結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 結婚を前提に付き合うって? 交際期間中にやっておきたいこと

結婚を前提に付き合うって? 交際期間中にやっておきたいこと

結婚を前提に付き合うって? 交際期間中にやっておきたいこと

結婚相談所は基本的に「結婚を前提とした婚活」を行う場所です。一般的な恋愛よりも結婚に直結しやすい婚活を行えるのが特徴です。そのため、結婚してから「こんなはずではなかった」と後悔しないよう、相手をより見極める必要があります。では、結婚相談所での結婚を前提としたお付き合いでは、どんなことに注意すればいいのでしょうか?

「結婚を前提とした交際」とは

「結婚を前提とした交際」とは

まずは「結婚を前提とした交際」が、一般的な恋愛の交際と比べてどうちがうのか、実際に結婚相談所で婚活をした経験のある既婚男女に聞いてみました。

「結婚を前提とした交際」と「普通の恋愛」のちがいは?

Q.「結婚を前提とした交際」は「普通の恋愛」と比べてどのようなちがいがあると思いますか?

相手への評価が厳しい

・「結婚を前提としているので、最初から相手の家族など、一緒に生活できるかなど、深い視点で相手を見る」(女性/30歳/その他/その他)

・「相手の家族を含めて向き合うかどうかだと思う。普通の交際なら個人対個人。結婚前提になると相手の家族や親族と付き合えるかどうか考えたことがある」(男性/40歳/医療・福祉/専門職)

結婚するまでが短期間

・「真剣さとスピード感がちがう。結婚を前提にしているため、それに関するお互いの疑問もすぐに解決したり話し合ったりできるので、縁があれば本当に早く話が進んでいくと思う」(女性/41歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「結婚するまでの期間が短い。お互い結婚する意思はあり、あとは相性の問題だけなので、結婚に至るまでの過程はシンプル」(男性/28歳/金融・証券/事務系専門職)

経済面・収入を重視する

・「性格や収入をより重視して交際するのが、結婚を前提とした交際だと思う。結婚はその後の人生や生活を大きく左右するから。性格やお金の価値観がちがうと、長い人生うまくいかないから」(女性/44歳/その他/事務系専門職)

・「経済的な面や親族との人間関係が重要になってくる。普通に付き合っていた人と、今後の人生を考えて付き合う人とでは、相手の親や兄弟との関係がからんできて、実際にあいさつや食事などしにいく必要があった」(男性/40歳/医療・福祉/専門職)

「結婚を前提とした交際と普通の恋愛とのちがい」を聞いたところ、特に多かったのが「相手への評価が厳しい」というもの。真剣だからこそ、シビアな判断を下すようです。判断が厳しい一方で、相手と結婚するまでのスピードが速いのも特徴です。結婚前提ゆえのメリットですよね。また、収入面を重視するのも、結婚を前提とした真剣な交際の特徴とのこと。いかに安定した生活ができるのかに注目して相手を判断するのですね。

交際相手のどこを見るべき?

交際相手のどこを見るべき?

では、結婚を前提とした交際をしている男女は、相手のどんな点をチェックしているのでしょうか? 結婚相談所を利用した経験のある既婚男女に聞きました。

男性に聞く「女性のチェックポイント」

まずは80人の男性に、相手女性のどんなところをチェックするのかを聞いてみました。

性格

・「長い付き合いになることを考えると性格がもっとも重要だと思うから」(男性/41歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

価値観

・「価値観がちがうと、一緒に生活していくのが苦痛になるから」(男性/38歳/生保・損保/営業職)

容姿

・「なんだかんだでも、最低限の容姿の許容範囲内であることと、清潔感はほしい。あと、人を思いやる気持ちを持っているかを重要視している」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

男性が結婚を前提とした交際でチェックするポイントで多かったのが「性格」と「価値観」でした。回答にもあるように、長く一緒にいる相手ですから性格の相性がよく、価値観が近い人がいいでしょう。容姿より性格が大事だと回答する男性がいる一方で、「容姿」を重視する男性も多く見られます。容姿は第一印象を左右する部分なので、チェック対象となってもしかたないかもしれません。

女性に聞く「男性のチェックポイント」

次に、124人の女性に、相手男性のどんなところをチェックするのかを聞いてみました。

経済力と金銭感覚

・「結婚して譲れないのはお金の使い方。お金をたくさん持っていても後先考えず自分に似合ったお金の使い方ができない人がいるのでそこは必ず見ます」(女性/34歳/その他/その他)

性格

・「誠実さ。嘘を言わないか、つくろわないか、過度に自分を大きく見せないかを見る。共同生活を続けるには重要だと思う」(女性/31歳/ソフトウェア/技術職)

価値観

・「金銭感覚や、物事に対する好き・嫌いの感覚は大事だから」(女性/32歳/学校・教育関連/専門職)

特に多かった回答は「経済力と金銭感覚」でした。女性は結婚前提の交際では、経済力を重視するようです。また、収入が多くても、浪費癖があるなど金銭感覚に問題がある場合は避けたほうがいいという意見が見られました。やはり結婚を考えた真剣な交際となると、お金は外せないポイントのようですね。このほか、「性格」と「価値観」を重視する女性も多くいました。

交際中に何をしておくべき?

交際中に何をしておくべき?

真剣に結婚を考えている相手とお付き合いしている期間、どんなことをしておくと結婚生活の役に立つのでしょうか? 結婚相談所を利用した経験のある男女に聞いてみました。

男性に聞く「交際中にやるべきこと」

まずは、「自分自身がやるべきこと」と「相手女性と一緒にやるべきこと」について、80人の男性に聞いてみました。

自分自身がやるべきこと

・「自分磨き。語学を学んだり、教養をつけることが大事」(男性/38歳/その他/営業職)

・「家事の練習。家事の分担が当たり前の時代だから」(男性/42歳/機械・精密機器/技術職)

・「貯金。結婚後の出費に備える」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手女性と一緒にやるべきこと

・「同棲生活。一緒に生活すると本質が見える」(男性/43歳/情報・IT/技術職)

・「生活のルールを決める。お互いに嫌な部分には踏み込まなくてよいように事前にルール作りをしておくともめごとが少なくなると思います」(男性/43歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「将来に対しての考え方を聞く。考え方を聞いておくことで価値観が合うかどうかを予測でき、この人と結婚しても大丈夫かの決断ができる」(男性/38歳/生保・損保/営業職)

「自分自身がやるべきこと」と「相手女性と一緒にやるべきこと」を聞いてみたところ、共通して多く挙がっていたのが貯金です。結婚式を挙げるのも安くありませんし、結婚生活のスタートにもお金が必要。真剣な交際だからこそ将来のことを考えて貯金しておきたいですね。

女性に聞く「交際中にやるべきこと」

続いて、124人の女性にも聞いてみました。

自分自身がやるべきこと

・「自分磨き。女は、結婚に経済的なものや、精神的に幸せになりたいと他力本願なことを思いがちだが、できる限り自立できて、自分磨きができている人のほうが魅力的」(女性/39歳/不動産/営業職)

・「料理の上達。毎日でなくとも、食事はするからそのときにある程度人並みにはできるようにしておきたい」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「貯蓄。何にせよお金がいるから」(女性/41歳/その他/その他)

相手男性と一緒にやるべきこと

・「同棲。いざ結婚してみるとわかることがあるので結婚する前にわかっておいたほうが」(女性/36歳/その他/販売職・サービス系)

・「旅行。予定を立てるとき、旅行中、旅行後にどんな話をするかなど自分と波長の合う人かどうかを見極めるポイントがたくさんあると思うので」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

・「家での食事。外で食べるのではなく、どちらかの家で、どちらかが作ってもいいので、家での食事をすれば味の好みや好きなものがわかって、結婚してからが楽しいと思う」(女性/42歳/その他/事務系専門職)

女性に聞いてみた結果はこのようになりました。「料理の腕を磨く」と「一緒に家で食事をする」以外は、男性と同じ回答が多く挙がっています。これだけ男女ですべきことが一致しているのなら、協力して結婚までに貯金をしたり、うまくお互いを見極めたりといったことができそうですね。

真剣なお付き合いの特徴を理解しておこう

結婚相談所での婚活は、結婚を前提としたお付き合いが基本です。そのため、男女ともに相手への評価がシビアになるとのこと。また、男性は相手の「容姿」、女性は相手の「経済力と金銭感覚」と、重視するポイントが異なります。もし結婚相談所を利用して真剣なお付き合いをする場合は、こうした男女の差を理解しておくと、スムーズにお見合いができるかもしれませんね。そして、交際期間中にやっておくといいこととして、「同棲」、「旅行」、「自分磨き」、「貯蓄」が男女に共通して挙がっていました。以上のアンケート結果を参考に、幸せな結婚をするためにはどのようなお付き合いをしていくといいか、自分たちの軸を洗い出していくといいかもしれません。

(中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2018年12月18日~12月20日
調査人数:204人(20~44歳の結婚相談所での婚活経験のある既婚男女/男性80人・女性124人)

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 結婚を前提に付き合うって? 交際期間中にやっておきたいこと
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 結婚を前提に付き合うって? 交際期間中にやっておきたいこと

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。