お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

好きな人に未読無視されたら脈なし? 未読無視する男性心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人に送ったLINEが未読のままだと、脈なしサインなのかと不安になることはありませんか? この記事では、LINEで未読無視する男性心理と、気になる男性にLINEを送って未読無視されたときの対処法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

好きな人にLINEを送ったとき、相手が通知だけ軽くチェックするなどして、未読のまま放置する『未読無視』『未読スルー』の状態にされた場合、悲しい気持ちになるかと思います。

どうして未読のまま放っておかれるんだろう、メッセージをちょっと見るだけの時間もないのかなぁ、なんて不安に思ってしまうものです。

今回は未読無視をする男性の心理と対策を見ていきましょう。

脈なしサインなの? 未読無視する男性心理

男性が未読無視をする場合、メッセージを見る余裕がなかったり、すぐに返事するのを避けたりするためなど、いろいろな理由があります。

どんな心理のときに男性が未読スルーするのかチェックしましょう。

(1)忙しくてメッセージを見る心の余裕がない

男性は女性に比べて割り込みで別の作業をするのが苦手です。

それはLINEなどのメッセージについても同じで、集中しているときにはほかのことにできる限り気持ちを向けないようにして集中状態を保とうとします。

特に忙しい状態のときには、集中を切らさないために通知を無視することが多いです。

(2)面倒そうな内容なので見ないフリをしている

通知などで軽く内容をチェックした際に「これは返信するのが面倒そう」と思って見なかったフリをしていることがあります。

男性は女性に比べてLINEなどでコミュニケーションを細かくとるのがあまり得意でない人が多いです。

特にどうやって返事をすればよいのかわからない、感想を書かなければいけないようなメッセージは面倒なので、スルーしてしまうことが多いです。

(3)用件が書かれていない内容なのでスルー

スケジュール調整とか、何かを頼むとか、どこかに行く約束であるとか、そういった用事のある内容ではなく、ただ単に連絡を取りたいだけの内容の場合、面倒だと感じたらスルーしてしまう男性も多いです。

(4)あとで返事をしようと思っている

既読にしてしまうと、早めに返事を書かなければ失礼だと思っているので、返事のタイミングをあとまわしにするために、あえて未読状態でおいていることも多いです。

返事に気を使わなければならない相手の場合や、慎重に返事すべき相手の場合、あとまわしにしてもいい相手の場合に、未読無視状態で長く放置しがちになることが多いです。

(5)興味のない相手からのメッセージなのでスルー

興味のない相手からのメッセージは、すぐに見る必要もないし、そもそも興味のないことを示すために未読状態にしておいたほうがよいと考えている男性もいます。

既読にして返事を繰り返すと「脈アリ」と思われる可能性があるので、「脈なし」と思ってもらうために未読無視していることが多いです。

次ページ:好きな人に未読無視されたときの対処法

お役立ち情報[PR]