お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

切ない気持ちとは? 意味や心理や切なくなる理由、対処法まで

服部希美(心理カウンセラー)

「切ない」の言葉の意味とは? 悲しいや寂しいとの違いって? また、切ない気持ちが生まれる原因や、感情を楽にする方法を心理カウンセラーの服部希美さんが解説。番外編では、切なさを味わえる映画・ドラマ・曲といった作品を紹介します。

好きだと思える人と出会えたこと。それはとても素晴らしいことですね。

ですが中には、切ない恋に悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、切ない気持ちの取り扱い方を心理カウンセラーの視点からご紹介します。切ない恋をしているあなたのお役に立てたら嬉しいです。

切ない気持ちとは?

まずは「切ない」というのがどういう気持ちを表す言葉なのか、言葉の面から深く見ていきましょう。

切ないの意味は?

切ないを辞書で調べると下記のような意味が出てきます。

(1)悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるようである。

(2)からだが苦しい。

(3)身動きがとれない。どうしようもない。

出典:『デジタル大辞泉(小学館)』

「切ない」とは、寂しさなどで胸が締め付けられるような苦しい思いのことを指します。

相手は自分のことを、どう思っているのかな? と思うだけで胸がギュッとなる。

なかなか進展していかない関係に、じれったくなる。

うまく思いが伝わらなくて、もう諦めた方がいいのかなと思うけれど、好きな気持ちが止められない。

こういった複雑でままならない思いを抱えている時、私たちは切なさを感じます。特に恋愛で片思いをしている時に感じやすいかもしれませんね。

切ないと悲しいの違い

切ないと同じような意味合いの「悲しい」。どんな違いがあるのか、辞書をもとに考えてみましょう。

悲しい
心が痛んで泣けてくるような気持ちである。
出典:『デジタル大辞泉(小学館)』

「悲しい」は心が痛み、涙したくなる状況を指す言葉です。

一方で「切ない」は悲しさを感じることで胸が締め付けられるような気持になる状態のこと。

つまり、「悲しい」の次に抱く感情が「切ない」だと言えるでしょう。

参考記事はこちら▼

今の気持ちが「悲しい」に近いなら、こちらの記事も併せてチェックしてみてください。

切ないと寂しいの違い

では、似たような言葉で「悲しい」との違いは何でしょう。

寂しい
心が満たされず、物足りない気持ちである。
出典:『デジタル大辞泉(小学館)』

「寂しい」はどこか物足りなさを感じている状態であり、「切ない」にある「胸が締め付けられるようなさま」という意味はありません。

「切ない」は「寂しい」気持ちが膨らんでいくことで、自分の気持ちをどうすることもできなくなった状態を指しているのです。

参考記事はこちら▼

今の気持ちが「寂しい」に近いなら、こちらの記事も併せてチェックしてみてください。

切ない恋愛とは?

ここからは、特に切ない気持ちに陥りがちな恋愛にフォーカスして、どんな時に切ない気持ちになるのかを考えてみます。

(1)好きな人に好きな人がいるなどの苦しい片思い

好きな人が好きなのは、自分じゃない……。考えただけでも胸がぎゅっと苦しくなる恋の形ですよね。

好きな人が片思いをする様子を傍で見たり、頑張ってアプローチするところを応援しなくてはいけなかったり。自分の気持ちのやり場に困り、切なさがこみ上げてくるでしょう。

参考記事はこちら▼

好きな人への恋がかなわない。一体どうすれば……!? そんな時の諦め方を詳しく解説します。

(2)嫌いじゃないのに別れた

転勤、家庭の事情、出産のリミットなど、好きな気持ちだけでは続けていけない恋愛もあります。現実の壁が2人の前に立ちはだかり、嫌いじゃないのに別れることになったケースでは、気持ちの整理が難しいでしょう。

別れる瞬間や別れた直後は、切ない感情が押し寄せてくるはずです。

参考記事はこちら▼

まだ好きなのに別れてしまったカップルの切ないエピソードをアンケート調査で集めました。

(3)すれ違い中

元々は違う性格や価値観の2人が築いていく恋愛。その過程では、すれ違うこともあるでしょう。

好きという気持ちに気づくタイミングに差があり、結局付き合うことはなかったり。離れてから相手の大事さに気づいたり。そうしたすれ違いは、やるせなさと切なさをあなたの心に残すはずです。

参考記事はこちら▼

なぜ人間の心はすれ違うの? その原因と乗り越え方を解説します。

恋愛などで切ない気持ちになる瞬間や場面

続いては、恋愛などで切ない気持ちを感じる瞬間や場面も紹介していきます。あなたもこんなシーンに出くわしたことはないでしょうか?

(1)好きな人が他の異性と楽しそうに話している時

好きな人が誰と関わるのかは自由だし、気にしない方がいいと分かってはいるのだけれど、自分以外の異性と楽しそうに話している相手を見ていると、ヤキモキしてしまう。

そんな切ない思いを感じたことがある方は多いのではないでしょうか。

参考記事はこちら▼

嫉妬心を燃やす自分が嫌いになることがありますよね。嫉妬しないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

(2)相手の気持ちが分からない時

落ち込んでいる時に励ましてくれた。何だか距離が近い。これって私のこと好きってこと? それとも、いい友達としか思ってない?

好きな相手の気持ちが分からず振り回されてしまう時、切なさを感じますね。

参考記事はこちら▼

あの人の本心をこっそり覗いてみたくはないですか。10の質問から好きな人の気持ちを診断します。

(3)好きな人からLINEやメールの返事がない時

今、あの人は何をしているのかな? もしかしたら嫌われちゃったのかな……。いろんなことが脳裏をよぎり、胸が苦しくなることはありませんか。

大好きな人からのLINEやメールを待ちわびている時、切なさを感じる人は多いのではないでしょうか。

参考記事はこちら▼

LINEの返信をくれない片思い相手の心理とは? 好きな人からLINEが返ってこない時の対処法も併せて紹介します。

(4)諦めきれない相手と遭遇した時

大好きだったけれどお別れしてしまったり、一度振られてしまった相手と遭遇してしまった時、悲しくて切ない気持ちがうずくことも多いですね。

参考記事はこちら▼

失恋したことの意味や、失恋を乗り越えてもっとステキな人になるための方法を紹介します。

(5)うまくいっているカップルを見た時

自分の恋愛がうまくいっていないとき、楽しそうにしているカップルを見ると、惨めで切ない気持ちになったりします。

参考記事はこちら▼

うまくいくカップルの特徴や長続きの秘訣について紹介します。

▶次のページでは、切ない心理を抱く原因を解説します。

次のページを読む

SHARE