お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カロリー減じゃ食欲は暴走? リバウンド防止に味覚コントロール

三十路間近のライター操(みさお)が「働く女子に味方する健康ダイエット」を求めて、ダイエットの正しい知識や巷で噂の方法をリサーチ。体当たりでチャレンジしていきま~す! 名づけて、操主催「女子ダイエット大学」。働く女子が求める「お手軽、簡単」そして「キレイにやせる」のリアルタイム・ドキュメント。さっそくスタート☆

先月糖質オフダイエットにチャレンジして、体がスッキリした操。心なしか身が軽くなり、きつかったスキニーにフィット感が生まれました。座ったときに感じていたお腹のはみ肉も少しなくなった気もします。これって、春の出会いに向けて幸先いいスタートかも?

しかーし。次なる試練が待ち受けていました。

週末のドカ食いが習慣になっちゃったみたいなんです(涙)。週末は友だちとランチしたり家族と食事しに行ったりすることが多いのですが、おいしいものをお腹いっぱい食べてその場では大満足したのに、すぐにその満足感は薄れます。「あれ食べたい、これ食べたい」という止めどない妄想が頭の中を駆け巡り、食欲が一向に止まりません。

まるで食欲が食欲を呼ぶスパイラル。一応、週明けには収まるので今のところ体重に影響はないのですが、とにかく旺盛な「食欲」をどうにかしなくちゃ……。

つら~い「食欲との闘い」に勝ちたい!

そんな堂々巡りに思いをはせていたところ「“味覚”こそ食欲をコントロールするカギ」という情報をキャッチしました。食欲を増す味と、抑える味が世の中に存在するってことらしいのですが、味の組み合わせに気をつければ食欲が抑えられるって気になりますよね。

そこで今回は、味覚で食欲をコントロールするダイエット法を提唱する、“味博士”こと鈴木隆一先生に食欲をコントロールする秘訣を教えてもらいました♪

次ページ【味覚が食欲をコントロールする理由とは!?】

次のページを読む

SHARE