お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女がLINEを既読無視する……。女性心理と対処法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼女にLINEを既読無視された。一体どんな理由なのでしょう。別れたい、怒っている、自然消滅を狙っている、なんてことはあるのでしょうか。恋愛コラムニストさかもとみきさんに、気になる女性の心理とその対処法ついて教えてもらいました。

今や「恋人の心を繋ぐツール」と言っても過言ではないLINE。

もし彼女からのLINEが普段と違う場合は、あなたへのなんらかのサインや警告かもしれません。

異変を感じたら、「どうしたのかな」と彼女の気持ちに寄り添うことが必要ですよ。

今回は、彼女がLINEを既読無視してきた時の、気になる女性心理と対処法を解説していきます。

考えられるのは? 彼女がLINEを既読無視する心理

既読無視は、読んだあとに「なんらかの理由があり」返さない状態です。その理由が深刻であれば、男性側の対応によっては最悪、別れに繋がります。

ここではLINEを既読無視する場合の彼女の心理状況を解説します。

(1)仕事が忙しくLINEが返せない

仕事が忙しい彼女なら、LINEを見て「あとで返そう」と思って忘れてしまったり、寝てしまったりしたパターンが考えられます。

この場合、彼女の心理状況は「こんな自分もわかってほしい」という希望も少なからずあるはずです。

繁忙期を過ぎるか、翌日にはLINEが入るはずなので、「お疲れ様」と労ってあげてください。

(2)怒ってるアピール

喧嘩ムードの時に既読無視になると、「やってしまった」感がありますよね。

女性の心理的には「読んだけどあり得ない、話したくない」状態に突入してしまったことが考えられます。

そんな時に彼氏がやりがちなのが、とりあえず謝る短い「ごめん」LINE。

「怒った原因がわかってないのに適当に対応した」と彼女の怒りがさらに増す可能性があるので、きちんと理由を考えた上で真摯に謝りましょう。

(3)自然消滅の前触れ

彼女からの既読無視が何度か続く場合、「返すのがめんどうくさい」という女性の心理がうかがえます。心が離れているサインかもしれません。

ここでしてはいけないのが、相手を責める、執拗に返信を求めるLINE。

気持ちの温度差が更に加速し、やがて未読無視へ移行……からの自然消滅に繋がります。

(4)別れを考えている

既読無視が続き、未読無視も以前より増えた場合、別れを考えている可能性があります。女性の心理状況は「別れたいって察してほしいな」です。

あからさまに冷たい場合は、LINEで攻防するのではなく、早めに直接話をしましょう。

(5)返す必要がないと思った

特に質問もなく、惰性で続いているLINEの場合、やりとりが終わったと判断する場合があります。彼女の心理状況は「返さなくていいかな」程度で深い意味はありません。

気になるなら次の日「おはよう」など自然にLINEして、普通に返ってくるかを確認してもOKです。

ずっとLINEを続けたい派であれば、彼女が返しやすいLINEを心がけてみましょう。

(6)彼氏に言えないけど気づいてほしいことがある

さっきまで普通だったのに、急に歯切れが悪くなり、最終的に不自然に既読無視になる。彼氏的に一番意味不明なパターン。

これは、彼女の心理的に「察してほしいことがある」状態です。

ここで歩み寄らなければ、訳の分からないまま心の距離が広がってしまいます。どうしたのか彼女に根気よく聞いてみてください。

Check!

彼女がLINEを未読無視する……。女性心理と対処法

次ページ:別れを回避! 彼女に既読無視されたときの対処法

SHARE