【朝ドラレビュー】祝「たちばな塩業」初出荷! いっぽう塩軍団には暗雲が……!?

朝ドラ「まんぷく」のレビュー。ドラマウォッチャー・チンチロ鈴がお送りします。

【朝ドラレビュー】祝「たちばな塩業」初出荷! いっぽう塩軍団には暗雲が……!?

萬平(長谷川博己)たちがはじめた製塩業が国の認可を受け、ついに「たちばな塩業」として新たな船出を迎えた7週目。福ちゃん(安藤サクラ)は事務兼社員の世話係、鈴(松坂慶子)は、経理兼社員の世話係、タカ(岸井ゆきの)は週末のお手伝いさんと役割分担して、女性陣の体制も万全? 鈴さんは飯炊きだけでも不満タラタラなのに、経理までされるなんて、過重労働だよね。もう少しブシムスを労わってあげてほしいけれど。

そしてついに初出荷の日。世良(桐谷健太)は納品を頼まれ、愛車のジープに塩を積んで専売局へ。満額の3000円の売り上げを期待していたけれど、世良が萬平に差し出したのはなんと半額の1500円。塩の品質が劣るという理由で期待外れの売り上げになってしまい、みんなショックを隠しきれない。でも実はこれ、世良が横取りしていたの! それも半分も! 自身の報酬を50億円も過少に申告するどこかの会社の会長並みの大胆さだよ。世良は社員じゃないけれど、どちらもガバナンスの改善が必要不可欠。萬平たちも、汗水たらして作った塩の初出荷なんだから、ちゃんと自分たちの目で確認したほうがよかったね~。

世良がピンハネしたことで、給料がガクンと減り、やる気を一気に失った塩軍団。憂さ晴らしに飲みに行った先で、岡幸助(中尾明慶)が事件を起こし、人を使う難しさを痛感した萬平たち。塩軍団の積もり積もった不満を解消すべく、慰労会を開催することに。慰労会と言ってもお金がないから、経営者家族が総出で出し物を披露するのみで、ごちそうやお酒のおもてなしは一切なし。しかしこれが結構盛り上がった! タカちゃんのつたないハーモニカ演奏に始まり、福ちゃんは当時の流行歌「りんごの唄」を英語で歌い、塩軍団は「なぜ英語?日本語の方がみんなで歌えるのに……」と少々シラケ気味だったけれど、その空気を変えたのが、我らが鈴さん! たすき掛け姿で登場し、「国定忠治」を熱演。そしてトリは萬平と福ちゃんの夫婦漫才。萬平が棒読みで、「ちゃうちゃう」を連発するオリジナルネタを披露し、笑いを誘った。萬平の蝶ネクタイと福ちゃんのリボンが貝殻で作られているのも超ツボだった。

慰労会のおかげもあってか、「たちばな塩業」の結束は一段と強まり、時間はかかっても高品質の塩を作ることに専念。しかし2回目の納品で、またもや“ピンハネ世良”が塩を闇業者に横流し。1回目と合わせて5500円も自分の懐に入れたってわけ。結論から言うと、この世良の裏切り行為はバレて、福ちゃんが解決するんだけれど、その時に利用したのが、またもや大阪経済界のドン・三田村亮蔵(橋爪功)。世良のいる目の前で三田村会長に、萬平が製塩業を始め、真面目一筋で質にこだわった塩を作っていることを報告しながら、製塩業だけには収まらない将来性がある人物であることをアピール。福ちゃんがプレゼン力を発揮し、萬平に興味を持った会長は、3万円を投資することを断言。3万円は今でいうと1000万円くらいの価値だとか。福ちゃん、クレバーだね~。さらにその様子を見て、萬平たちを敵に回さない方が良いと判断した世良は、自分も投資することを提案するも、福ちゃんは断固拒否。焦り出した世良は返済しなくていいから友情の証にもらってくれと5500円を差し出すが、福ちゃんは世良が専売局でピンハネした1500円だけをもらい、闇取引で儲けた汚いお金は受け取らず。世良を信頼している萬平のことを思い、直接問い詰めて事を荒だてることを避けながらも、見事ピンハネ分を回収した福ちゃんは策士だね。世良は当分この夫婦に頭が上がらないだろうね。

そんな世良ピンハネ事件の裏で、萬平が密かに気をもんでいたのが、福子の浮気疑惑。塩軍団の3人が街中で福ちゃんと真一さん(大谷亮平)が一緒にいるのを見て、逢引と勘違い。真一さんとは知らずに、その話を聞いた萬平はやきもきして落ち着かない様子。世良のことを話しているのに、「裏切られても嫌いになれないのはツライ」と、自分が福ちゃんに裏切られているとまで思い込み、嫉妬している姿がめっちゃくちゃかわいかった。男の嫉妬って女の嫉妬より面倒くさいって言うけれど、相手が萬平さんなら、わざとでもやきもちを妬かせたくなるよね。

福ちゃんの浮気のウワサは、尾ひれがついて広がり、最終的に鈴さんの耳に入る頃には、萬平と福子が離婚して、たちばな塩業は解散すると深刻な状態に! それを聞いた鈴は、すぐに萬平を呼び出し、「あなたは福子を疑っているの!? 娘があなたを裏切るわけないじゃない!」と説教し、萬平は我に返り、猛省する。鈴さんの娘に対する深い愛を感じる良いシーンだったな~。そして自宅に戻ってきた福ちゃんは、世良から1500円を取り戻したこと、三田村会長が3万円投資してくれることを報告。そして妊娠3ヶ月であるとビックニュースまで! いつの間に! やることはしっかりやってたんだね、いやん(照) 来週の予告で、神部茂(瀬戸康史)とタカが急接近するようで、久々の恋愛ネタに、また朝からキュンキュンしそうな予感!

(文:チンチロ鈴)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
「朝ドラの時間です!」記事一覧

第1週:これぞ朝ドラ、1週目から見どころ満載。実力派揃いで期待度高し
第2週:波乱だらけの2週目。まさか、咲姉ちゃんがっ!?
第3週:拷問シーンにキュンキュンしっぱなし。無事釈放され、「萬平、今日から息子です!」
第4週:浴衣姿の萬平の「おいで」に悶絶! ラブラブの新婚生活から目が離せない
第5週:ようやく戦争が終わった……。→イケメンパラダイスで目の保養!
第6週:ふんどし姿で雑魚寝の“塩軍団”に釘付け! 福ちゃんはついにマネジメント力を発揮 
番外編:『黄昏流星群』がイチオシ! 今からでも間に合う 秋ドラマを独断と偏見でレビュー
第7週:祝「たちばな塩業」初出荷! いっぽう塩軍団には暗雲が……!? ★現在の記事
第8週:塩軍団が一緒にいきみ、福ちゃん出産! 萬平さんはついに……
第9週:塩チームVSダネイホンチームの裸対決、軍配は? 源ちゃんの神演技に、母性本能くすぐられっぱなし
第10週:たちばな塩業の男性陣、進駐軍に全員逮捕! 雑居房はイケメンパラダイス
第11週:ダネイホンでいざ東京進出! 鈴観音にくいだおれ萬平、そして衝撃の事件が……
第12週:“東大一”の東太一先生こと菅田将暉がついに登場!
第13・14週:釈放された萬平は次なるステージへ。物語もついに後半戦突入!
* * * * * * * * * * * * * * * * * *

この記事のライター

小学生の頃に放送されていた『ずっとあなたが好きだった』(1992年)に衝撃を受け、TVドラマ好きに。3姉妹の末っ子のため、チャンネル権争いに負けて号泣することもしばしば。一人暮らしを始めてからは、誰にも邪魔されずテレビ独占で、毎日ドラマ漬けの日々を送る。一番好きな朝ドラは『カーネーション』(2011年下半期)。
twitter:@ChenChiroRin