お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEを無視する人の心理とは? 既読スルーの原因と対処法

やっち

好きな人にLINEを無視されたときの対処法

好きな人の既読無視は、いつ返ってくるのかわからないからこそ心配になりますよね。相手にも何か事情があるのだろうと頭で理解しようとしても、やはりスマホが気になってしまうもの。

既読無視は、どのように対処していくべきなのでしょうか。

好きな人に「既読無視」されたらすべきこと

好きな人に既読無視をされてしまったとき、続けざまにメッセージを送っていませんか?

こちらの憶測で「忙しいなら返さなくていいからね?」や「変なこと言っちゃったかな。ごめんね」などネガティブなメッセージで追撃するのは控えたほうがいいでしょう。

仮にもう一度メッセージを送りたいのなら、ストレートにこちらが話したい気持ち、心配している気持ちなどを伝えればOK

気持ちを表すスタンプを送ったり、「何かあった? 返事がないから心配」と素直な言葉をぶつけたりするのもいいでしょう。

本当に返信を忘れてしまっているのかもしれないし、返信内容を考えているのかもしれません。焦らず、まずはラフな気持ちで返信を待ってみてください。

それでも既読無視が続いたら?

返信を待っていても既読無視が続く場合は、脈なしと考えて気持ちを切り替えましょう

無視し続けるということは、不安になる相手の気持ちに寄り添えていないということであり、つまり相手に興味がないということです。

女性は何かしらの返事をして関係を終わらせることが多いですが男性はなんて言っていいのかわからないと、相手を無視し続ける傾向があります

興味のない相手なら、なおさら言葉は出てこないのです。

好きな人に「既読無視」されたときにやってはいけないこと

既読無視をされている男性に対して、やってはいけないことが3つあります。

それは、

(1)詮索すること
(2)同じ内容を何度も送ること
(3)グチを言うことです。

たとえば、「最近元気ない? 大丈夫?」という言葉は一見、やさしさがあり相手が喜んでくれそうなメッセージですが、詮索と捉えて「うるさい女」認定されてしまうことも。

また、返信がないのに同じような内容をしつこく送ったり、グチを言い続けたりすると、「めんどくさい女」と思われてしまいます

女性は人に話すことで共感し合いストレスを発散させますが、男性はぼーっとしながら何も考えない時間を持つことでストレスを発散させます

既読無視をするということは、なるべくならそっとしておいてほしいというのが本音なのです。

参考記事はこちら▼

返信が来ないのは未読・既読無視だから? その可能性を10の質問で診断します。

究極は、「ずっと待てる女性」になること

LINEの既読無視における男性心理について解説しました。

傾向としては忙しい、忘れている、じらし、考え中などのケースが挙げられますが、憶測しすぎはNG。究極は、「ずっと待てる女性」になることです。

なぜなら、男性が本当にうれしいのは「放っておいてもらうこと」だから。できる限り待ってあげる姿勢を見せ、心の広さを感じてもらうのが好印象のカギになります。

そうはいってもずっと待つのが難しいのであれば「3日間だけ待つ」など、あらかじめ期間を決めておくといいでしょう

そして、いざ彼から返信があった際には、ずっと待っていた雰囲気を感じさせないこと。

お互い心地よく気軽にLINEのやりとりができるよう、あなた自身の時間を充実させながら気長に返信を待ってみてくださいね。

(やっち)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月9日
調査人数:171人(22~39歳の男性)

※この記事は2017年03月18日に公開されたものです

やっち

愛妻家。ライバルは娘。
家族とずっと楽しく暮らしていくために何をすべきか日々考える。

恋バナが好きすぎてアドバイザーとして独立、その後は夫婦やカップルの課題解決を導くファシリテーターとして活動。趣味は頭、心、部屋の整理。

やっちのブログ:https://www.yusuke871.com/

TAカウンセラー。夫婦・カップルカウンセリング「PREPARE ENRICH」公認ファシリテーター。 TimeTicketアワード2017・2018恋愛・婚活部門、2019家族関係•夫婦生活部門受賞。

この著者の記事一覧 

SHARE