お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットで便秘になるってホント? 原因と解消法

古川真依子

便秘になったときの解消法

続いて、便秘の解消法をご紹介します。便秘になってしまったときは、どうすればいいのでしょうか?

便秘が続くとどうなるの?

af9970047315w

消化器内科を受診される患者さんに「便秘ですか?」と聞くと、「毎日ちゃんと出ているし、便秘じゃない」と言う患者さんが多いです。しかし、患者さんのお腹を触ってみたりレントゲンを撮ったりしてみると、便が最後までしっかりと出きっていない「隠れ便秘」であるケースも多く見られます。

便秘が続くと、むくんで太りやすい体質になります。本来なら体の外に排出されるべき老廃物が腸にたまってしまうので、そこに負担がかかり、腸閉塞やがんなどを引き起こす可能性も。便秘は万病の元とも言われているので、早めの解消が必要です。

便秘を解消するには?

af9920065803w

ドラッグストアなどで便秘薬も売っていますが、人によっては体に合わないことも。本当につらい場合は、病院に相談してください。

また、常日ごろからきちんと三食バランスのいい食事をとって、規則正しい生活をすることが大事です。水は1日2リットル、食事では食物繊維を多めにとるようにするとお通じがよくなります。最近は朝食を食べない人も多いですが、そうすると排便のタイミングを逃しがち。たとえば昼食後に便意を感じても、仕事があるとなかなかゆっくりと用を足せませんよね。朝きちんと食事をして排便する習慣をつけることで、1日元気に過ごせます。朝食をがっつり食べられない人は、野菜ジュース1杯でも大丈夫ですよ。

次ページ:快便とダイエットを両立させる方法

SHARE