お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好きな人を諦める方法とタイミング~切ない片思いの終わらせ方~

ファナティック

長く辛い片思い。自分なりに好きな人にアプローチしてみたけれど、彼とのお付き合いまでには発展せず……。そんなとき、このまま恋が実らないまま苦しい思いをするよりも、「諦めて次の恋を探したほうがいいかも」と思うことも。ただ、すごく好きだった人に対して、そんなに簡単に諦められるわけないですよね。好きな男性を諦めて、新しい出会いを探しに気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は、好きな人を諦めるための効果的な方法と、そのタイミングについて、女性たちの体験談をまとめました。

ハートが破れる

■好きな男性を諦める効果的な方法

好きな人に対する気持ちをいつまでも引きずっている状態は、とても辛く感じるものです。何とかして気持ちを断ち切りたいと思っている人もいるのではないでしょうか? しかし、どのようにすれば好きな男性をあきらめることができるというのでしょうか? あきらめるために効果的な方法を女性たちに聞いてみました。

カップ越しに手を握るカップル

◇新しい出会いを見つける

・「新しい恋をする。もっと好きな人を見つける」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「新しい恋愛をする、新しい場所に出向き、異性でも同性でも新しい人と出会う」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「その人ではない、別の好きな人をとにかく見つけること」(女性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

◇趣味などほかに没頭できるものを見つける

・「なにか趣味に没頭する時間をつくること」(女性/33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「新しい趣味をつくる、いろんな人と遊びに行き、刺激をもらう」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「趣味や仕事に没頭して忘れようとする」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

◇その男性と距離をとって話さないようにする

・「あまり話さないようにし、距離を置く」(女性/34歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「もう会わないようにする。関わらないように連絡を絶つ」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「連絡を取らない。会わない。連絡先を消す」(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

◇彼につながる連絡手段などを削除すること

・「連絡先や、写っている写真を消すこと」(女性/30歳/学校・教育関連/その他)

・「連絡先を削除してもう連絡できないようにする」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「アドレスや連絡先を消して、友だちと遊ぶ」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

◇相手の嫌いな面を探して気持ちが冷めるようにする

・「嫌いな面を探して、一緒に行動ができない点を出す」(女性/30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「嫌いなところを見つける。ほかのことに集中する」(女性/30歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「相手のダメなところ、嫌いなところばかりを見る」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

◇旅行などに出かける

・「旅行に行く。思い出さない。本を読む」(女性/28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「海外旅行に行って広い世界を見てくる」(女性/33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「新しい出会いを求める、旅をする」(女性/24歳/その他/技術職)

◇【番外編】無理に諦めようとしないこと

・「諦めたいと意識すればするほど考えてむなしくなる。死ぬわけじゃないと開き直って、現実を認めたころに彼氏ができて、きれいさっぱり未練がなくなった☆」(女性/26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「諦める必要はないと思う。ただ次に会うときのために、きれいになることに意識を向けるべきだと思う」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

好きな男性を諦める効果的な方法まとめ

とにかく好きな人に対する気持ちから、意識をそらすようにすることが、少しでも早く彼を忘れる方法だという人が多いようです。趣味や旅行などの時間を作り、気持ちを別のことに向けると、幾分か彼のことを考えずに済むようです。中には諦める必要はないといった意見もありましたが、やはり彼のことを考えないような環境に身を置くことが効果的という意見が目立ちました。

次ページ:好きな男性を諦めたタイミング

お役立ち情報[PR]