お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きな人に嫌われたときの対処法

ファナティック

01

好きな人に嫌われたかもしれないと感じたら、不安になりますよね。男性は嫌いな女性に対してどんな行動を取るのでしょうか。男性のみなさんに本音を聞いてみました。また、好きな人に嫌われてしまったときの対処法についても解説します。

好きな人に嫌われたと感じる瞬間と確かめ方

02
そもそも、女性は好きな人にどんな態度を取られたら嫌われたと感じるのでしょうか。女性のみなさんに、好きな人に嫌われたと感じる瞬間や、本当に嫌われたかどうかの確かめ方について聞いてみました。(※1)

好きな人に嫌われたと感じる瞬間

会話が続かないとき

・「それまで楽しく会話が続いてたのに、急に相手の相づちや返事が適当なものになったとき」(32歳/その他/その他)

・「メールの返信、電話の回数が減る。会話が盛り上がらなくなってくる」(27歳/その他/その他)

今までは楽しく会話ができていたのに、突然よそよそしい雰囲気になったり、会話の反応が薄くなったりしたら、嫌われたように感じますよね。

目が合わないとき

・「いきなり、態度が冷たくなったり、目が合わなくなったとき」(26歳/その他/その他)

・「目を合わさなくなったとき。態度が明らかに変わったとき」(29歳/その他/その他)

態度や接し方が冷たくなるのも、わかりやすい変化ですよね。特に目を合わせないというのは、会話の機会を減らしたいという気持ちがくみ取れます。

避けられたとき

・「相手の態度が冷たくなったり、避けられたら」(23歳/その他/事務系専門職)

・「避けられたときに嫌われたのかなと感じる」(27歳/その他/その他)

露骨に避けられてしまったら、ショックを受けますよね。今まで仲よくしていた人にこれをされたら、不安になる女性も多いのではないでしょうか。

返事が遅いとき

・「LINEなどの連絡が少なくなったとき。返事がそっけなくなったとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「急に連絡がそっけなくなったり、次に遊ぶ予定を積極的に立ててくれなくなったとき」(22歳/その他/その他)

LINEやメールの返信が遅くなったときも、嫌われたと感じる女性がいるようです。これは、男性の仕事が忙しくなったという理由もあり得そうですが、やはり心配になりますよね。それでは、本当に嫌われてしまったのかどうかを確かめるには、どうすればいいのでしょうか。確かめ方について見ていきましょう。

嫌われたかどうかの確かめ方

周りの人に聞いてもらう

・「周りの人から聞いてもらう。ストレートに自分から聞いても嫌いだなんて言ってくるわけがないから」(26歳/その他/その他)

・「周りの人に、好きな人がどんなことを言っているか、どんな風に感じているかを聞く」(25歳/その他/その他)

避けられている人に対して、自分から話しかけるのは勇気が必要ですよね。まずは周りの人に協力してもらって、自分に対してどう思っているのかを聞き出してもらうのがよさそうです。

正直に聞いてみる

・「だいたいは相手の態度で察するようにする。気になるときは本人の言葉を直接聞いてみる」(29歳/医療・福祉/その他)

・「なにか不満に思っていることがあるのか、直接聞くしかない」(33歳/医療・福祉/専門職)

不安な気持ちを解消するには、本人に直接聞いてみるのが一番です。ただの勘違いなら安心できるし、自分に原因があれば改善することができます。

雰囲気から察する

・「雰囲気しかないと思う。核心をついても言葉には意味がないから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「こちらから積極的に会話をしてみたりします。あまり、乗り気でなかったり、無理をしているような雰囲気、イラついた雰囲気などを、会話の中から感じ取ろうとすることが多いように思います」(25歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

男性の中には、直接聞かれたとしても本心で話せないという人もいますよね。そんなときは会話の雰囲気を感じ取り、自分に対する気持ちを探ってみましょう。

あえて押してみる

・「遊びや飲みに誘う。何回か断られたら嫌われている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お出かけしよう! と誘って楽しんでくれてるか反応を見る」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

あえてデートや食事などに誘って、相手の反応をうかがってみるという作戦です。タイミングを変えて何度か誘ってみても、すべて冷たく断られてしまったら、やはり嫌われている可能性が高くなるでしょう。

次ページ:嫌いな女性に男性が取る行動

お役立ち情報[PR]