お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女がLINEを既読無視する……。女性心理と対処法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

別れを回避! 彼女に既読無視されたときの対処法

彼女の既読無視は、忙しいなど物理的に難しい場合と、意図的に察してほしいサインの場合があります。

ここでは、後者の意味のあるLINEの既読無視から別れを回避するための対処法を説明していきます。

既読無視が長く続く場合、実践してみてください。

喧嘩中の既読無視の場合

喧嘩中に既読無視されている場合は、とてもデリケートな状況です。彼女の気持ちを考えながらそれぞれの状況に合った対処をしましょう。

(1)まだ怒っているか探る

喧嘩中の既読無視の場合、2人の怒りの温度に差がありそうです。彼女的には「まだ怒っている」サインとして、既読無視という手段をとっています。

この場合、はぐらかしたり、さっさと終わらせようとしたりすると最悪別れに繋がります。電話や会うなどして彼女の怒りをきちんと受け止めましょう。

(2)自分に非のある場合はとにかく謝罪

喧嘩中の既読無視は「私は折れない」という彼女の心理状況を表すサインでもあります。

彼氏ができることは、彼女が怒っていることに対してきちんと謝ること。彼女の怒りを理解したと前置きをしたうえで、謝罪することが必要です。

(3)言い訳やごまかしは一切しない

喧嘩中のLINEの彼女からの既読無視で焦って彼氏がやりがちなのが、言い訳やごまかしに聞こえる自己弁護です。

喧嘩中は、事実を話す場合も彼女に求められてからが望ましいでしょう。

彼女の既読無視からの彼氏の自己弁護に対する女性の心理は「で?」というとても冷たいものです。

彼女が受け入れ態勢に入ってから、事実のみ述べるようにしてください。

(4)好きで一緒にいたいから仲直りしたいと伝える

喧嘩でのLINEの既読無視は「私と仲直りしたいなら本気をみせて」という彼女の心理アピールでもあります。

原因を理解した上で、謝罪し、これからも一緒にいたいから仲直りしたいと言葉で伝えましょう。LINEでも電話でも、直接会いに行ってもOKです。

理由がわからない。突然既読無視された場合

彼女の突然の既読無視は、非常事態です。まず必要なのが自体の把握と原因の解明。しかし、既読無視されている状況ではなかなか彼女の気持ち全てを理解するのは難しいですよね。

そんな時は、このような手順で彼女の心に迫りましょう。

(1)まずは彼女が怒っているのか探る

今までなかったのにいきなり既読無視になった場合、それは彼女の「察して」サインの可能性があります。

LINEのやり取りをさかのぼり、不自然なところはなかったか、彼女が髪を切ったなどわかりやすい変化はなかったか思い返してみてください。

また、彼女のSNSをチェックしたり、共通の友達がいる場合、怒ってないかを聞いてみるのもひとつの手です。

(2)LINEで理由を尋ねる

理由がわかればいいですが、わからない場合、全く見当違いのことを言って怒りを買う可能性もあります。

下手に考えるよりも、既読無視の理由がわからない場合は、ストレートに聞いてみましょう。

(3)一旦彼女の話をすべて受け入れる

理由がわかって、もし彼女が怒ったり傷ついたりしていた場合、言い訳や反論を言いたくなる場面も出てくるかもしれません。

でもまずすべきなのは、彼女が何に怒っていて、どう感じているかを受け止めること。

もちろん、浮気疑惑など即否定したほうがいいこともありますが、まず彼女の話をすべて聞く冷静さを持ちましょう。

(4)彼女が既読無視した理由に向き合う

原因がわかれば、それにきちんと向き合います。

彼女を怒らせてしまったならきちんと謝り、誤解があればきちんとときましょう。

彼女の心が不安定になって既読無視をしていた場合はきちんと安心させなければ同じことが繰り返されかねません。安心できる言葉を伝えましょう。

(5)自分の気持ちを伝える

仲直り出来たら、「これからも〇〇ちゃんが好きだから長く一緒にいたいし、なんでも気持ちを話してほしい」と伝えるなど、同じことが起こらないよう予防策を提案しましょう。

女性の「既読無視」は別れる序章!?

彼女からのLINE既読無視は何かのサインです。軽んじてスルーすると、彼女はコミュニケーションを放棄されたと感じ、彼氏に対して諦めを持ってしまいます。

それはちいさな亀裂となり、別れに繋がることもあり得ます。

彼女が何を考えているかわからなければ、できるだけ会話するか、会いに行きましょう。

ピンチはチャンス。彼女のサインを見逃さず、お互いの理解を深めるきっかけにしてみてくださいね。

(さかもとみき)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

Read more

彼女がLINEを未読無視する……。女性心理と対処法

※この記事は2019年12月25日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE