お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既読スルー=脈ナシ? 男女の心理や対処法を解説

夏目椿(夏椿)

友達や恋人、気になる人とのLINEを既読スルーされてしまうと不安になりますよね。相手はどんな心理で既読スルーしているのでしょうか? 今回は、既読スルーする人の心理と対処法を詳しく解説します。

友達や恋人、気になっている人とLINEでやりとりをしていて、既読スルーされてしまうと不安になりますよね。「どうして既読スルーするの?」「さらにメッセージを送るべき?」などいろいろと考えてしまいます。

ここでは、既読スルーをする人の心理や対処法を解説します。

既読スルーとは

LINEではメッセージを確認すると、メッセージの横に「既読」の文字が表示されます。既読の文字が出ているにも関わらず返信がない状態を「既読スルー」と言います。

似たような言葉で「未読スルー」もあります。こちらはメッセージ自体を読んでおらず、返信がない状態のことです。

既読スルーをする人の心理

既読スルーをする人は、あえてそうしているのでしょうか? それとも悪気なくスルーしてしまっているのでしょうか? ここでは、既読スルーをする人の心理を解説します。

(1)返信を忘れていた

意外と多いのが、うっかり返信を忘れていたという理由です。メッセージを確認したものの、「後で返信しよう」と保留にし、他のことをしているうちに返信を忘れてしまったケースです。

(2)忙しくて返信する時間がない

仕事などが忙しくメッセージを書いて送る時間がないこともあります。

「短い文章なら返せるのでは?」と思っても、仕事モードの時にプライベートな話題に返信するのは難しいものです。また、会議や商談などが立て込んでいるといっそう返信が難しくなります。

(3)LINEが苦手で返信するのが面倒

LINEは便利なコミュニケーションツールの1つですが、もともとLINEなどでメッセージのやりとりをするのが苦手で、返信するのが面倒だと思っている人もいます。

(4)どのように返信しようか悩んでいる

メッセージでのやりとりは便利ですが、対面で話す時よりも自分の思いが伝わりにくいものです。

来たメッセージに「どうやって返そう」「何て書いたら伝わるだろう」と迷っていて既読スルーの状態になる場合もあります。

(5)返信が必要ないと思われている

相手があなたのメッセージに返事をする必要がないと思っていると、結果的に既読スルーになってしまうことがあります。

相手は既読をつけたことで「了解した」と伝えたつもりになっている場合も。

(6)恋愛の駆け引きでわざと返信しない

「すぐに返信してがっついていると思われたくない」「好意がバレるのが嫌」などの理由から、わざと返信しないこともあります。

この場合なら、時間が経てばきちんと返信は来るでしょう。

(7)わざと無視している

あなたが送ったメッセージが気に障った、あるいは嫌われてしまっているなどの理由で意図的にメッセージが無視されているケースです。

この場合は、何度メッセージを送っても既読スルーあるいは未読スルーになる可能性が高いでしょう。

次ページ:既読スルーされやすいLINEの特徴

SHARE