結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 マッチングアプリで結婚につながる相手と出会えるの?

マッチングアプリで結婚につながる相手と出会えるの?

マッチングアプリで結婚につながる相手と出会えるの?
恋愛コラムニスト・占い師

はじめまして。婚活歴15年、合コン参加回数1,000回以上の経験をもとに婚活ライターとして活動しているみくまゆたんと申します。

近年は街コン、合コン、婚活パーティーなど多くの出会いの場がありますが、そのなかでも忙しくて婚活に時間が割けない方にオススメなのが携帯ひとつで出会いを楽しめるマッチングアプリです。

ただ、マッチングアプリは便利な反面、まれに遊び目的や詐欺目当てで登録している人が潜伏しているケースも少なくありません。そのため、マッチングアプリを使う際には充分な注意が必要です。

そこで今回は、過去にいくつかのマッチングアプリを利用したことがある筆者が、体験談を元に実際の出会い、注意点などをご紹介します。これからマッチングアプリを使ってみたいと考えている方は、ぜひ参考にして下さいね。

マッチングアプリとは

マッチングアプリとは

マッチングアプリとは、真剣な出会いを求める男女が恋人探しをするためのツールです。出会い系アプリとちがい、登録している男女の本気度・真剣度が高いのが特徴です。またFacebookと連動していたり身分証明書の登録が必要であったりと、ユーザーが安心して利用できるように工夫されています。

使い方は、まず携帯電話にマッチングアプリをダウンロードし、ユーザー登録します。女性は完全無料で使えるものもあれば、メッセージのやり取りに月会費が必要なものもあります。

マッチングアプリに登録すると、アプリのトップページに登録している異性のプロフィール写真が並びます。いいなと思う人に「いいね」を送ってアプローチします。そこで相手から「いいね返し」があれば、マッチング成立です。

マッチング後は、お互いにアプリを通じてメッセージのやり取りをして交流を深めます。

マッチングアプリで結婚につながる出会いはある?

マッチングアプリで結婚につながる出会いはある?

さて、婚活中の女性にとって、マッチングアプリで結婚につながる出会いがあるかどうかは気になるところ。

筆者自身、数カ月間、いくつかのマッチングアプリを利用して感じたのは、確かに結婚に対して本気度の高いユーザーは一定数いるということです。

なお、筆者が利用していたマッチングアプリは同じ趣味の者同士が仲よくなれる『タップル誕生』、20~30代向けの婚活アプリ『Pairs』、30代以降、バツイチユーザーの登録も多い『Omiai』、『ユーブライド』、結婚への本気度が高い男女が多い『ゼクシィ縁結び』です。

このなかで『Omiai』、『ユーブライド』、『ゼクシィ縁結び』は、本気度の高い人が多い印象で、熱烈な長文メッセージを送ってくる男性があとを絶ちませんでした。20代ユーザーの多い『タップル誕生』と『Pairs』は、どちらかというと、結婚したいというより恋愛したい男性が多かったように思います。そのため、より婚活向けで利用するなら、『Omiai』、『ユーブライド』、『ゼクシィ縁結び』がオススメです。

また、「いいね」やメッセージをくれた男性と、あなた自身が本当に関係を続けたいと思うかどうかも大切です。

とくに、ユーザー数の多い『Pairs』や『Omiai』の場合、登録すると1日20~30件ほど「いいね」が届きます。ただし、たとえ男性から「いいね」が送られてきても、プロフィール写真が好みの異性でなければ「いいね返し」したいと思いませんし、逆にいいなと思う人に「いいね」を押しても、人気のある人には「いいね」が100あったりするため、なかなかマッチングしません。しかも「いいね返し」したいと思えるのは、「いいね」全体の10分の1くらいです。

またマッチングアプリでは、女性の場合は10歳以上も年上である男性から「いいね」をもらうケースが高いです。ちなみに、筆者がマッチングアプリに登録していたのは35~36歳の間ですが、「いいね」を積極的にくれた男性の年齢は40~60代でした。とくに30代半ばとなると、バツイチ子持ち男性、50~60代からのアプローチもたくさん届きます。

若者向けの『Pairs』といえども、50~60代の男性ユーザーは正直かなり多いです。さらに『Omiai』、『ユーブライド』となると40代以降の男性からの「いいね」、メッセージ率が倍になります。「いいね」をくれる相手があまりにも年上すぎて、ガッカリしてしまうこともあるかもしれません。

このようになかなか理想の相手とマッチングできず、次第にマッチングアプリ疲れを起こしてしまうこともあります。疲れたら、潔く利用を休みましょう

さらに、マッチング成立後に男性とデートにこぎつけるためには、なるべく近場の人とマッチングする必要もあります。筆者もイケメンや年収が理想の人と何度かマッチングしましたが、いずれも遠方のためデートが成立する前に自然消滅するケースがほとんどでした。

近場のユーザーと出会うためには、ユーザー数が多いマッチングアプリを利用するのもポイントです。

マッチングアプリでの婚活に向いている人の特徴

婚活方法には、それぞれ人によって向き不向きがあります。より成婚の確率を上げるためにも、あなたにあった婚活方法を実践することが大切です。そこで次に、マッチングアプリの婚活に向いている女性の特徴について5つご紹介します。

写真写りがいい

写真写りがいい

そもそもマッチングアプリは、プロフィール写真の印象ですべてが決まるため、写真写りは重要です。写真写りのいい人は、多くの人から「いいね」をもらえるなど得なことも多いでしょう。

しかし、プロフィール写真を盛りすぎてしまうとデートのときにガッカリされてしまうことも……。かつて、筆者もデートにこぎつけた高年収のイケメンがいましたが、出会うなり顔を見てガッカリされ、デート後に音信不通になったことがあります。プロフィール写真を選ぶときは、「奇跡の1枚」ではなく、通常より少しだけよく写っているものを選ぶとよさそうです。

メールが好き、メールのやり取りが苦じゃない

メールのやり取りが好き

マッチングアプリで大切なのは、いかにマッチングした相手とデートにこぎつけるかどうかです。

実はマッチング成立した相手とは、必ずしもデートできるとは限らないのです。筆者の場合も、マッチング成立30組に対し、デートは1組というほど会うまでのハードルは非常に高かったです。

自然消滅の原因は、メッセージのやり取りが少なく、次第に疎遠になるというケースがほとんどでした。そのため、メールが好きでやり取りを苦に感じない人でなければデートにこぎつけることすらできません。面倒くさがり屋の女性の場合、メールのやり取りが億劫になり自然消滅する確率がグッと上がります。

携帯ゲーム、ネットサーフィンが好き

携帯ゲームが好き

もともと携帯やインターネットをいじるのが好きな人であれば、マッチングアプリも楽しみながら利用できるでしょう。

また、マッチングアプリのなかには街でユーザーとすれちがうと反応する『クロスミ―』やメンタリストDaiGo監修の恋愛おみくじ、好き嫌いマッチングのついた『with』など、ゲーム感覚で楽しめるサービスも。ゲームや心理テスト好きな人なら、おもしろさのあまりハマること間違いありません。

好奇心が強い

好奇心が強い

マッチングアプリは、見知らぬ多くの人と気軽に出会えるツールです。また、マッチングには相手の情報をチェック、または気になる人のプロフィールに「いいね」を押す必要があります。

そこで大切なのが、好奇心です。人に興味のある人は、多くの人のプロフィールページをチェックします。しかし、他人に関心がない人は「どうせ知らない人だし」とプロフィールを読むことすら面倒と感じ、だんだんマッチングアプリに対してやる気を失う可能性があります。

仕事が忙しくて婚活する暇がない

仕事が忙しい

結婚はしたいけど、激務に追われて婚活できない……。そんな人にオススメなのが、スキマ時間に出会いを探せるマッチングアプリです。プロフィールやメールチェックも数分で終わるため、仕事の休憩時間や電車のなかでもサクサク婚活できちゃいます。

マッチングアプリを使う上での注意点

マッチングアプリを使う上での注意点

たいていのマッチングアプリは、身分証明書の登録が必要です。ただし、結婚相談所のように独身証明書を必要としないため、既婚者が潜伏している可能性も少なくありません。

もし少しでも安心できるマッチングアプリを選ぶなら、実名制に基づいたFacebook連動型のサービスを選ぶのがオススメです。Facebookに友だちが10人以上いることが登録条件であることが多いため、不正利用者が入りにくくなります。

また、ヤリモクや詐欺目的の男性も一定数います。筆者も過去にマッチングが成立した男性から執拗に「車で迎えにいく」とメールが届いたため、「駅前のお店じゃないと嫌」と伝えた途端、その男性がアカウントごと消えるという怖い思いをしたことがあります。初対面の男性とデートする際は、最初のうちはくれぐれも車の助手席に乗ることのないよう注意して下さい。

マッチングアプリで運命の出会いを引き寄せるために

どの出会い方法でも同じかもしれませんが、マッチングアプリ上でも高望みすぎるとマッチングはうまくいきません。

もしマッチングアプリで結婚につながる出会いがほしいのであれば、自分に「いいね」をくれる男性のスペックやルックスをリサーチして、自分が「どんな人に求められているのか」を理解しておくといいでしょう。ここでリサーチした情報はほかの婚活市場でも活かせます。

みなさんもマッチングアプリをうまく使って、運命のパートナーを見つけて下さいね!

(みくまゆたん)

※画像はイメージです
 

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 マッチングアプリで結婚につながる相手と出会えるの?
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 マッチングアプリで結婚につながる相手と出会えるの?

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。