結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな気持ちを抑えるには? 好きになってはいけない相手への対処法

好きな気持ちを抑えるには? 好きになってはいけない相手への対処法

好きな気持ちを抑えるには? 好きになってはいけない相手への対処法
心理カウンセラー

好きになってはいけない人を好きになってしまった――。

だれしも一度は経験があるのではないでしょうか。好きな気持ちは理屈ではなく、自分でコントロールしにくいのが難しいところです。とはいえ好きな気持ちを抑えるべきシーンもあり、コツを知っていれば感情をコントロールしやすくなります。

今回は好きな気持ちのコントロール術を解説します。

好きな気持ちを抑えたほうがいい相手とは?

人を好きになるのは自由ですが、好きな気持ちを抑えたほうがいい相手もいます。その代表例を、理由を含めてご紹介します。

既婚者

既婚者

既婚者に思いを寄せるのは、やはりご法度です。不倫などは訴えられるリスクもあり、相手だけでなく自分も傷つけてしまうでしょう。最終的にはだれも幸福にならないので、好きな気持ちをグッと抑えるのがオトナのマナーです。

また、既婚者だからこそ魅力的に見える「既婚者マジック」にはまっている場合も多く、冷静になってみると「どうして好きになったのか」と過去の自分に首を傾げることも。冷静な判断がしにくくなるので、特に気を付けるべきケースだといえます。

彼女持ち

彼女持ち

たとえ結婚していなくても、彼女持ちの男性を好きになるのはやめたほうがいいでしょう。結局は略奪愛にしかならず、その男性にではなくその状況に酔いしれてしまって我を忘れてしまう女性も多いです。こうした恋は冷めやすく、長続きしません。

不倫同様にだれかが不幸になりますし、最終的に結ばれたとしても「また同じようにほかの女性と浮気するのではないか」と疑心暗鬼になって自分の首を絞めることになります。

男尊女卑の男性

男尊女卑の男性

男尊女卑の男性にも要注意です。男性が自分より上に立っている構造になるので、気づかないうちに主従関係になり、依存関係にも陥りやすい傾向があります。どちらにせよ不健全な関係にしかならず、心身の健康を害します。精神が不安定になり、苦しい恋愛を強いられるでしょう。

また、人によっては暴力をふるうこともあり、トラウマになってしまう人もいます。自尊心が傷つけられ、別れたあとも大切にしてくれない男性とばかり付き合うようになるなど悪循環にはまるケースもあるので、好きな気持ちを抑えて距離を保ちましょう。

自分を否定する男性

自分を否定する男性

男尊女卑の男性と似ていますが、あなたを否定する男性を好きになるのはよくありません。日々否定され続けていると、やはり自尊心が傷つけられて自分の価値を軽視するようになります。自分自身のことを大事にできなくなってしまうのです。

こうなると渦中の恋愛もうまくいかないうえに、今後の恋愛にも悪影響を与えます。自分を大切にしない女性のもとには、やはり大切にしてくれない男性が寄ってきます。もし大切にしてくれる男性が歩み寄っても、あなたが自分の価値を軽んじていると「こんな価値のない自分を大切にする人はおかしい」と思ってしまい、好きになれません。

自分を不幸にする相手ばかり好きになってしまう負のループから抜け出せないのです。

好きな気持ちを抑えきれないのはなぜ?

好きな気持ちを抑えられないのはなぜ?

好きな気持ちを抑えたほうがいいとわかっていても、理性で抑えきれなくなってしまう人もいます。それはなぜでしょうか?

実は、恋には麻薬と同じような効果があります。危険な恋愛ほど刺激的でクセになり、一度味わうとやみつきになってしまうのです。あきらかに不幸な恋愛にばかり身を削っている人がいますが、不遇な環境に身を置くほどにたまの快楽が強烈に記憶に残り、クセになっていることが多いです。

人を好きになるとドキドキして興奮しますし、ハードルが高ければ高いほど達成したときの快感は増幅します。「本当は好きになっちゃいけない人」と親密になると、よけいに気分が高揚しやすくなるのです。そして禁断の恋が実を結んだとき、生きている喜びを強烈に感じます。

その幸せが一過性のものだとわかっていても、一瞬の強烈な快楽や達成感を欲して気持ちを抑えられず、行動に移してしまう人は珍しくありません。 

好きな気持ちを抑え気持ちを整理する方法

好きな気持ちを抑え気持ちを整理する方法

とはいえ、自分の身を滅ぼしたり人を不幸にしたりする不毛な恋に身を投じるのはよくありません。好きになってはいけない人への気持ちを抑え、整理する方法をご紹介します。

【STEP1】なぜ好きか考える

相手のどこが好きなのか、何が好きなのか、ひとつひとつ洗い出すように考えていきましょう。できれば紙に書き出して可視化すると客観視できて感情を整理しやすくなります。相手の男性にではなく「禁断の恋」という状況に陶酔してはまっている場合、つまり恋に恋している場合、この段階で自分の心を客観視して冷静になれます。好きな気持ちもスッと冷めるかもしれません。

【STEP2】好きになるメリットを考える

次に、好きになるメリットを考え、紙に書き出していきましょう。意外と少ないことに驚くと思います。両想いになる喜びは何にも代えがたいと思うかもしれませんが、この段階ではさほどメリットがないと気づくことが重要です。

【STEP3】好きになるデメリットを考える

同じように、好きになるデメリットも考えて紙に書き出します。おそらくメリットよりもデメリットのほうが多く、そして深刻なはずです。メリットとデメリットを両方書き出して見比べると、好きになってはいけない人を好きになることはハイリスクローリターンだとわかるでしょう。

【STEP4】ほかの人を好きになる未来を想像する

彼以外の人を好きになったらどうなるか、できるだけ具体的にイメージしてみましょう。つまり「好きになってもいい人」を好きになる未来について考えるのです。あなたはどう変わるでしょうか。今抱えている大きな悩みから解放され、すがすがしい気持ちで恋を楽しめるはずです。そんな幸せな未来を想像すると、好きになってはいけない人と過ごす時間は人生の浪費だと気づくでしょう。「これ以上自分の時間と心身を削るのはやめよう」と不毛な恋心を断ち切る勇気が湧いてきます。

感情はコントロールできる

「好きな気持ちは理屈じゃない」とはいいますが、考え方によって整理したりコントロールしたりすることはできます。感情だって人間の脳が生み出していることですから、頭を使えばいくらでも変えられるのです。すぐには難しくても、紹介した方法でゆっくりと感情を整理していきましょう。より幸せになる道が見えてきます。

(萩原かおり)

※画像はイメージです

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな気持ちを抑えるには? 好きになってはいけない相手への対処法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 好きな気持ちを抑えるには? 好きになってはいけない相手への対処法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。