お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夜ヨガでスッキリ! 寝たままできるおすすめポーズ6選【動画あり】

廣田なお

夜に行うおすすめのヨガポーズ6選

夜 ヨガ

廣田さんのお話を聞いて、夜にヨガをやってみたいと思った人が多いのではないでしょうか? 私もそのうちの1人。そこでここからは、実践編です!

『美筋ヨガ』チャンネルの動画を参考に、夜に行うおすすめのヨガポーズを6つ紹介します。寝る前にベッドの上でできる簡単なポーズなので、初心者さんにもおすすめ。

記事の下部に実際の動きが確認できる動画もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

(1)腰を緩めるポーズ

1.床やベッドに仰向けになり、肩の力を抜く。

夜 ヨガ

2.息を吸いながら両膝を胸に向かって引き寄せ、両手で膝を抱える。

夜 ヨガ

3.同じ姿勢のまま、大きく息を吐いて両膝を胸に向かってさらに引き寄せる。

(2)股関節を緩めるポーズ

1.「腰を緩めるポーズ」を取ったまま、両手で右膝を抱える。

夜 ヨガ

2.息を吸って、左足と右足で引っ張り合うようにしながら、右足を胸に引き寄せる。

夜 ヨガ

4.2~3呼吸ほどで手を緩めたら、右肘で右膝を持ち、脇の下の方に向かって伸ばす。左手は左側のももの上へ置く。

夜 ヨガ

5.4の体勢のまま軽く顎を引き、2~3回ほどゆっくりと呼吸する。しっかりと股関節を伸ばすことを意識するのがポイント!

(3)足のだるさを取るポーズ

1.「股関節を緩めるポーズ」からゆっくりと手の力を抜き、両手を右のもも裏へ当てる。

夜 ヨガ

2.右膝をまっすぐ上げてもも裏を伸ばす。肩の力は抜き、顎は軽く引いた状態をキープ。

夜 ヨガ

3.心地良いところでゆっくりと右足を降ろし、足を伸ばして仰向けになる。一呼吸置いたら、左足側も同様に行う。

(4)内ももを緩めるポーズ

1.仰向けになって、両膝を立てる。

2.足の裏をくっつけて、両膝を外側へ倒して股関節を伸ばす。

夜 ヨガ

3.かかとをくっつけたまま両膝をパタパタと上下に揺らして、心地の良いところで動きを止める。

4.胸の前で指を組み、両腕を高く上げる。

夜 ヨガ

5.息を吐きながら腕を降ろし、目の上に乗せて全身の力を抜く。

夜 ヨガ

(5)お尻を伸ばすポーズ

1.仰向けになって両膝を立てる。

2.右の足首を左膝の上に引っ掛ける。

夜 ヨガ

3.足を胸の方へ引き寄せ、両手で左のもも裏をつかむ。

夜 ヨガ

4.そのまま膝を胸の方へ引き寄せて、お尻を伸ばす。

夜 ヨガ

5.この姿勢をキープしたまま軽く左右にコロンコロンと揺れる。

6.足を組み替え、反対側も同じ手順でお尻を伸ばす。

(6)背中・腰を緩めるポーズ

1.仰向けになって両膝を立てる。

2.足をそろえて、両足をパタンパタンと左右に倒して体をねじる。

夜 ヨガ

3.心地の良いところで動きを止めて、膝を伸ばす。

夜 ヨガ

4.そっと目を閉じてゆっくりと呼吸を繰り返す。

5.ゆっくりと起き上がって終了、お疲れ様でした!

詳しい動きは以下の動画をチェック!

夜のヨガで1日を心地良く締めよう

ベッドに入ってスマホをいじることが習慣になっていた私。体はバキバキに疲れているはずなのに、なかなか寝つけずに悩んでいました。

今回の取材をきっかけに、夜寝る前にしっかりと体を労わってあげようと心に決めました。

1日の終わりに体をリセットしてあげれば、スッキリ起きやすくなるはず。ぜひ今回紹介した内容を参考に、一緒にヨガをやってみましょう!

(監修:廣田なお、取材・文:田島佑香/マイナビウーマン編集部)

※一部画像はイメージです

※本記事はトレーナーの見解に基づき解説しております

ヨガのポーズ一覧

※ポーズ名をクリックして詳細をチェック!

子どものポーズ
チャイルドポーズ
ダウンドッグ
ダウンドッグ
三日月のポーズ
三日月のポーズ
鳩のポーズ
鳩のポーズ
三角のポーズ
三角のポーズ
コブラのポーズ
コブラのポーズ
英雄のポーズ
英雄のポーズ
鷲のポーズ
鷲のポーズ
ハイランジ
ハイランジ
木のポーズ
木のポーズ
ラクダのポーズ
ラクダのポーズ
猫のポーズ
猫のポーズ
鋤のポーズ
鋤のポーズ
弓のポーズ
弓のポーズ
チャトランガ
チャトランガ・ダンダアーサナ

※この記事は2021年07月29日に公開されたものです

廣田なお

美筋ヨガオンラインスタジオ「HOME」代表。

「自分を好きになろう」をモットーに、自分自身が納得できる体作りをベースとした「美筋ヨガ」を考案。自身のスタジオやオンラインサロンで指導する他、YouTubeチャンネルで全国にレッスンを配信中。

体のどこにどう効かせているのかを意識しながら動く「美筋ヨガ」は、しなやかなボディを目指す多くの人に定評を得ている(チャンネル登録者数12万人※20217月現在)。

YouTube:美筋ヨガ
Instagram:廣田なお“美筋ヨガ”考案
Twitter:廣田なお

この著者の記事一覧 

SHARE