お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既読スルーする人の心理と対処法。既読スルーは脈なし?

夏目椿(夏椿)

好きな人からの既読スルー。脈あり・脈なし判断方法

恋人や気になる異性から既読スルーをされた場合、「嫌われているのかな?」「自分には興味がないのかもしれない」と考えがちです。ここでは、脈アリ・脈ナシの判断ポイントを解説します。

脈ありの判断ポイント

既読スルーされていても、脈アリならば相手から何らかのアクションがあるはずです。脈アリの判断ポイントを見ていきましょう。

(1)謝罪の連絡が来る

「連絡できなくてごめん」「ごめん、返すのを忘れてた」など謝罪の連絡が来るなら脈アリの可能性があります。

何とも思っていない相手にはメッセージを送りませんし、謝罪もしない可能性が高いからです。相手が謝ってきたなら、それはあなたを気に掛けている証拠でしょう。

(2)質問が来る

相手から質問が来る=あなたに興味・関心があるということです。相手はあなたのことを気にしているに違いありません。

既読スルーされていても、過去のやりとりで相手からの質問が多い場合はまだ脈があると考えても良いかもしれません。

(3)あなたがよく使うスタンプ・絵文字がメッセージ中にある

相手のメッセージの中にあなたがよく使うスタンプや絵文字があるならば、脈アリです。

これは、無意識に好意を持つ相手のしぐさや動作をまねしてしまう「ミラーリング効果」といわれる現象の1つかもしれません。

脈なしの判断ポイント

残念ながら脈ナシの場合は、下記が判断ポイントになります。

(1)1週間既読スルー

忘れっぽい、忙しいという可能性もありますが、1週間も既読スルーの状態が続くのであればあなたに興味がない可能性が高いでしょう。

(2)スタンプやメッセージを送っても既読がつかない

既読スルーの状態で、こちらからスタンプやメッセージを送っても既読がつかない時は、脈ナシの可能性が高いでしょう。

さらにしつこく連絡するとブロックされてしまうかもしれません。しつこく連絡を取るのは控えた方が賢明です。

(3)返信が来ても遅い

返信は来るものの、内容が素っ気なかったり、3日以上掛かったりする場合も脈ナシの可能性が高いでしょう。

既読スルーと未読スルーどっちが脈なし?

読んでスルーされる場合と読まずにスルーされる場合。どちらの方が脈なしなのでしょうか?

これは、相手の性格や状況によるため一概には言えません。しかし、普段の行動からある程度察することができるでしょう。

例えば、いつもメッセージを読んですぐに返事をしてくれる人なら既読スルーは脈なしの可能性が高いです。一方で、読んでしばらくしてから返事をくれる人の場合は未読スルーだと脈なしかもしれません。

しかし初めに言った通り、その時の状況もあるため、複合的に見て脈あり・脈なしを判断した方が賢明です。

既読スルーに囚われすぎないで!

既読スルー=嫌われた、脈ナシという意味ではありません。返信が来ないのは、相手の性格だったり、SNSが苦手だったり、仕事が忙しかったりと理由はさまざまです。

LINEに返信が来ていないかずっと気にして一喜一憂する必要はありません。既読スルーされても落ち込みすぎず、少し待って様子を見てみましょう。

待っている間、自分の仕事や趣味に時間を割いてLINEを気にしないというスタンスを持つことも大切ですよ。

(夏目椿)

関連する診断をチェック!

これって脈あり? 「LINE脈あり度」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月30日に公開されたものです

夏目椿(夏椿)

元英会話スクール勤務、現在は小説も書くWebライター。アメリカにホームステイの経験あり。学生の頃から1日に5本観るほどの映画・ドラマ好き。経験を生かした得意分野記事は英会話・エンタメ(海外ドラマ・洋画)・転職・遺品整理・恋愛・婚活。読者のタメになる、ちょっと変わった視点の記事を発信することを心掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE