お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が未読無視する理由とは? 別れを防ぐ対処法&NG行為を解説

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼女に未読無視されたときの対処法【原因に心当たりがある場合】

彼女の性格によっては未読無視された時点でどうにもならないこともあります。だからといって感情に任せた行動をすると、さらに嫌われてしまいます。

関係修復を望むなら、できるだけ早く正確に状況を把握し、より深刻になる前に彼女の気持ちを考えた対応をしましょう。

ここでは、未読無視している彼女にすべきアクションを伝授します。

ケンカなど思い当たる原因がある場合、自分の非を認め、きちんと謝り、今後どうするかを告げる必要があります。

(1)自分の非を認めて彼女がどういう気持ちかを考える

彼女の未読無視は「私は今回折れない」というサインです。思い当たる原因がある場合、何が悪かったのかを理解し、自分の非を認める必要があります。

適当なことを言うと、さらに彼女の神経を逆なでし、別れの可能性が上がってしまうので慎重に考えてください。

(2)会いにいって直接彼女に謝罪&改善点を告げる

未読無視している彼女の中には、彼氏の出方を試しているタイプもいます。察してほしい、かまってほしいタイプの彼女に多いパターンです。

誠心誠意彼女に向き合うためにもLINEを1通入れた上で、直接謝りに行きましょう。その際絶対にしてはいけないのは「言い訳」と「お前も悪い」という言動です。

(3)謝ってどう改善するかをLINEする

会うのも電話も難しい彼女の未読無視には「今は話す気がない」という心理が表れています。きちんと考えた上での謝罪と、今後どう改善するかのLINEを1通だけ送りましょう。

(4)ブロックされていないか確認する

あまりに反応がない場合はブロックされていないか確認してみてください。付き合っているのにもかかわらずブロックされている場合、彼女の心理は「あなたとやり取りするのは拒否させてもらう」という状態です。

自然消滅を狙っている可能性が高いでしょう。ブロックは拒否に近い行為なので、一旦引くしかありません。

彼女に未読無視されたときの対処法【原因がわからない場合】

なぜ未読無視されているかわからない場合も、彼女か自分に原因があるはずです。冷静になり、原因をさぐる努力をしましょう。

(1)彼女を心配するLINEを送る

未読無視の原因がわからない場合、忙しい、体調不良など、返せない事情があるかもしれません。キレたり怒ったりするのではなくまずは彼女の心配をするのが思いやりのある行動です。

(2)LINEで理由をたずねる

それでも返ってこなかったら、ストレートに彼女に聞いてみましょう。原因に気付けてない彼氏が、いくら考えたところで答えは出ません。

(3)電話をかけてみる

不安な時は電話をかけてみるのも手です。「LINE返ってこないから心配になって」と電話してみましょう。

忙しさや体調不良で文字を打つことができない彼女でも、電話なら出てくれるかも。

(4)未読でもLINEに流したうえで直接会いに行く

未読無視が数日~1週間続く場合、彼氏がすべきなのは「君のことをきちんと考えているよ」という行動です。

ズバリ、会いに行きましょう。ただ、時間と場所を伝えない待ち伏せは最悪の場合ストーカー扱いされる可能性もあるので、事前のLINEは必須です。

(5)ブロックされていないか確認する

もしかすると、彼女はあなたをブロックしているかもしれません。

ブロックは「やりとりしたくない」という彼女の心理が表れています。できることは待つことのみです。深追いすると、さらに結果を悪くしかねません。いつまでも待ち続けるのではなく諦めることも視野に入れておきましょう。

▶次のページでは、彼女に未読無視された時にやってはいけないNG行為を紹介します。

次のページを読む

SHARE