お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットで便秘になるってホント? 原因と解消法

古川真依子

快便とダイエットを両立させる方法

ダイエットをするなら、便秘にならずに健康的に痩せたいもの。快便とダイエットを両立させるには、どうすればいいのかご説明します。

快便になると痩せるの?

af9920059090w

快便になると痩せやすいです。快便の人は、腸を支えている骨盤がしっかりしているため、排便もスムーズです。骨格が整っていると筋力が上がり、基礎代謝も高くなるので、痩せやすい体質になります。快便になりたいからと下剤に頼りすぎるのではなく、普段の食生活を見直して、少しずつ便秘を改善するところからはじめましょう。

快便とダイエットを両立させるコツって?

af9920063331w

ダイエットしたいからといって、食生活のバランスを極端に崩すのではなく、まずは運動をするようにしましょう。1日30分程度の有酸素運動がおすすめです。ジョギングやウォーキング、ヨガでもいいですね。

夕食は、就寝する2時間前までに済ませてしまいましょう。朝お腹を空かせることで、朝食をしっかり食べられるようになり、腸が動き出します。もちろん栄養バランスを考えながら、あまりにもカロリーが高いものは量を控えるなどの工夫も必要です。健康的に痩せると、ダイエット成功後もリバウンドしにくく、痩せた体を維持することもできますよ。

次ページ:まとめ

SHARE