お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【動画あり】太陽礼拝とは? やり方と効果・注意点を解説

廣田なお

太陽礼拝とは何か知っていますか? これはヨガの基本ポーズのことで、初心者さんにおすすめの動きです。今回は、人気YouTubeチャンネル『美筋ヨガ』の廣田なおさんに、太陽礼拝のやり方や期待できる効果を解説してもらいます。

「太陽礼拝」という言葉を聞いたことはありますか? 太陽礼拝とは、ヨガ初心者さんにもおすすめの基本ポーズのことです。

また、有酸素運動としての効果が期待でき、効率的にダイエットしたい人にもおすすめなのだとか。

今回は、人気YouTubeチャンネル『美筋ヨガ』の廣田なおさんに、太陽礼拝のやり方や効果について聞いてみました! ヨガで体をスッキリさせたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

太陽礼拝

太陽礼拝とは? 期待できる効果

こんにちは、マイナビウーマン編集部のたじーです。ヨガを始めると「太陽礼拝」という言葉を耳にすることが多いですが、そもそもどういう意味なのでしょうか?

まずは、太陽礼拝の意味や由来、期待できる効果について廣田さんに聞いてみました。

廣田さん、今日はよろしくお願いします! ヨガを始めて「太陽礼拝」という言葉を聞いたのですが……これってそもそもどういう意味なのでしょうか?
太陽礼拝とは、1日の始まりに太陽への感謝の気持ちを込めて行うヨガの基本ポーズのことです。元は太陽の光という恵みに感謝する意味合いで、古代インドで行われていたものなんです。
太陽の光、恵み……。何だか清らかな気持ちになりますね。
太陽礼拝は、全部で12個のポーズで構成されています。これは、太陽が12カ月掛けて黄道(こうどう)と呼ばれる太陽の通り道を1周することに由来しているんですよ。……何か細かい話ですみません! ついてきてますか(笑)!?
あ、すみません。今、心が古代インドに行ってました。
戻って来てください(笑)! 今はそういう由来を意識しながらやっている人よりも、エクササイズ感覚で取り入れている人の方が多い印象です。
うわさによるとダイエット効果が期待できるということですが……これは本当なんでしょうか?

そうですね。そもそも、ヨガ自体が呼吸を主体に動いていきます。太陽礼拝では一呼吸一動作で全身を動かすので、有酸素運動としてのダイエット効果が期待できます。

一般的に、有酸素運動を20分以上行うと脂肪が燃焼しやすくなるといわれているので、時間を掛けてやることで太りにくく痩せやすい体作りにつながりますよ。

なるほど! 1つ1つのポーズはゆったりして見えますが、実は想像以上にハードなんですね。
そうなんですよ。太陽礼拝は全身の筋肉をバランス良く使う動きなので、体全体をすっきりさせたい人におすすめですよ。
太陽礼拝、めっちゃ良いですね! ちなみに、行う時間帯はいつでも良いんですか?

本来は太陽へのあいさつの意味で行われていたものなので、朝一番や、少なくとも太陽が出ている午前中の時間帯にやるものだと思いますが……。基本的にはいつでもOK!

私としては朝一番にやるのをおすすめしています! 朝起きてから太陽礼拝を行うと体がほぐれたり、頭を下に降ろす動きがあるので血行が促されたりして、1日をアクティブに過ごしやすくなりますよ。

Point.

太陽礼拝に期待できる効果

・20分以上継続して行うと、脂肪燃焼効果が期待できる

・全身の筋肉をバランス良く使うことができる

・朝一番に行うと体がほぐれたり、血行が促されたりして1日をアクティブに過ごしやすくなる

次ページ:初心者さん向け! 太陽礼拝のやり方

SHARE