お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きすぎてやばい。片思いの相手や彼氏・彼女が好きすぎる時の対処法

やうゆ(恋愛コラムニスト)

好きすぎてやばい。片思い中や恋人に対して、こんな暴走した気持ちにとらわれたことはありませんか? 行き過ぎた好意は、時に恋愛をダメにしてしまうもの。今回は、好きすぎる片思いの注意点と対処法を恋愛コラムニストのやうゆさんが解説します。します。

「好きすぎてやばい」と、気持ちが溢れ出しそうな恋愛をしているときってつらいですよね。

LINEの返信が来ないだけで病んだり、少しでも話せただけでハッピーになったり、感情がジェットコースターのように揺れ動くもの。

そういった「好きすぎてやばい」という感情は、相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先しやすいため、自分勝手な行動をとって嫌われる……というリスクもあります。

そこで今回は、あなたが失敗しないよう、相手のことが好きすぎる恋愛の注意点と気持ちの対処法を紹介。

片思い相手や恋人のことを思いすぎてどうにかなりそうなときは、この記事を見て心を落ち着かせてくださいね。

Check!:片思いの恋愛あるある。両思いになる告白の仕方や辛い時の対処法

好きな人や彼氏・彼女に対して好きすぎてやばいってどんな感情?

恋愛において「好きすぎてやばい」という感情を抱いたことはありますか? そんなときは、決まって好きな人のことで頭がいっぱいになっていることと思います。

今すぐ「会いたい」「抱きしめたい」という心理

人は好意がMAXまで高まると、「今すぐ会いたい」「抱きしめたい」「この人さえいれば他に何もいらない」と、本気で思えるんですよね。

僕も普段恋愛コラムニストとして、客観的に恋愛について語る立場ですが、自分の恋愛になると好きな人しか見えなくなります。

ちょっとしたことで不安になったら注意

LINEの返事が遅いだけで「何か嫌なこと言ったかな?」と不安になるし、ちょっとした返信も「文字数大丈夫かな? 絵文字のチョイスOK? うざくない?」など、ちょっとしたことでも、あれこれ考えてしまう。

もし、好きな人のことで頭がいっぱいになって、自分を見失った状態になっていたとしたら、それは注意が必要な恋愛かもしれません。

【男女共通】好きすぎることで起こること

ここからは、好きすぎる気持ちが暴走して起こることについて解説していきます。

好きな人や恋人との恋愛を成功させたいなら、時には冷静になることも大切ですよ。

(1)自分の気持ちを相手に押し付けて嫌われる

「好き」の気持ちが暴走すると、自分の気持ちを相手に押し付けて嫌われるリスクがあります。相手のことが好きすぎてやばい状態になると、視野が狭くなって、相手の気持ちを考えられなくなるからです。

相手よりも自分の心を満たすことばかり考えてしまうので、「愛されたい」「傷つきたくない」「大事にされたい」と、求めてばかりになるんですよね。

恋愛は相手を尊重するのが大切なのですが、「好き」の気持ちが強すぎると、皮肉にも自分本位の言動が取れなくなるので結果的に嫌われます。

(2)「付き合うには重すぎる」と恋愛対象外になる

相手に片思いしている場合、「付き合うには重すぎるな……」と思われて恋愛対象外になるリスクもあります。

自分の気持ちと相手の気持ちの大きさにギャップが生まれやすくなるので、相手にしんどい思いをさせやすいんですよね。

片方の気持ちが強すぎると、もう片方は「相手の好意に応えてあげたいけど、応えてあげられないよ」と、心にプレッシャーをかけられた気分に。

居心地の悪さを感じさせてしまうことで、「この人と付き合うのは違うな」と、恋愛対象外になってしまう可能性があるので気を付けてください。

(3)追撃LINEを送ってウザがられる

好きすぎる気持ちは、LINEでのやりとりさえ難しくしてしまいます。

相手への気持ちが大きすぎるゆえに、LINEの返事がないと不安になって追撃LINEを送ってしまった経験はありませんか?

人間は不安な気持ちが大きくなると、相手のことを考えられなくなって、「自分の不安を解消するため」の行動をしがちです。

好きな人から返事がないと不安になるのは分かりますが、追撃LINEは返事を催促しているのと一緒。相手のことを気遣っていない行為なのでやめましょう。

たかがLINEで、好きな人の自分に対する気持ちを測ることはできません。

(4)距離感を間違えた行動でフェードアウトされる

距離感を間違えた行動が多くなってしまうのも、好きすぎる恋の弱点。結果、フェードアウトされてしまうことも。

好意が大きくなると、自分や相手を客観視できなくなり、自分本位な行動をしてしまいがち。例えば、付き合ってもないのに彼女面をしたり、束縛したりするのはその典型です。

「突然だけど会いに行ってもいい?」「もう終わった? 電話しようよ」「わたしのことを大事にしてよ」「今どこにいる? 誰といるの?」と、たとえ恋人だとしてもウザいことをつらつら聞いてはいませんか?

初めは可愛いやきもち程度のつもりが、相手への気持ちが高まるにつれて、エスカレート。追いかけすぎ、詰め寄りすぎは、逆に好きな人との距離を遠ざけてしまいます。

好きすぎる気持ちを抑える対処法は?

ここからは、好きすぎてやばい気持ちを抑える対処法をお伝えします。

自分の好意に振り回されている人は、ひとまず頭を冷やしましょう。

(1)片思いの場合、それは執着だと気付く

好きすぎてやばいとなっている気持ちは、もはや執着だと気付きましょう。

片思いは執着を正当化するための言葉なんですよ。

厳しいことを言ってしまえば、「好き」は両思いになって初めて成立するもので、片思いはただの一方的な「執着」でしかありません。

「好き」は両思いになって、初めて価値が出るのです。

しかし、恋愛下手な人は自分の「好き」を過信しすぎる傾向が。こうして自分の気持ちにとらわれすぎると失敗するため、その思いは「執着」に近いものであるという側面を考えた方が冷静になれるはずです。

(2)片思いのタイムリミットを決める

好きすぎてどうにかなりそうな片思いをしているなら、恋愛のタイムリミットを決めるのも手。

片思いがつらくなる原因のひとつって「終わりが見えないこと」なんですよね。

恋愛に振り回されて客観性がなくなると、「自分を好きになってくれるかどうか分からない相手を一生待たなきゃいけない」と思うので、しんどくなるんですわ。

それなら「1カ月アプローチして、告白してダメなら諦める」など、自分でタイムリミットを決めたらいいんです。

片思いのゴールを自分で決めてしまえば、あとは期限まで頑張るだけですし、ダメならダメで立ち直りも早いですよ。

(3)恋愛への依存度を下げる

片思い相手や恋人への好きすぎる気持ちを抑えたいなら、恋愛への依存度を下げるといいでしょう。

相手のことしか考えられなくなるのは、暇だからなんですよ。恋愛しかやることがないから、恋愛への依存度が上がって失敗するんです。

もちろん恋愛は人にとって大きな価値を持つものだから、それを大事にするのは悪いことじゃありません。

しかし、恋愛以外に生きがいを持ったほうが、皮肉にもそれはうまくいきます。恋愛以外に夢中になれるものを見つけたほうがいいんですよね。

土日の予定が全て男性で埋まっている女性より、友達と遊んだり、勉強したりする「自分の人生を充実させている」女性の方が魅力的なのです。

(4)恋に恋をしていないか考える

相手のことが好きすぎるときは、恋愛したい感情がそれに拍車をかけていないか見直してみてください。

なぜなら恋愛がうまくいかない人って、寂しくて依存しているだけの状態を「愛情」と勘違いしているケースが結構あるからです。

恋愛していないと満たされない、誰かに愛されていないと焦る。そんな気持ちに心当たりがある人は、実を言うと“その気持ちを満たすのは彼や彼女である必要”はないのかもしれません。

本当の心理に目を向けることで、暴走していた感情が冷静になってきませんか?

(5)友達に相談する

友達に相談するのも、自分の気持ちを抑えるのには有効ですね。

気持ちを抑えきれないときって、バケツの水が溢れそうになっているのと同じ状態。友達に話すことで、バケツの中の水を外にかき出すことが大事なんです。

友達は応援しつつも客観的に意見をくれる存在。「この恋を続けていても大丈夫なのか」「好きな人や恋人に迷惑かけてないか」など、頭を冷やすきっかけにもなります。

大きすぎる気持ちを一人で抱え込むのはとても大変なので、友達に相談して楽になりましょう。

もし自分が「好きすぎてやばい」と言われた時の対処法

もし、自分が恋人や異性から「好きすぎてやばい」と言われたらどう対処すればいいのでしょうか?

相手に好意がある場合と、好意がない場合に分けて解説します。

(1)自分も好きだと伝えて安心させてあげる

相手に好意があるなら、自分の気持ちも伝えて安心させてあげましょう。

相手はあなたの気持ちが分からなくなってしまったからこそ、不安で気持ちが溢れてしまうこともあるでしょう。

そんな時に「わたしもあなたのことが好きだよ」と言葉と態度で示すことで、安心して気持ちも落ち着いていくでしょう。

(2)きっぱりと断る

もし好意がない相手から「好きすぎてやばい」と言われた場合、ちゃんと断るようにしましょう。

「好きになってくれてありがとう。でもその気持ちは受け取れない」と伝えることで相手もそれ以上期待することはなくなるでしょう。

いつまでも思わせぶりな態度を取ってしまうと、あなたも相手もしんどい状態が続きます。

その気持ち、暴走しすぎてない?

以上、好きすぎる恋愛の注意点と気持ちの対処法をお伝えしました。

好きすぎる思いはただの執着であることが多いです。

うまくいかない人は、「恋愛」という言葉を免罪符にすれば、他人に依存することや執着することを肯定できると考えているのです。したがって、自分本位のわがままな好意を相手に押し付けてしまいます。

ですが、恋愛は相手を思いやることが大事。また、本当の「好き」とはそういった相手目線に立った気持ちです。

自分の気持ちを押し付けるのは恋愛成功から一番遠い行為だと理解し、穏やかに気持ちを届けていきましょう。

(やうゆ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年03月20日に公開されたものです

やうゆ(恋愛コラムニスト) (コラムニスト)

ブロガー・コラムニスト。マッチングアプリで300人の女性と出会った経験を元に、ブログ「やうゆイズム」を開設。
モテたい男性・愛されたい女性に役に立つ情報を発信している。好きな女性のタイプはヤリマンで、嫌いな女性のタイプは20歳過ぎてフリフリ靴下を履く人。
公式ブログ:https://www.yauyuism.com/
運営サイト:https://lovefeed.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE