お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

ダイエットで便秘になるってホント? 原因と解消法

古川真依子

ダイエットをすると、便秘になるという噂を聞いたことがありますか? 噂の真相も気になるところですが、せっかく痩せるのなら健康的にダイエットしたいもの。そこで今回は、消化器内科の古川真依子先生に「ダイエットによる便秘の原因と解消法」について聞いてみました。

af9920045492w

■ダイエットで便秘になるってホント?

まずは、ダイエットで便秘になる原因について見ていきましょう。

◇ダイエットで便秘になる原因って?

af9940073845w

ダイエットをすると便秘になる女性は多いです。通常なら、栄養バランスよく三食しっかり食べて、そのあとに排便するのが人間の習慣。しかし、ダイエットで水分摂取量が減ったり、便を出すために大切な炭水化物などをとらなかったりすることで、お通じが悪くなることがあります。

ちなみに、比較的男性よりも女性のほうが便秘になりやすいです。女性は骨盤が広く腸が長いため、男性よりも腸に便がたまりやすいのです。また男性と比べて、便を押し出すときに必要な腹筋などの筋肉が少ないのも、女性が便秘になりやすい理由のひとつです。

◇どんなダイエットが便秘になりやすい?

af9940087957w

以下のダイエットが便秘になりやすいので、要注意です。

・過度な食事制限(例:絶食ダイエット)
・特定のものを食べないダイエット(例:炭水化物抜きダイエット)
・特定のものだけを食べるダイエット(例:りんごだけを食べるダイエット)

食生活のバランスが極端に偏ることで、便秘になりやすいです。一時的に体重は減るかもしれませんが、基礎代謝が下がってしまい、結果的に太りやすい体質になってリバウンドを引き起こすことも。ダイエット中でも、栄養バランスのいい食生活を心がけることが大事です。

お役立ち情報[PR]