お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

【男性心理を解説】好きな人に避けられる……男性から嫌われたと感じる理由と対処法

織田隼人

好きな男性からなんだか避けられている……。昨日まではお互いいい関係だったはずなのに、突然好きな人から避けられていると感じ、もやもやしてしまうことってありますよね。その原因や男性心理がわからないと、どう対処していいかもわからないもの。そこで今回は、男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに、好きな男性から避けられていると感じる女性に対し、男性心理と、女性が取るべき対処法について具体的なテクニックを教えてもらいました。

ハートブレイク

■好きな人から避けられる理由とは?

好きな男性となんだかいい雰囲気だったのに、なぜか最近避けられているように感じるとき、どうしたらいいのでしょうか? まずは、好きな人から避けられる理由について探ってみました。

ベッドに寝転ぶ女性

◇(1)相手がただ単に人見知りのケース

人間関係の構築が得意な人もいれば、人見知りの激しい人もいます。好きな人がただ単に人見知りが激しくて、それでまだあなたに馴染んでいないので、あなたが避けられているように感じてしまっているという可能性があります。

◇(2)相手が忙しくて人の相手をする時間がないケース

仕事や勉強や趣味などに忙しくて、ほかの人間関係をゆっくりと作っていく余裕がないケースでも避けられてしまうことがあります。相手の男性は避けているという意識はなく、ただ単に忙しいので人間関係に力を注ぐ時間がない、というだけの感覚のことが多いです。

◇(3)相手を意識して避けてしまうケース

相手の女性のことが好きだったり、もしくは苦手だったりで「意識」してしまうがゆえに会話を避けてしまうことがあります。どちらにしても意識的に会話をしないでおこう、としていて相手を普通以上に意識してしまっていることが多いです。

◇(4)まわりからよくない噂を聞いているケース

「あの人はちょっと闇があるから近づかないほうがいいよ」といった悪い噂を聞いてその先入観で避けているケースもあります。こういう場合はあまり気にせずに普通に接していけば、徐々にその先入観は消えていき、普通に接してくれるようになります。

◇(5)恋愛を発展させないでおこうとしているケース

ほかに彼女がいたり、話しかけてくる女性のことが好きじゃなかったり、職場恋愛などが起きないように意識していたり、といった風に意識的に恋愛が進まないように調整している男性もいます。そういう男性は意識的に、ちょっとでも恋愛の空気を読み取ると避けるようになります。

◎好きな人から避けられる理由5つ

(1)相手がただ単に人見知りのケース
(2)相手が忙しくて人の相手をする時間がないケース
(3)相手を意識して避けてしまうケース
(4)まわりからよくない噂を聞いているケース
(5)恋愛を発展させないでおこうとしているケース

次ページ:3つの避けパターン「好き避け」「嫌い避け」「ごめん避け」

お役立ち情報[PR]