お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

好きな人からLINEが返ってこない! 男の脈なしサインと対処法

織田隼人

好きな人からLINEが返ってこない状況は不安になるもの。忙しいのかな? 私のことが嫌いになったのかな? など、さまざまな心配が頭をよぎりますよね。では、LINEの返信をくれない片思い相手の心理とは? 今回は、心理コーディネーターの織田隼人さんに「好きな人からLINEが返ってこない時の対処法」を教えてもらいました。

pexels-photo-40692

■LINEを返さない男性心理って?

気になる彼がLINEの返信をくれないのは、脈なしってこと? これは、LINEの返信を待つ女性の多くが気になっているポイントかもしれませんね。まずは、LINEを返さない男性心理について、男性392人と専門家の意見から探っていきましょう。

◇男性がLINEを返さないのは脈なしサイン?

alejandro-escamilla-3「LINEを返さない=脈なし」の方程式は、果たして成り立ってしまうの? 一般男性にこんな質問をしてみました。

Q.交際前の女性にLINEを返さないのは脈なしだからですか?

1

はい(43.4%)
いいえ(56.6%)

※有効回答件数392件

LINEを返さない理由は「一概に“脈なし”だからではない」と主張する意見がやや優勢。忙しかったり、気分が乗らなかったり……。男性側にもさまざまな事情があるようです。ちょっと返信がないからといって、ガッカリするのはまだ早いのかも? とはいえ、もちろん脈なしのケースもあるので、それまでのLINEの温度感なども判断材料にしてみるといいかもしれませんね。

◇LINEを返さない男性心理5パターン

alex-holyoake-157976LINEを返さない男性心理は、必ずしも脈なしだけではないということ。では、LINEが返ってこない理由としてどんなことが考えられるの? 次は、心理コーディネーターの織田隼人さんに「LINEを返さない男性心理」をいくつかのパターンに分けて解説してもらいました。

(1)忙しいから

pexels-photo-93018

忙しいとき、男性にとっては「人とコミュニケーションをとること自体」が疲れる行為。また、このような状態だと「忙しく動く」or「休憩のために何も考えない」のどちらかしかできなくなってしまいます。したがって、「LINEの返事を返せない心境」になっていることが多いのです。

(2)返事に困る内容だから

pexels-photo-199604

「この前、○○さんのところに行ってね」といった日記のようなメッセージが来ても、男性は「俺に関係ないし」と思ってしまいます。自分に関係ない話であったり、返事に困る内容が来たりしたとき、返事を考えても内容が思いつかず、連絡を返さなくなることも。自分の送ったメッセージを見返して、自分が男性だったらどんな返事を書くのか考えてみてください。それですぐに返事が思いつかない内容であれば、それは送ったメッセージに問題あり、ということになりますよ。

(3)返事を忘れていたから

pexels-photo-269155

「返事を返さなきゃ」と思っていたけれど、そのまま返事の内容が思いつかずにずるずる忘れている、というケースもあります。

この場合、返事がしやすい別のメッセージを送ることで、返信をもらえることもあります。即レスしやすい「はい」「いいえ」といったスタンプで返せるような内容を送ってみるのもOK。もう一度気になる相手にLINEを送ってみて、返事を忘れていただけかどうか確認してみましょう。

(4)相手に興味がないから

rf59196896_o

返事を返すほどでもない相手、と見られている場合には返事が来ないことがあります。興味のない相手から連絡が来るのは面倒なこと。返事をするのに労力を使うより、スルーしてしまったほうが楽、という思考につながります。この場合、いくらLINEを送り続けても、返事が来ないまま終わってしまうケースが多いでしょう。

(5)恋愛を諦めてもらいたいから

pexels-photo-70154

これは恋愛に持っていこうとしている女性の気持ちを読み取ったうえで、あえて返事を返していないケースです。「相手の女性に恋愛を諦めてもらいたい」「自分はその気がない」というマインドから、脈なしだと暗に伝えるために返事をしていない状況なのです。LINEだけで相手の本心を見極めることは難しいですが、何かのタイミングで脈なしだと感じ取った場合は、諦めたほうが賢明でしょう。

◇未読と既読で心理に違いはあるの?

pexels-photo-225223LINEを返さない男性心理はさまざま。その心理は複雑で多岐にわたるからこそ、少しでも判断ポイントがあったらありがたいですよね。では、同じLINEが返ってこない状況でも、「未読」と「既読」で男性の気持ちに違いがあるものなの? ここでは、未読と既読からわかる心理の違いについて、織田さんに教えてもらいました。

既読と未読との違いは「読みましたが返しません」と「読んでいませんよー(通知は見ているかもだけど)」という意思の違いがあります。

既読の場合は「読んだけれども返していない」というのが相手に伝わってしまいますよね。そして、男性側もそれをわかっている状態です。そこであえて既読にするということは、あなたのことを「どうでもいい」と思っている状態かも。もしくは返事がしにくい内容なので返していない、というケースも考えられます。

未読の場合は「読むと返事を返さなきゃいけないから」と思い、先延ばしにしているのでしょう。ここで注意したいのが、未読でずっと読む気配がないケース。これは、そもそも送られてきたLINEのメッセージに興味を持っていない、読みたくない、という意思表示でもあります。1日経っても未読状態であれば、脈なし度が高いと言えます。今回は、諦めたほうがいいかもしれません。

次ページ:好きな人からLINEが返ってこない時の対処法

お役立ち情報[PR]