お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性心理を解説】好きな人に避けられる……男性から嫌われたと感じる理由と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

3つの避けパターン「好き避け」「嫌い避け」「ごめん避け」

男性はさまざまな理由から避けていることがわかりました。好きで避けているのか、嫌いで避けているのかでも、対処法はちがうもの。ここでは、「好き避け」「嫌い避け」「ごめん避け」の見分け方を紹介します。

にらみ合うカップル

好き避け

好きだけど、自分のいいところを見せるのが難しくて、「恥ずかしい思いをしたくない」という思いのほうが強くなってしまい、避けてしまうことがあります。この場合、恥ずかしそうにしているかどうかを確認しましょう。

好き避けの見分け方

恥ずかしそうにしている

 

嫌い避け

嫌いな相手だから避けているケースです。傷つく言葉をかけられたりして、それで嫌いになってしまい、できる限り会話をしないでおこう、という避け方をしています。関係を修復するのは難しいのでそっとしておくのが一番です。

嫌い避けの見分け方

できる限り会話をしてこない

ごめん避け

相手に好意を持たれているのを気づいた上で「その好意に答えられない」と思って避けているケースです。好意をあからさまに示したあとに避けられている場合は、このケースが多いです。この場合も、関係を修復するのは難しいので、1カ月くらい距離を取りつつ、そのあとあなたの好意自体が消えたくらいに普通に話すような関係にじわじわ戻しましょう。

ごめん避けの見分け方

自分が好意を示したあとに、相手から避けられる

次ページ:好きな人から避けられたと感じたときの対処法

SHARE