お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好きな人にLINE(ライン)を既読無視されたら脈ナシ!? 男性心理と対処法

ファナティック

好きな人にLINE(ライン)を「既読無視」されて、ショックを受けたことのある女性もいるでしょう。一体どのような心理で、男性は既読無視をするのでしょうか? 今回は、既読無視をする男性心理と、好きな人に既読無視をされたときの対処法をご紹介します。

スマホ女性

■LINE(ライン)の「既読無視」に関する男性心理

LINEを既読無視する男性は、どんな心理でスルーしているのでしょう? 男性の本音を探っていきましょう。

<「既読無視」をしたことのある男性は約6割!>

Q.あなたはLINEで「既読無視」をしたことがありますか?
円グラフ・はい……62.6%
・いいえ……37.4%

LINEで既読無視をしたことがある男性は、6割以上という結果に。それでは、好きな女性に対しても既読無視をすることもあるのでしょうか?

<男性は好きな女性にも「既読無視」をする?>

Q.既読無視をしたことのある男性に質問です。あなたは、自分が好きな女性(ただし付き合っていない)にも「既読無視」をしたことがありますか?
円グラフ・はい……35.5%
・いいえ……64.5%

好きな女性には既読無視をしないのではと思いきや、3割以上の男性は、好きな女性に対しても既読無視をしたことがあるようです。それぞれ、どのような理由があるのでしょうか?

<男性が好きな女性に「既読無視」をしない理由>

「好きな女性には既読無視をしない」派の男性たちに、くわしい理由を聞いてみました。

スマホ男性

◇すぐに返信したくなるから

・「気になって、すぐに返信したくなってしまう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「好きな人にはなるべく早く対応してあげたい」(34歳/商社・卸/クリエイティブ職)

好きな人からLINEが届くと、うれしくてすぐに返信したくなるようですね。返信が早い男性は、好意がある証拠かも。

◇嫌われたくないから

・「好きな人には嫌われたくないから」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「嫌われたくないから、返信も自分で終わりたい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

相手に嫌われたくない一心で、既読無視をしないという男性も。スルーしたことが原因で嫌われてしまうとショックですよね。

◇会話を続けたいから

・「好きな子とはLINEのやり取りをしたいので、必ず返信します」(34歳/医薬品・化粧品/その他)

・「気があれば、会話を続けるために絶対返信するから」(33歳/医療・福祉/専門職)

相手との会話を続けるために、既読無視しないようにしている男性もいるようです。コミュニケーションを大事にしているのでしょう。

◇楽しいから

・「LINEをすることが楽しいから、自分から無視することはない」(26歳/通信/営業職)

・「気になっている人とLINEすると楽しいから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

好きな人とのLINEのやり取りは、とても楽しいもの。時間が経つのも忘れて、やり取りしてしまうこともありますよね。

男性のみなさんはいろんな理由から、好きな女性に既読無視をしないように気をつけているようですね。では、好きな女性にも既読無視をしてしまう3割以上の男性には、どのような理由があるのでしょうか?

<男性が好きな女性に「既読無視」をする理由>

「好きな女性にも既読無視をしてしまう」派の男性たちに、その理由を聞いてみました。

スマホ

◇忙しいから

・「忙しかったり、ほかに用事があったりしたとき。LINEだけのために生活していない」(34歳/その他/事務系専門職)

・「忙しく、連絡を返すのを忘れていることが多い」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

仕事が忙しすぎると、メッセージを確認して、ついそのままにしてしまうこともあるもの。うっかり返信を忘れてしまうようですね。

◇返信が面倒だから

・「いろいろ返事を考えているうちに、面倒になり、やめてしまった」(30歳/建設・土木/技術職)

・「返信が面倒くさいし、たいした話題でなかったから」(30歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

返信するのが面倒になって、そのまま既読無視してしまう男性もいるようです。内容を考えすぎると、返信が億劫になってくるのでしょうね。

◇疲れているから

・「疲れていて、あとで返そうと思い、忘れていた」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「返すような元気がなかった。また、面白いネタがなかった」(30歳/不動産/営業職)

仕事で疲れているときなどは、ついLINEを既読無視することもあるのでは。そのまま寝落ちしてしまうこともありそうですね。

◇気を引きたいから

・「気を引くため。わざと既読無視をすることで、気を持たせる」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自分が優位になるよう事を進めるために、そうした」(27歳/建設・土木/営業職)

相手の気を引くために、あえて既読無視にしている策士な男性もいるようです。返事をしないことで、相手に気にかけてほしいのでしょうね。

◇ゆっくり返信したいから

・「時間があるときにゆっくり返信したいので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「またあとでゆっくり返事がしたい」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

好きな人からのLINEだと、返信する内容もきちんと言葉を選んで送りたいもの。あとでゆっくり返事をしようと、既読無視のままにしていることもあるようです。

既読無視をする派も、しない派も、それぞれの理由があるようですね。必ずしも、既読無視をする=相手の女性が好きではない、とは限らないようです。実際に好きな人に既読無視をされたら、女性はどのように対処するべきなのでしょうか?

次ページ:女性が好きな人にLINEを「既読無視」されたときの対処法

お役立ち情報[PR]