を入れゴムベラなどで豆腐を潰す。●の材料を別の容器に混ぜ合わせておく。
  2. 1の豆腐のボウルに全粒粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせる。●も加え、途中でブルーベリーも加え、全体を混ぜ合わせる。
  3. 175度に温めたホットプレートに生地を流し入れ、両面をこんがり焼く。
  4. 器に盛り、好みでメープルシロップとブルーベリージャムをかければ完成。

 

野菜ソムリエ・ローベジ料理家mihoko


米国発、野菜ソムリエ•ベジフル料理家のmihokoです。自然治癒力を高める美容食などを日々研究。そのほか、世界のママたちと世界の伝統料理を学ぶ【インターナショナルクッキングクラブ】を主宰。400種類ほどのレシピを書いた【世界の野菜レシピ】【鶴見式酵素ダイエットレシピブック】も好評発売中。

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