お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【動画あり】太陽礼拝とは? やり方と効果・注意点を解説

廣田なお

太陽礼拝を行う時の注意点

実際に太陽礼拝を行ってみると、想像以上にハード! 正直、太陽の恵みに感謝している余裕はありませんでした。古代インドの方々、すごい!

廣田さんによると、最初は無理をせずに行うことが大切なんだとか。

動画で見ている分にはすごく穏やかな気持ちになったのですが、実際にやってみてびっくり! 息が上がってかなり汗をかきました!

そうなんですよ! 太陽礼拝は頭が下に来たり、立ち上がったり、寝転んだと思ったら、起き上がったり……という動きが続くもの。

普段やり慣れていない動きがたくさんあるので、最初のうちは「しんどい!」って感じる人が多いと思います。

たしかに……。腕やおなか、足まで筋肉痛になって「全身使ったぞー!」ってすごく実感できました。

それで大正解です! おっしゃる通り、太陽礼拝は普段使っていない全身の筋肉を使う動き。急に頑張りすぎると体をつってしまったり、痛めたりする原因になりかねません。

特に運動に慣れていない方は、無理は禁物。最初は呼吸に合わせてゆっくりやることを意識してください。

「脂肪燃焼! ダイエット!」という意気込みが強いとつい無理してしまいがちですが……、まずは1つ1つの動きをゆっくり丁寧にやることが大切なんですね!
その通り! ちなみに、太陽礼拝は一連のポーズを繰り返し行うものですが、最初は少ない回数からでもOK! 無理せず自分のペースで行うことが大切ですよ。

Point.

太陽礼拝を行う時の注意点

・最初は呼吸に合わせてゆっくり動作を行う

・初心者は5~10回程度がおすすめ。慣れてきたら少しずつ回数を増やしていく

太陽礼拝で理想のスタイルを手に入れよう

今回の取材を通して、太陽礼拝にハマってしまった私。朝早く起きて、太陽礼拝を行うのが日課になりました。

一連の動作を10回ほど連続で行ってみると、「え、いつまで続くの……?」と感じてしまう人がいるかもしれません。(それ、私も毎回思っています)。

でも、廣田さんが教えてくれたように、代謝が上がって脂肪が燃えやすい状態をつくるには、太陽礼拝を20分以上できるようになるのが目標! ぜひ毎日の習慣にして、一緒に基礎代謝アップを目指しましょう。

(監修:廣田なお、取材・文:田島佑香/マイナビウーマン編集部)

※一部画像はイメージです

※本記事はトレーナーの見解に基づき解説しております

※この記事は2021年07月28日に公開されたものです

廣田なお

美筋ヨガオンラインスタジオ「HOME」代表。

「自分を好きになろう」をモットーに、自分自身が納得できる体作りをベースとした「美筋ヨガ」を考案。自身のスタジオやオンラインサロンで指導する他、YouTubeチャンネルで全国にレッスンを配信中。

体のどこにどう効かせているのかを意識しながら動く「美筋ヨガ」は、しなやかなボディを目指す多くの人に定評を得ている(チャンネル登録者数12万人※20217月現在)。

YouTube:美筋ヨガ
Instagram:廣田なお“美筋ヨガ”考案
Twitter:廣田なお

この著者の記事一覧 

SHARE