お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

蛙化現象とは? 「言動あるある」と陥りやすい人の特徴・原因・克服方法(診断つき)

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

蛙化現象とは、他人から好意を見せられると嫌悪感を抱いてしまう心理。好きになった相手のことを、突然「気持ち悪い」と感じてしまうのです。この記事では、蛙化現象と定義と心理、言動あるある、なりやすい人の特徴、克服方法などを催眠心理療法士の浅田悠介さんに解説してもらいます。

最近「蛙化現象」という言葉を耳にすることが多くなったという人もいるでしょう。

「好きだと言われるとキモくなって逃げてしまう」
「私を好きになる意味が分かんない」
「追いかけるのが好き。それで好きになられると嫌になってしまう」

そこのお嬢さん。ドキッとしませんでした?

実はこれらの心理「蛙化現象」です。矛盾した感情に悩んでいるのは貴女だけではないということ。これが原因で恋ができない女性も多くいます。

今回は「蛙化現象」の原因となりやすい人の特徴、克服方法、「なぜ蛙なのか?」という疑問から、克服する方法まで。貴女が、もっと恋を楽しめますように。

目次

蛙化現象とは? 意味と定義

まずは、蛙化現象とは何なのかからひも解いていきましょう。

「蛙化現象」の読み方や言葉の意味

蛙化現象という不思議な言葉。読み方は、そのまま「かえるかげんしょう」と読みます。

蛙化現象とは「他人に好意を見せられると嫌悪感を抱いてしまう心理」のことです。

好かれると気持ち悪くなるのです。

特徴としては「相手の好意」がトリガーになることです。それまで良好な関係であり相手を好きだったとしても、です。好意を見せられた瞬間、一気に受け入れられなくなるのですね。

蛙化現象の由来・語源

なぜこれを“蛙化”というのか。

出典はグリム童話の『蛙の王子様』にあります。

本来は「蛙になった王子様が愛の力で人間に戻る」という物語です。しかし、この蛙化現象では、そこから転じて「異性を蛙のように気持ち悪く感じる」といった意味に派生していきました。

蛙化現象は、女性だけでなく男性にも見られるものです。

Z世代が選ぶ2023年上半期「流行った言葉」ランキングで1位に

Z世代(1995年以降生まれの若年層)を対象としたシンクタンク組織であるZ総研が行った調査(※1)によると、「蛙化現象」という言葉は『Z総研2023年上半期トレンドランキング』の「流行った言葉」部門で1位となりました。

流行語として「蛙化現象」を挙げた人の割合は54%を占め、若者を中心に浸透している言葉だといえます。

蛙化現象という流行語から派生して、「蛇化現象」という言葉も生まれました。

【女性アンケート】蛙化現象に陥ったことがある人は48%

ここでは、20~39歳の女性180名を対象に行ったアンケート結果(※2)を見ていきましょう。

Q.あなたは蛙化現象に陥った経験はありますか?

・経験あり……48.3%
・経験なし……51.7%

※有効回答数180件

女性の約半数は、パートナーに対して蛙化現象に陥ったことがあると回答しました。

では、パートナーから蛙化された経験がある女性はどのくらいいるのでしょうか。

Q.パートナーが蛙化現象に陥った(蛙化された)経験はありますか?

・経験あり……17.8%
・経験なし……82.2%

※有効回答数180件

自身がパートナーから蛙化された経験があると回答した人は約18%。もしかすると、気づかぬうちに蛙化されていた……なんて場合もあるかもしれませんね。

蛙化現象あるある5選! 冷める瞬間の具体例

蛙化現象に陥る時、具体的にはどんな言動がきっかけとなるのでしょうか? ここでは5つの「蛙化現象あるある」を紹介します。

(1)食べ方が汚い時

相手の食事マナーが悪い時、蛙化現象が起こって冷めてしまうことがあるようです。

例えば、クチャクチャと音と立てながら食べたり、口に食べ物が入ったまま話したり。そんな様子を不快に感じて、恋心が冷めてしまうのでしょう。

(2)店員への態度が悪い時

店員など第三者への態度が急変する場合も、蛙化現象あるあるでしょう。例えば、お店で注文する際に店員ヘタメ口だったり、横柄な態度を取ったりなど。

また、ゴミのポイ捨てをするなどモラルのない行動を目にした時も、恋心が冷める瞬間だといえそうです。

(3)わがまま・自分勝手な性格が分かった時

交際して徐々に素が見えてきた時、わがままな言動や自分勝手な性格を感じ始めた瞬間に気持ちが冷めることもあるようです。

いつも自分の都合ばかり押し付けてきて、思い通りにならないと不機嫌になる……など。そのような相手とは、一緒にいても気持ちよく過ごせないと感じてしまうのでしょう。

(4)ナルシストな一面が見えた時

自信過剰でナルシストな一面が見えた時も、蛙化現象あるあるのようです。

一緒に過ごしていても、いつも鏡で自分の顔を見てばかりいる相手だと、「この人は私のことより自分が好きなんだな」と思ってしまいそうですよね。

(5)おならやげっぷをされた時

おならやげっぷをされた時に、恋心が冷めてしまう人もいるようです。

生理現象なので仕方ないことですが、相手に対して幻想や大きな憧れを抱いている場合、そのギャップにがっかりしてしまうのかもしれません。

蛙化現象の特徴や心理

ここでは蛙化現象の特徴や心理を解説します。どんな特徴が訪れて、どんな心理になれば蛙化現象と言えるのでしょうか。当てはまるものがあるかを考えてみましょう。

(1)スキンシップが嫌になる

相手とのスキンシップが嫌いになります。

苦手といった方が正しいかもしれません。挨拶や目線を合わせることから、会話といった全てのスキンシップに嫌悪感を抱くようになります。とにかく接触したくない、という思いが先立ってしまうのです。

まさに、気持ち悪い、という感覚。想像するだけでも、肌がぞわぞわする(鳥肌が立つ)など、吐き気に近い感覚を催すこともあるでしょう。

相手に対する、あらゆるスキンシップに抵抗を感じるようになるのです。

(2)キスをしたくない

蛙化現象は、気持ちだけでなく身体的な接触にも表れます。

キス、ハグ、性行為、といった──いわゆる恋人らしい行為も許せなくなります。一度は好きになった相手の体だとしても、近づくたびに気持ち悪くなってしまうのですね。

上記の行為は、特に「生身の異性」をリアルに感じやすいものです。だからこそ、一層、反応が強く表れます。

相手を拒むことになってしまうので、恋人関係をギクシャクさせる原因にもなり得ます。

今までは平気だったのに、キスを迫られた(もちろん相手のことは大好きなのに)タイミングから、一気に、蛙化現象の症状が見られるようになる人もいるでしょう。

(3)その場から逃げたくなる

いわゆる「好きな人や恋人のことを気持ち悪く感じる」のが蛙化現象の特徴です。

しかし感覚は、人それぞれです。なぜだか分からないけど、その場から逃げたくなる──と蛙化現象を表現する人も多いです。

好きな人のはずなのに、その場にいたくない、すぐにでも逃げ出したくなる。こうした感覚があれば、それも蛙化現象だと言えるでしょう。

(4)両思いになった瞬間冷める

蛙化現象が現れるタイミングとして、よくあるケースです。

恋がかなった瞬間、好きな人のことを、気持ち悪く感じ始めるのです。ずっと好きで、追いかける恋をしていて、ようやく相手が好きになってくれた──両思いになれた──瞬間に。

これは「好きな人の存在がリアルになった」瞬間だとも言えるでしょう。

追いかける恋の時期は、相手の存在がまだ手に入っていないので、現実味も薄いというものです。しかし恋がかなうと、いよいよ生身の異性として、相手のことを受け取らざるを得ないのですね。

そう感じた時に、蛙化現象が発生してしまうのです。

(5)顔を合わせると気持ち悪くなる

顔を合わせた時に、というのがポイントです。

ほとんどの場合、蛙化現象は、現実世界でコミュニケーションを取る時、顕著に発生するのです。スマホ越しに、LINEや通話しているだけでは、起こりにくいのですね。

「生身の異性」という感じがしづらいからでしょう。

逆にいえば、ビデオ通話だと、少しだけ蛙化現象を感じやすくなります。お気づきのように、映像が加わるので、生身の異性という感じが強まるからです。

なので「会っていない時は好きでたまらないのに、いざ会うと気持ち悪くなってしまう」という状況になりやすいのです。

(6)肌の汚れや唾液が気になる

肌の毛穴や汗、口についた唾液などが気になるようになってしまいます。

体のパーツや老廃物を気にすると、生身の異性という感じがリアルに伝わるので、どうしても気持ち悪く思えてしまうのです。これが進むと、共に散歩したり、食事をしたりすることすら難しくなります。汗や、唾液が気になるからです。

これは、アイドルや二次元の世界にのめり込みがちな人に多い感覚だと言えます。

画面の中の芸能人や、キャラクターには、汗や唾液の気配が感じられないから。それに慣れすぎると、いざ現実の異性を前にした時に面食らってしまうのですね。

(7)自己嫌悪がある

これも大きな特徴だと言えます。

好きな人と仲良くしたいのに、それができない。どうしても気持ち悪く感じてしまう。そのこと自体に自己嫌悪を抱いてしまうのですね。

恋愛をしたい気持ちがあって、好きな人に好かれるという幸運にも恵まれたのに、自分のせいでそれがかなわなくなっている──そのつらさは相当のものかと思われます。

簡単に周りに相談できるものではありません。あれこれ1人で悩んだりして、相手のことを気持ち悪く感じるどころか、自分のことすら嫌いになってしまうことにもなりかねません。まさに蛙化現象の怖いところです。

蛙化現象になりやすい人の特徴と起こる理由

では、一体どんな人が蛙化現象になりやすいのでしょうか? ここでは、なぜ蛙化現象が起こるのかその理由を紹介します。

(1)恋愛経験が少ない

恋愛経験の少なさが大きく影響します。

恋愛とは「男性をナマの存在として感じる」ことです。現実の男性は、手足に毛が生えていますし、肌はざらざらかもしれません。何より貴女にオスとしての欲求をぶつけようともするでしょう。

これも自然なことではあります。しかし恋愛経験が少ないと、その事実に驚いてしまうのです。そんなこと考えたこともなかったから。「本当の男性」を知らなかったから。

思わず逃げ出したくなるのです。

(2)2次元や2.5次元が好き

遠い世界の男性像にあこがれを抱いてきたタイプ。

具体的には、アニメや芸能人、宝塚などです。

例えば、テレビの芸能人やアニメのキャラクターは「男性としてのリアルさに欠ける」わけですよね。宝塚の俳優さんは言わずもがなでしょう。

そうした人物像に慣れ親しむと、やはり現実の男性の「リアルさ」に嫌悪を覚えることになります。

男兄弟がいない、女子校育ち、といった環境を過ごしてきた場合も同様です。男性慣れしていないと蛙化現象に直面しやすくなります。

(3)理想が高く現実とのギャップが大きくなりやすい

これもあります。そもそも男性に求める理想が高いパターンです。

上の趣味も関係するかもしれません。美意識の高い女性に多い傾向です。その美意識のものさしで異性を測り、ほとんどの男性を「美しくないもの(気持ち悪いもの)」と感じてしまうのですね。

こちらも「周りに男性が少なかった」「いても美意識の高い男性ばかりだった」という環境で育った女性に多い思考パターンです。

(4)自信がない

自己肯定感が低いことも、蛙化現象を引き起こす大きな理由になります。

ズバリいうと「自分は好かれるに値しない人間だ」と思っているのです。だから「自分を好きになる異性のことが理解できない」のですね。その理解できなさが嫌悪感につながります。

恋愛とは関係なく、そもそも人間としての自信のなさが原因です。

チェックリストで診断! 貴女の蛙化現象度

ここでは蛙化現象チェックリストをご紹介します。

7個のうち、4個以上当てはまれば、貴女にも傾向があるかもしれません。ちょっと考えてみましょう。

・好きと言われて気持ち悪く感じたことがある

・男性とキスすることを想像すると気持ち悪くなる

・2次元や芸能人と比べて、現実の男性はどうして汚いのだろうと思う

・男性の腕毛を見ると飛びのきたくなる

・一生恋愛できる気がしない

・恋愛をしたくないわけじゃない

・自分が性行為をするなんて信じられない

蛙化現象に悩まされる人の共通点は、ズバリ「自信のなさ」「恋愛経験の少なさ」だといえます。

こればかりは心の問題です──男性に問題があるというよりは。

蛙化現象を起こしやすい女性を外見から判断することはできません。むしろ、どんな女性でも可能性はあります。

例えば恋愛以外でも奥手な人はいますし、ぱっと見は社交的なのに恋愛になると弱くなる人もいます。貴女が気付いていない誰かも、心の奥底では、こうした感情に悩まされているかもしれないのです。

関連記事はこちら▼

好きな人が突然気持ち悪くなった? そんなあなたの蛙化現象度を診断します。

蛙化現象の克服方法・対処法

せっかく恋愛に発展しそうな相手だったのに、自分の急な心変わりが原因でうまくいかなくなってしまう。

好意を抱かれたことに対する「気持ち悪い」という感情はどのように払拭していけばいいのでしょうか。ここでは、4つの対策をお伝えします。

(1)妄想との区別をつける

蛙化現象は「頭の中の理想の男性像」が原因でもあります。

だからこそ「理想と現実」は違う、と意識することが大事です。寂しい気もしますが、生きていくためには必要なことかもしれません。

強く意識しましょう。恋愛は頭の中で起こるものではありません。目の前の現実世界で起こるのです。そういう目で見ると、結構かっこいい男性もいるんですよ。

(2)恋愛以外の交流を増やす

ひとまず自信のなさを克服することから。

特に人間関係に関する自信ですね。そのためにコミュニケーションの練習をするのです。

いきなり恋愛にチャレンジしなくても構いません。ひとまず友人関係などのゆるいつながりでOKです。

とにかく深い交流を意識してください。異性と深くつながる実感を得たり、他人も自信がないことに気付いたりすることが大切です。その先に恋愛もあるわけですから。ゆっくり自分を発見していくのですよ。

(3)男性の恋バナを聞く

これも効果的だったりします。

とにかく男性の恋愛を学ぶことからです。男友達で構いません。その恋バナを聞いてください。そしてリアルの恋愛を知るのです。

おそらくきれいな話ばかりではないかと思います──ある程度オブラートに包むようにはお願いしましょう。まずは野次馬根性でも何でもいいです。その事実に慣れましょう。それこそ貴女の学ぶべきものですから。

(4)自信のなさを受け入れる

すべてはここからです。

時間はかかりますが、このマインドを大切にしましょう。ひとまず蛙化現象の原因が自信のなさだと知るのです。

すると自信がないからこそ「自分を好きになる人は気持ち悪い」ではなく「好きになってくれて感謝します」という姿勢を持てるはずです。

さらに「ほとんどの人は自信がないなりに頑張っているだけ」ということにも気付けるかもしれません。みんな自信がないなりに、何となく恋をしているくらいなのですよ。

(5)異性ゆえの違いを知る

まだ異性に対して「分からないゆえの恐怖」を感じているのかもしれません。

物理的に触れ合わなくても構いません。むしろ友人のようにいろんな話をしてください。そして異性ゆえの違いを知ってください。

(6)「怖い時」は「会話をすべき時」と心得る

これは蛙化現象に限った話ではありません。

そもそも体を触れ合わせるのが怖いときは、もっと会話をすべきときなんですよ。相手の考えていることや、私生活について、たくさん質問をしてください。

焦らずに慣れることですよ。

蛙化現象になった時の断り方・別れ方

ここからは、蛙化現象になった場合の別れ方も解説しておきます。

もちろん蛙化現象を克服して、恋人関係を継続することも大切です。しかし、私たちは、いつでも努力できるわけではありません。

心に負担がかかりすぎるなら、相手には申し訳ないですが逃げることも大事です。

特に蛙化現象は、付き合いたての頃に発生しやすいものです。付き合ってすぐの場合は、傷の浅いうちにさよならする方が良いという発想もあるでしょう。

別れる時に大切なのは「完全に相手に納得してもらって、傷つかない形での別れは、ほとんど不可能」だと知ることです。

別れを伝える時の例文

どんな理由があっても別れはつらいものだから。

そこを理解した上で、伝えるべきことを伝えましょう。相手が理解しやすいようにロジカルに。オブラートに包むことは包みながら。相手や自分を責める必要はありません。

「私自身、恋愛に不慣れなこともあって、どうしても気持ち的に付き合うことができない状態になっています。

具体的には、異性に会うと、どうしても感情が揺れ動いて具合が悪くなってしまいます。精神や体調が悪くなるのです。

貴方が悪くない、ということだけ伝えさせてください。私が、恋愛慣れしていないことが問題なんだと思う。

自分に自信をつけて克服するように努力するから、一度、別れてほしいです」

こうしたことを伝えるしかありません。うまくやろうとしないこと。しどろもどろでもかまいません。真実を伝えて、別れたいという要望を唱えるしかないのです。

貴方がさよならを告げた以上、それで関係は終わりに向かいます。あるいは相手側からも提案があるかもしれません。それを受け入れるかどうかは貴方次第です。

とにかく真実を、丁寧に伝えるしかありません。幸運を祈ります。

自己嫌悪との向き合い方

ここでは好きな人を突然気持ち悪く感じて(蛙化現象に陥って)それに自己嫌悪を覚えてしまった時の対処法を解説します。

大切なのは「好きな人を気持ち悪く感じる」のをダメだと思わないことです。

そう感じる自分を否定した時に、自己嫌悪が生まれるからです。

そのためには「好きな人を気持ち悪く感じること」は恋愛慣れしていない人に訪れる、よくある恋愛のパターンなのだと自覚しましょう。

運転の初心者が、長距離ドライブを怖がるようなもの。当たり前の心理作用なのですよ。特別なことではありません。

それを理解するためにも、本記事を、じっくり読み返すようにしましょう。いかに普通のことであるかを実感できるようになるまで。

とにかく蛙化現象の仕組みを理解することが、改善への第一歩です。それさえできれば、必ず、良い方向に動きます。腰を据えて、勇気を出してみましょう。

蛙化現象された側の対処法

貴女の相手が蛙化現象になった場合はどうすれば良いのでしょうか? 以下の記事を参考にしてみてください。

「蛙化現象」という言葉に縛られないで

最後に一つお伝えしたいことがあります。

それは、あまり大げさに考えすぎないことです。一応「蛙化現象」という大層な名前は付いております。しかし、これを真面目に受け取りすぎてしまうのは危険です。ますます言葉に縛られてしまいます。

単に「恋愛に慣れてないからビビってるだけ」というくらいでいいと思うのです。

そう考えると、ちょっと頑張れそうな気がしませんか。もちろん急ぐ必要はありませんよ。貴女のペースでいきましょう。

貴女の恋がかなえられることを祈っております。

(浅田悠介)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)【調査概要】
調査時期:2023年5月8日(月)〜2023年5月14日(日)
調査方法:インターネット調査
調査対象:自社メディア「Nom de plume」LINE@会員
有効回答数:950名(全国、中学生128名、高校生447名、18歳(高校卒業)〜22歳296名、23歳〜26歳79名)【複数回答式】

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月13日
調査人数:180人(20~39歳の女性)

※この記事は2020年03月30日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE