結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 恋愛のモヤモヤの正体とは。シチュエーション別の「不安の原因と解消法」

恋愛のモヤモヤの正体とは。シチュエーション別の「不安の原因と解消法」

恋愛のモヤモヤの正体とは。シチュエーション別の「不安の原因と解消法」
心理カウンセラー・メンタルトレーナー

楽しいはずの恋愛なのに、なぜかモヤモヤする。気持ちに折り合いがつけられなくて、不安な気持ちがずっと続く。そうしたモヤモヤを自分ひとりで抱え込むのはつらいですよね。考えもまとまらず、堂々めぐりしがちです。

そこで今回は、恋愛のモヤモヤの正体を4つのシチュエーションに分類。モヤモヤする原因に対して、心理カウンセラーの小高千枝さんに解消方法を解説していただきます。

恋愛の「モヤモヤ」の正体は?

恋愛の「モヤモヤ」の正体は?

まず、「恋愛で気持ちがモヤモヤしたことがある」という人が、どのくらいいるのかを調べてみました。

「恋愛でモヤモヤした」女性は約8割!

Q.恋愛で気持ちがモヤモヤした経験はありますか?

はい(77.3%)

いいえ(22.7%)

※有効回答数198件

約77%の女性が「恋愛で気持ちがモヤモヤした経験がある」と回答しました。恋愛は一筋縄ではいかないことが多いですから、モヤモヤすることも多いのでしょう。

モヤモヤするシチュエーションは?

モヤモヤするシチュエーションは?

上記の質問で「はい」と答えた153人の女性に、どんな瞬間にモヤモヤしたのかを聞いてみました。

恋愛でモヤモヤするのはどんなときですか?

約53%が「交際中」と回答しました。次に多かったのが「片思い中」で約29%。片思い中のほうがいろいろ考えてモヤモヤしそうですが、実際は、付き合ってからのほうが気持ちがモヤモヤすることが多いようです。

一方、「失恋したとき」は8.5%で最下位。はっきりと恋の終わりがわかると、案外すっきりするのかもしれませんね。

【シチュエーション別】モヤモヤの原因

【シチュエーション別】モヤモヤの原因

それでは、この4つのシチュエーション別に、恋愛のどういった原因によってモヤモヤするのかを探ってみましょう。

恋人がいない/恋人募集中

クリスマスにカップルが仲よく歩いているのを見た

・「クリスマスにカップルが仲よく歩いてるとき。自分には相手がいなくてひとりで歩いていたから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

友だちの恋愛話を聞いた

・「友だちの恋バナを聞いたとき。自分は出会いがないのに、どうしてほかの人は出会いがあるのだろうか」(37歳/専業主婦/その他)

友だちに彼氏ができた

・「友だちに彼氏ができると悲しくなりモヤモヤします。置いてけぼりに感じる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

恋人がいない状況では、クリスマスをひとりだけですごす、友だちに彼氏ができるなど、いずれも「自分だけが取り残された」という感情が湧く瞬間にモヤモヤした気持ちになるようです。

片思い中

片思い中

相手の反応が薄い

・「相手からLINEが何日も返ってこないとき。何かあったのかな? 忙しいのかな? 嫌いになったのかな? など何も連絡がないからいろんなことを気にしてしまう」(30歳/その他/販売職・サービス系)

思わせぶりな態度をとられて、関係が進まない

・「片思いの相手に対してモヤモヤ。誘えば乗ってくるし、スキンシップもたまにしてくれたのになかなか関係が進まない。好きなのか、嫌いなのかはっきりしてほしいから!」(24歳/自動車関連/技術職)

ほかの女性と一緒にいるところを見た

・「好きな人がほかの女性と話しているのを見たとき。好きな人がその人を好きなんじゃないかと不安になる」(32歳/金融・証券/専門職)

片思いしているときでは、特に多く寄せられたのが「相手の反応が薄い」です。長時間返事がなかったり、素っ気ない内容だったりすると、脈がないのかとモヤモヤした気持ちになります。

また、なかなか関係が進まない状態が続いても、気持ちが不安定になりますね。

「ほかの女性と一緒にいるところを見た」も多く挙がった回答。モヤモヤというよりも嫉妬の気持ちでいっぱいになってしまうでしょう。

交際中

連絡の返事が来ない

・「連絡がなくて何をしてるかわからないとき。誰と一緒にいるかわからないから」(36歳/その他/販売職・サービス系)

ケンカした

・「理不尽なことでケンカになり怒鳴られたりする」(28歳/専業主婦/その他)

相手の気持ちがわからなくなった

・「相手の気持ちがわからなくて。自分の気持ちと相手の気持ちが何かかみ合っていないと感じたときがあるので」(26歳/マスコミ・広告/その他)

「付き合っているとき」では、「連絡の返事が来ない」ことが原因でモヤモヤしたという回答が多く挙がりました。特に「浮気しているのではと想像してモヤモヤする」という女性が多いようです。

ほかには、ケンカしたときや、相手がこちらのことが好きなのかわからなくなったときにも、気持ちがモヤモヤするとのこと。

お付き合いする上で、モヤモヤすることは避けて通れないのかもしれません。

失恋

失恋

まだ相手のことが好きで、思い出してしまう

・「失恋した相手のことを思い出すとき。まだ好きな気持ちがありどうしているのか気になる」(31歳/自動車関連/その他)

ふられた理由が納得できない

・「なぜふられたのか。理由が腑に落ちなかったから」(21歳/学生/その他)

別れたときの自分の態度がよくなかった

・「勇気を出して告白したのに、断られた次の日。中学のときの話なのに、いまだにひきずってます。どんな対応していいかわからず、あたってしまった……」(31歳/自動車関連/その他)

もっとも回答が少なかった「失恋したとき」ですが、別れた彼氏のことを思い出してモヤモヤするケースが多く見られました。特に相手に未練があるほど、気持ちもモヤモヤするようです。

また、ふられた理由に納得いかなかったり、ふられたときに気が動転して相手によくない態度をとってしまったりという原因も挙がりました。

きれいさっぱりと別れられなかった場合に、モヤモヤしてしまうようですね。

【シチュエーション別】モヤモヤ解消法

【シチュエーション別】モヤモヤ解消法

恋愛のモヤモヤを解消するにはどうすればいいのでしょうか?

上で挙がった4つのシチュエーションでのモヤモヤ解消法を、心理カウンセラーの小高千枝先生に教えてもらいました。

恋人がいない/恋人募集中

恋人がいないときや、恋人募集中のときに気持ちがモヤモヤした場合は、そのモヤモヤを「俯瞰すること」が大切です。その際、ただ頭の中で考えるのではなく「モヤモヤ」の根底に何があるのかを具体的に書き出して、可視化してみるといいでしょう。

たとえば、友だちの影響を受けているだけ、好きな人がほしい、彼氏がほしい、夢中になれるものを得たいなど、なんでもいいので心の中を視覚的に観察すると、気持ちが整理できます。

そうすることで、自分の本当の気持ちに気づき、安心感を導き出すことができるかもしれません。

片思い中

片思いで不安なときは、誰かに聞いてほしい、受け止めてほしいと思いがちです。

しかし、具体的に何に悩んでいるのか、何が不安なのかがわからないときに他人に意見を求めると、言われたことをうのみにしてしまい混乱を招きます

女性は感情の生き物です。感情に任せて行動をするのではなく、まずはひとりで相手の何が好きで、何に対してモヤモヤしているのか自分と対話し、整理をすること。

その上で、自分を評価や否定しない信頼できる友人などに伝えてみましょう。言語化すること、誰かがそばにいてくれる安心感(親和欲求を満たす)を得ることで、自分の気持ちが明確になり、不安も解消されるでしょう。

交際中

恋愛は相手との「歩み寄り」が大切です。まずは、自分が不安に感じているキーワードを相手と伝え合うこと。

決して焦らず、感情的にならず、「何が不安なのか」を探るのではなく、ただ伝えたり、聞いたりすることが大事です。

詮索されすぎると、お互いに言いたいことも言えなくなります。その上で、2人の間で誤解が生じていることなどはその場ですぐに伝え合いましょう。

そうしてお互いの価値観の確認作業をして、心の居場所を築き上げていくことが大切です。

失恋

失恋に限らずですが、何かを失ったことを受け入れるのはむずかしいものです。そのため、まずは自分の感情と素直に向き合うこと。

つらい、悲しい、悔しいといった感情と向き合い、またその感情を吐き出すのを我慢しないことです。

たとえば、涙を流すことも効果的です。情動の涙にはストレスホルモンを流す作用があるので、それだけでスッキリすることもあるのです。

感情に素直になったあとは、リラックスできる環境に身を置き、ゆっくりと自己承認し、次の恋をしたいのか、少し休憩をするのか内観してみましょう。そうすることで、少しずつ気持ちが穏やかになっていくでしょう。

モヤモヤの解消法を実践して上手に乗り越えよう

アンケートの結果、全体のおよそ8割と、多くの女性が恋愛でモヤモヤした経験があり、特に「交際中」にモヤモヤすることが多いようです。そのほか、片思い中や恋人がいない期間、失恋したときも、さまざまな原因によってモヤモヤした気持ちになってしまうようです。

もしモヤモヤした気持ちになったら、その原因を理解して、小高先生のアドバイスを参考にしながら気持ちを整えていくといいでしょう。

(文・小高千枝、中田ボンベ/dcp)

※マイナビライフサポート調べ

調査日時:2019年2月22日~2月24日

調査人数:198人(20~44歳の女性)

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

Omiai

人気の婚活マッチングアプリ [PR]

1日約1万組がマッチング!恋活・婚活なら『Omiai(オミアイ)』

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 恋愛のモヤモヤの正体とは。シチュエーション別の「不安の原因と解消法」
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 恋愛のモヤモヤの正体とは。シチュエーション別の「不安の原因と解消法」

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。