お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きじゃない人からの好意を持たれると「気持ち悪い」と思ってしまう心理と克服法

ゆうきゆう

好意を向けられると気持ち悪い! を克服する方法

男性から好意を向けられるたびに「気持ち悪い」と思っていては、まともな恋愛はおろか、結婚するのも難しいでしょう。

そこで最後に、異性から好意を向けられると「気持ち悪い」と思ってしまう心理を克服する方法を紹介します。

異性からの好意にきちんと向き合いたい! と思ってる人はぜひ、実践してみて。

好きじゃない異性の場合と好きな異性の場合に分けて解説します。

好きじゃない人からの好意の場合

男性というものを知る

「気持ち悪い!」と思ってすぐに拒絶するのではなく、まずは「いい友人関係」を築けるよう努力しましょう。

異性として誤解させない、程よい距離のとりかたを学ぶ機会だと考えれば、うまくいくでしょう。

自分を磨く

あなたを好きになった男性は、あなたのことを誰よりも認めて褒めてくれるでしょう。

褒められれば褒められるほど、人は自信を持ち輝きます。認めてくれる存在がいることで、前向きな気持ちになり、向上心が持てるようになるでしょうから、この機会に自分を磨きましょう。

そうすれば相手を「気持ちが悪い存在」とは思わずに、「パワーをくれる存在」と思うことができるでしょう。

相手の人間的な魅力に目を向ける

恋愛での力関係は、人間的な魅力とは無関係です。「相手があなたを好き=あなたのほうが相手より魅力的」というわけではありません。

相手の男性にも尊敬できる部分や魅力的な部分があります。

そういった点を見ようともせず、「気持ち悪い」と相手を下に見るのはやめ、相手の「魅力」に目を向けましょう。

好きな人からの好意の場合

恋愛への考え方を改める

恋愛は「ゲーム」ではありません。両思いになるのはゴールではなく、スタートに過ぎません。

両思いになったところから、お互いに理解を深め合って成長し合うのが恋愛です。

恋愛への考え方を改め、人間として人を愛することのよろこび、愛されるよろこびを知りましょう。

自己肯定感を高める

人に好かれるような魅力がないと思っているのはあなただけです。実際に好きになってもらえているのですから、あなたの良さがあると理解しましょう。

勘ちがいしがちですが、「良さ」、というのは順位が高いことではありません。周囲の人の中で一番美人だとか、頭がいいとか、そういったことではないのです。

考え方だったり、空気感だったり、ちょっとした表情だったり優しさだったり……、相手にとっての「居心地の良さ」があなたにあるということなのです。自信を持ちましょう。

等身大の相手との恋愛の経験を積む

「あれ、(この人)こんなにかっこ悪かったっけ……?」と思ってしまう気持ちもわかりますが、どんなにすてきなアイドルだってかっこ悪い部分はあります。

理想に憧れる恋愛ではなく、かっこ悪さや欠点も含めた等身大の相手との恋愛経験を積みましょう。

好きじゃない人からの好意に気持ち悪いと思う人はいる

好意を持たれると「気持ち悪い」と思ってしまう心理と克服法について紹介してきました。いかがでしたか?

「蛙化現象」で悩んでいるという人は、自己肯定感が低すぎたり、異性への理想が強すぎたり、恋愛ゲームを楽しんでいる節はないか、まずは自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

そして、自分の心理にあった克服法を実践し、脱・蛙化現象! すてきな恋愛をしましょう。

(監修:ゆうきゆう、文:マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年6月12日~2017年6月15日
調査人数:273人(22歳~34歳の働く女性)

参考記事はこちら▼

好きな人が突然気持ち悪くなった? そんなあなたの蛙化現象度を診断します。

※この記事は2017年06月28日に公開されたものです

ゆうきゆう

ゆうメンタルクリニックグループ総院長

◆ゆうメンタルクリニック
・上野院 ℡: 03-6663-8813
https://yucl.net/
・池袋院 ℡ : 03-5944-9995
https://yuk2.net/
・新宿院 ℡ : 03-3377-9000
https://yusn.net/
・渋谷院 ℡ : 03-5459-8885
https://yusb.net/
・秋葉原院 ℡ : 03-3863-8882
https://yakb.net/
・銀座新橋院 ℡ : 03-3572-8777
https://ginza.yucl.net/
・品川院  ℡ : 03-5460-8877
https://shinagawa.yucl.net/

◆ゆうスキンクリニック
・上野院 ℡ : 03-6663-8862
https://yubt.net/ueno
・池袋院 ℡ :03-6914-0003
https://yubt.net/ikebukuro
・新宿院 ℡ : 03-3345-2777
https://yubt.net/shinjuku

静かで癒される都会のオアシスとして評判が高い。

この著者の記事一覧 

SHARE