お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の蛙化現象とは? 特徴と男性心理、された時の対処法

すぎうら

蛙化現象とは、相手の好意を感じた途端に嫌悪感を抱いてしまう心理のこと。女性だけではなく、男性にも起こることがあります。この記事では、男性の蛙化現象の特徴と心理、原因、治し方などを紹介します。

最近、何となく好きな人の態度が冷たい……。そんなふうに感じた経験はありませんか?

片思いの相手と良い雰囲気になった途端に冷たくなった、彼氏と付き合い始めたら急に素っ気なくなってしまった、という状況なら、もしかすると「男性の蛙化現象」が原因かも。

蛙化現象とは、好きな人が振り向いてくれた途端に気持ちが冷めてしまう心理です。

今回は、男性の蛙化現象について心理と対処法を紹介します。

蛙化現象とは?

まずは、蛙化現象という言葉の意味を整理しましょう。

関連記事はこちら▼

蛙化現象って何!? どんな特徴が表れるのかを徹底解説します。

蛙化現象の意味と由来

蛙化現象とは、他人から好意を寄せられると嫌悪感を抱いてしまう心理です。

その相手がたとえ自分の好きな人だったとしても、相手からの好意を感じると、途端に気持ちが冷めてしまうのです。

語源は、グリム童話『蛙の王子様』。蛙になってしまった王子様が愛の力で元の姿に戻る話で、それが転じて、素敵だと思っていた相手を蛙のように気持ち悪く感じるという意味で「蛙化」と表現されるようになっていきました。

例えば、片思いしていた相手も自分に好意があることを知った時、好きだった人と恋人同士になれた時などに、蛙化現象が起こることがあります。

蛙化現象の陥ったことのある男性は54%

マイナビウーマンでは、20~39歳の男性220名を対象に蛙化現象に関するアンケート調査(※)を行いました。

Q.蛙化現象に陥った経験はありますか?

経験がある……54.1%
経験がない……45.9%

※有効回答数220件

アンケート結果によると、自身が蛙化現象に陥ったことがあると回答した男性は54.1%。実に過半数の男性が、蛙化現象の経験ありと答えました。

蛙化現象に陥る男性心理4つ

男性から猛アタックをされて付き合うことになったのに、実際に付き合い始めたら彼氏が素っ気なくなってしまった……。そんな経験がある女性もいるでしょう。

ここからは、蛙化現象に陥る男性心理と特徴を見ていきましょう。

(1)両思いになるまでが楽しかった

両思いになるまでの過程が楽しかったため、両思いになった途端に気持ちが冷めてしまったのかもしれません。

男性の中には、なかなか振り向いてくれない女性を落とすことに喜びを感じる人もいます。または、男友達以上恋人未満という関係性で十分だと思っていることも。

振り向かせるまではあれこれ努力をしますが、両思いになった途端に満足してしまい、同時に気持ちが冷めてしまうことがあるようです。

(2)相手の嫌な部分が見えてしまった

片思いの相手には、自分の理想を重ねてしまうこともあります。

無意識のうちに相手を美化してしまうのです。

そのため、両思いになっていざ付き合い始めたら、相手の新たな一面が見えて気持ちが冷めてしまうパターンもあるでしょう。

(3)追われるのが苦手

自分が相手を追いかけるのは好きなものの、相手から追われるのは苦手という男性もいます。

両思いになれば、相手からの愛情表現だけでなく、時には束縛される時があるかもしれません。

追われるのが苦手な男性は、自分のペースで自由に恋愛を楽しみたいと思っているのかもしれません。

(4)自分に自信がなくなった

相手の気持ちが自分に向いていることを知ると「こんな自分でいいのかな……」と不安になってしまうことも。

これは、自身のなさが原因で表れる感情といえます。

そして、いずれフラれて自分が傷つくくらいなら、と相手のことを避けてしまうのです。

10の質問でチェック! 蛙化現象度診断

以下の記事では、蛙化現象度を10の質問で診断します。

参考記事はこちら▼

好きな人が突然気持ち悪くなった? そんなあなたの蛙化現象度を診断します。

治し方はある? 彼氏が蛙化現象に陥った時の対処法

もし彼氏が蛙化現象に陥ったら、きっとあなたは不安な気持ちでいっぱいになるでしょう。

どう対処すればいいのか、考えていきましょう。

(1)距離を詰めすぎない

彼氏が蛙化現象に陥っていると感じたら、適度な距離感を意識してみましょう。

蛙化現象に陥っている人に共通しているのは、相手に嫌悪感を持ってしまっているということ。

しつこく連絡したり誘ったりすると、余計に彼氏は離れて行ってしまう可能性があります。そのため、無理に距離を詰めすぎないことが大切です。

(2)自分の言動を振り返る

付き合い始めてからしばらくは順調だったのに、急に彼が冷たくなったと感じる場合は、直近のあなたの言動を振り返ってみましょう。

態度が急変したのには、何らかの直接的な原因があるかもしれません。

知らず知らずのうちに相手を傷つける発言をしてしまった、など思い当たる点がないか考えてみましょう。

(3)2人でしっかり話し合う

急に素っ気なくなった彼の気持ちが全く分からない場合は、一度話し合いの場を設けた方が良いでしょう。

お互いの気持ちをしっかりと話せば、誤解が溶けて分かり合えたり、復縁できたりする可能性もあります。

彼が今どんな気持ちでいるのか、また、あなた自身はどう思っているのか、伝え合ってみてください。

男性の蛙化現象を理解しよう

蛙化現象は女性に多いというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実は男性でも陥ることがあります。

あなたに非がなくても、どんなに努力をしていても、蛙化現象に陥る男性は一定数いるのです。

そのため、もしも彼氏が蛙化現象に陥ったとしても、必要以上に自分を責めたり、自信をなくしたりする必要はありません。

まずは2人でしっかりと話し合い、お互いに気持ちを伝え合うことから始めてみてはいかがでしょうか?

(すぎうら)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月13日
調査人数:220人(20~39歳の男性)

※この記事は2022年02月10日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE