お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が未読無視する理由とは? 別れを防ぐ対処法&NG行為を解説

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼女にLINEを送ったのに返事がない。そればかりか、既読すらつかない。怒ってるのか浮気をしているのか、はたまた別れたいのか女性心理が気になるところ。男性はどんな対応をしたらいいのでしょうか? コラムニストのさかもとみきさんに教えてもらいました。

ピリピリしたときのLINEのやり取りってイヤですよね。顔が見えず、声のトーンもわからないから、相手が怒ってるのに気付かず、ケンカがヒートアップすることもあります。

彼女のLINEが未読無視になってから「あれ? やばい?」なんて焦ってしまうこともあるでしょう。

女性の未読無視は、ズバリ「私から折れる気はない」という意思表示です。別れたくない場合にすべきことはたったひとつ、きちんと誠心誠意対応すること!

というわけで今回は、LINEで彼女に未読無視をされている男性に知ってほしい女性心理と対処法をお伝えします。

目次

未読無視とは

LINEの未読無視とは、簡単に言えば既読がつかないことを表します。LINEの通知には気づいていても、あえて既読をつけないことで何らかのメッセージを送ろうとしているのかもしれません。

忙しい人なら1日程度の未読無視をしてしまうこともあるでしょう。しかし未読無視の期間が2~3日、1週間以上と伸びてくると、「別れたい」というメッセージである可能性も。

まずは、未読無視する彼女の心理を探っていきましょう。

参考記事はこちら▼

LINEを未読スルーする人の特徴や心理、対処法などを恋愛ライターのまるさんが解説します。

既読無視よりも危険度が高い?

既読無視とは、LINEをとりあえず読んではいるけれど返信を後回しにしている状態。この「とりあえず読んでいる」点がポイントで、既読がついていれば後ほど返信が来るのかなと気長に待てたり、相手が無事であると確認できたりします。

それに対して未読無視は、そもそも相手がメッセージを認識しているかすら分かりません。最悪の場合はブロックされている可能性もあり、既読無視よりも未読無視の方が危険度は高いと言えるでしょう。

参考記事はこちら▼

既読スルーする人の心理と対処法を詳しく解説します。

彼女がLINEを未読無視する理由

彼女からのLINEの未読無視に「女心なんてわからない!」とさじを投げてしまう男性もいるかもしれません。が、それは即別れに繋がるNG行動です。

おすすめなのは、大事な仕事のトラブル処理と同じ危機感をもって取り組むこと。つまり、原因を突き止め、謝罪し、以後どう改善するか誠意をもって告げることが重要です。

まずは原因解明から。彼氏のLINEを未読無視する場合はこんなケースが考えられます。

(1)仕事が忙しい

終わるのが遅かったり、付き合いが多い仕事だったりした場合、彼女だって帰宅したらすぐに疲れて寝てしまうこともあるでしょう。

怒っているわけでも、嫌いになったわけでもなく本当に忙しくてLINEが未読無視になっているケースももちろんあります。

(2)時間がある時にゆっくり返信したい

彼氏のことを大切に考えているからこそ、時間がある時にゆっくりLINEを返信しようと、気遣いで既読をつけないケースもあります。

既読がついているのに返信が数時間来ないと「何で返信が来ないんだろう?」と、それはそれで心配になりませんか? 彼女はそれを理解していて、あえて既読をつけないようにしているのかもしれません。

(3)駆け引きでドキドキさせたい

駆け引きをしてドキドキさせたいという乙女心から、わざと未読無視をしている可能性もあります。

これもあなたのことが好きだからこその行動ですが、裏を返せば「駆け引きをしなければいけない」関係性だと彼女が認識しているのかも。日頃から愛情表現を行っていれば、未読無視で駆け引きされることは減るかもしれません。

(4)付き合いたてで返信に困っている

付き合いたての場合は特に、「何て返信しよう」「こんなこと言ったら嫌われるかな」なんて考えてしまいがち。1通LINEを返すだけでも体力を使います。

通知の段階である程度メッセージの内容が読めている場合、「何て返そう」と考える間は既読をつけないようにしている可能性があります。

(5)体調不良で返信できない

物理的に返信できないケースです。

「体調悪いんだよね」と一言LINEするのもしんどい状況だと、彼氏はおろか誰のLINEにもレスポンスできません。

(6)怒っている

彼女が怒っているときのLINEの未読無視には「ちゃんと自分で原因を考えて」という暗黙のメッセージが込められています。ここで謝るべき原因を間違えると彼女の怒りのボルテージはさらにあがります。

(7)けんかの仕返し

未読無視されたのがけんかの後なら、仕返しの意味で既読をつけないこともあります。「昨日の件、まだ怒ってるからね」というメッセージでしょう。

参考記事はこちら▼

ブチギレ状態の彼女に対して彼氏がすべき謝り方や、対処法を具体的に解説します。

(8)返信が面倒くさい

単純に返信が面倒くさくて未読無視している可能性もあります。2人の関係が安定しているなら、「気が向いた時に返信すればいいや」と軽く考えているのでしょう。

しかし場合によっては、彼氏とのLINEを退屈だと思っている可能性も。

(9)彼氏の優先順位が低い

「LINEは返ってこないのにSNSは更新してた!」と目くじらを立てる人もいますよね。彼女の中でのLINEの優先順位を上げさせるには、自分本位にならない利用方法の見直しが先決です。「なんで返事くれないの?」などと怒るのではなく、返しやすいLINEにする、頻度を彼女に合わせるなど、ちょっとしたことを心がけてみましょう

(10)自然消滅を狙っている

LINEを未読無視するのは、別れのにおわせというパターンもあります。最近彼女が冷たい、温度差を感じるという場合、別れたいという無言のサインかもしれません。

参考記事はこちら▼

彼女が冷めてる気がする……。別れることにならないように、対処法をマドカ・ジャスミンさんがレクチャー。

(11)浮気している

LINEが不自然に減った、未読無視が続く場合、他に好きな人ができた可能性もあります。彼女に怪しいところはなかったか思い出してみてください。

▶次のページでは、未読無視の期間別に危険度をチェックしていきます。

次のページを読む

SHARE