お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

好意を持たれると「気持ち悪い」と思ってしまう心理と克服法

ゆうきゆう

異性から好意を向けられると「気持ち悪い」と思ってしまう心理とは? そんな気持ちの対処法をゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生に聞きました。

男性から好意を持たれると「気持ち悪い」と思ってしまって恋愛がまともにできない……そんな風にあなたは悩んでいませんか?

どうして好意を持ってもらうことを「気持ち悪い」と感じてしまうのでしょう。

今回は、異性から好意を向けられると「気持ち悪い」と思ってしまう心理やそうした状態から抜け出す克服法について、ゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生の解説を元に紹介します。

好意を持たれると「気持ち悪い」と感じる女性の割合

そもそも、男性から好意を持たれて「気持ち悪い」と思ったことのある女性はどれくらいいるのでしょうか? 一般女性にアンケートを実施し、調べてみました。

”好きではない男性”に対しては約7割が「気持ち悪い」

Q.好きでもない人から好意を持たれて「気持ち悪い」と思った経験がありますか?

Q.好きでもない人から好意を持たれて「気持ち悪い」と思った経験がありますか?

・はい67%
・いいえ33%

マイナビウーマンが実施したアンケートによると、好きでもない男性から好意を持たれて「気持ち悪い」と思ったことのある女性は約7割もいることがわかりました。けっこう多いですよね。

”好きな男性”相手に同様の現象が起きる人は3割

続いて好きな男性からの好意を「気持ち悪い」と思ったことがある女性はどのくらいいるのか聞いてみたところ……。なんと32%もいることがわかりました。

Q.好きな人から好意を持たれて「気持ち悪い」と冷めた経験がありますか?

%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aa%e4%ba%ba

・はい32%
・いいえ68%

ふつう、好きな相手からの好意はうれしいものですが、気持ち悪いと思ってしまうのはなぜなのでしょうか?

次ページでは、精神科医のゆうき先生にこんな風に感じてしまう原因について教えてもらいました。

次ページ:好意を持たれると「気持ち悪い」と感じてしまう原因

お役立ち情報[PR]