お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既読スルーする人の心理と対処法。既読スルーは脈なし?

夏目椿(夏椿)

既読スルーされた時のNGな対応

既読スルーされてしまうとどう対応して良いか悩みますよね。ここでは、既読スルーされた時のNGな対応を解説します。

(1)返事の催促をする

忘れっぽい人が相手なら有効ですが、忙しい、あるいは面倒で返信していない人に「どうして返事をくれないの?」と催促するとさらに面倒に思われてしまう可能性があります。

(2)連続でメッセージを送る

既読スルーされていてもどかしいからといって、連続でメッセージを送っては相手に引かれてしまう可能性があります。

未読のLINEが何件もたまっていたり、通知が何度も鳴ったりしては返信する気持ちがなくなってしまうものです。

(3)落ち込んだメッセージを送る

「どうせ私なんか……」「そんなにウザかった?」など落ち込んだネガティブなメッセージを送ると、相手は返信に困ってしまうでしょう。

相手の気分を下げてしまうメッセージは控えましょう。

既読スルーされたらどうする? 対処法とは

では、既読スルーにはどう対処すれば良いのでしょうか。ここでは、既読スルーされた時の適切な対処法を紹介します。

(1)少し様子を見る

既読スルーしている相手には「LINEが苦手」「忙しくて時間が取れない」などさまざまな理由があります。また、あなたほどマメな性格ではないかもしれません。

1週間ほど、何もメッセージを送らず相手からの返信を待ってみると良いでしょう。

(2)違う話題を振ってみる

以前のLINEに返信しなくても良いと思っていたり、会話が終わったと思っていて既読スルーしていたりすることもあるでしょう。

その場合は、答えやすい質問の形で違う話題を振ると返信をくれるかもしれません。

(3)画像を送る

会話の中で出てきたことに関連する画像を送ってみましょう。

例えば「おいしいラーメンが食べたい」という会話をしていた場合は、ラーメンの画像を「ここはおいしかったよ!」のメッセージと共に送ってみます。相手が興味のあることなら返事が来る可能性があります。

(4)スタンプを送る

「元気?」「何してた?」と文章で書くと重くなりがちですが、かわいいスタンプを送ることで軽く聞けますし、相手の出方を見られます。

昼休みや仕事終わりにLINEを見て思わずクスッと笑ってしまうような、ほっこりするスタンプを選ぶと良いですね。

ただし、スタンプの連投はしつこいと思われるのでNGです。

(5)共通の友人に相談する

あまりにも返信がない時は、単に忙しいのか、それとも嫌われてしまっているのか判断がつきません。共通の友人に何か理由を知らないか相談してみましょう。

(6)電話や他のSNSで連絡してみる

既読スルーなのは、携帯電話の機種変更をしてLINEの引継ぎがうまくいっていないことが原因かもしれません。相手に嫌われていない限り、電話や他のSNSで連絡が取れるはずです。

LINEの既読スルーが続くようならば、他の連絡手段を試してみるのもおすすめ。

次のページを読む

SHARE