お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

蛙化現象された側はどうしたらいい? 6つの対処法

井口藍

自分が蛙化現象された側になってしまったら……。つらいし、トラウマを抱えるものです。今回は、こんな時どうしたらいいのか対処法を解説します。

蛙化現象とは、他人に好意を見せられると嫌悪感を抱いてしまう心理のこと。

最近恋人の態度が変わった、避けられている気がするなど、気になるポイントはないでしょうか。もしかすると相手は蛙化現象に陥っているのかもしれません。

もしも、あなたが蛙化現象された側になってしまったら……。恋人に避けられるなんて、トラウマになってしまいそう。

今回は、蛙化現象された側のつらい局面をどう乗り切っていくか、対処法を紹介します。

蛙化現象とは

まずは、蛙化現象という言葉の意味を整理していきましょう。

蛙化現象の意味と由来

蛙化現象とは、相手からの好意を感じると嫌悪感を抱いてしまう心理のこと。

それまで良好な関係であったとしても、好かれてると感じた瞬間、一気に受け入れられなくなる現象です。

この言葉の由来は、グリム童話『蛙の王子様』。

本来は「蛙になった王子様が愛の力で人間に戻る」という物語ですが、「異性を蛙のように気持ち悪く感じる」といった意味に派生していきました。

蛙化現象は、女性だけでなく男性にも見られる現象です。

蛙化されたことがある男女は27%

20~39歳の男女400名を対象にマイナビウーマンで行ったアンケートによると、27%の人が「パートナーが蛙化現象に陥った経験あり」と回答しました。

男女別のアンケート結果は以下の通りです。

Q.パートナーがあなたに対して、蛙化現象に陥った経験はありますか?

<男性アンケート>※1

蛙化された経験がある……34.5%
蛙化された経験がない……65.5%

※有効回答数220件

<女性アンケート>※2

蛙化された経験がある……17.8%
蛙化された経験がない……82.2%

※有効回答数180件

蛙化現象をされた側の心理3つ

恋人が蛙化現象になると、原因が何か分からず戸惑う人も多くいるでしょう。まずは、蛙化現象をされた側の人の心理をひも解いていきましょう。

アンケートで集まったコメントも紹介しますので、「分かる、分かる!」と共感することで、少しは気持ちが和らぐかもしれません。

(1)とにかく戸惑う

蛙化現象をされた側に共通するのは強い戸惑い。自分だけでなく、相手も好意があって付き合っているはずなのに、「なぜ避けられるのかが分からない」というのが本音でしょう。

突然返信が来なくなる、デートに誘っても断られる、どうしたのか聞いても答えてもらえないなど、とにかく分からないことばかりで不安が募ります。

そのころはまだその現象を知らなかったので、混乱した。(27歳/女性/個人事業主・会社役員/その他・専業主婦等/その他)

情けないような悔しいような感情に陥った。(32歳/女性/会社員・公務員・団体職員/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他)/建設・土木)

傷つくがどこか気持ちもわかる分複雑な心境。(39歳/男性/個人事業主・会社役員/クリエイティブ関連(デザイン・編集・WEB・ファッション他)/広告・出版・印刷)

意味が分からなくてイラッとした。(38歳/男性/個人事業主・会社役員/専門職関連(コンサル・金融・不動産・税理士他)/専門コンサルタント)

(2)自分を責めてしまう

何とかして関係を元に戻そうと奮闘する人も多いでしょう。しかし、それがうまくいかず、「嫌われることをしたのかも……」と最終的には自身を責めてしまうケースも。

自分の外見や内面に問題があるのではないか、恋愛感情が重いタイプなのではないかと思考を巡らせ、自信を失ってしまう場合も。

・若かったので、悲しくて悲しくて仕方がなかった。(33歳/女性/求職中・無職/その他・専業主婦等/その他)

・自分の何が悪かったんだろうと自己嫌悪に陥る。(33歳/女性/会社員・公務員・団体職員/専門サービス関連(医療・福祉・教師・インストラクター他)/医療・福祉・介護サービス)

・そうさせてしまった自分の愛が足りなかったのだなと少し落ち込んだ。(23歳/男性/求職中・無職/その他・専業主婦等/その他)

(3)恋愛するのが怖くなる

深く傷つく経験をしたことが強くトラウマになってしまい、恋愛恐怖症のようになってしまう人もいます。

蛙化現象は自分のせいでも相手のせいでもないと分かっていても、うまく整理できないのが人の心。連絡するのが怖くなったり、相手の前でぎこちない言動を取ってしまったりするかもしれません。

・不信感しか持てなかった。(37歳/女性/会社員・公務員・団体職員/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他)/銀行)

・付き合うことの難しさを感じた。(34歳/女性/会社員・公務員・団体職員/技能工・運輸・設備関連(生産・製造・運輸・警備・農林他)/輸送用機器(自動車含む))

・今後付き合えるかどうか不安になった。(20歳/男性/学生/その他・専業主婦等
/その他)

蛙化現象された側の対処法6つ

恋人の蛙化現象に悩んで、モヤモヤや悲しみ、つらい気持ちを抱え続けるのは苦しいことです。頭では原因を理解していたとしても、気持ちの切り替えができず、他のことが全く手につかないことも。

早くこのつらいトンネルから抜け出したいと思う人も多いはずです。では、蛙化現象された側にできることはあるのでしょうか。

恋人の蛙化現象を経験した人の実体験も交えて、対処法を紹介します。

(1)恋愛以外の時間を増やす

恋人はもちろん、避けられているあなたも傷ついているはずです。ふと1人になると思い出して落ち込んでしまうなら、誰かと過ごす時間を増やしてみましょう。

あなたが心から安心できる、楽しく過ごすことができる人たちであることがポイント。ただおしゃべりするのも良いですし、スポーツやレジャーを楽しんだり、アクティブに過ごしたりしてスイッチを切り替えることを意識してみてください。

(2)一時的に距離を置く

1日の大半を占める、仕事や学校生活を充実させて一時的に距離を置くのも良い方法です。

「新しいプロジェクトのメンバーに立候補する」「1つの分野を徹底的に勉強して極める」「部活動やサークルの自主練を週5時間増やす」など、具体的な目標を立て、打ち込むしかない環境を作ってみても良いでしょう。

恋人との悩みを少し忘れられるだけでなく、努力したことが自分の糧にもなります。次の目標や将来の夢に向かって成長していく時間にできると気分転換になるはずです。

・一回距離を置き、どうにもならなかったら別れる。(26歳/女性/会社員・公務員・団体職員/専門サービス関連(医療・福祉・教師・インストラクター他)/教育)

・一時的に距離を置いてあまり近づかないようにする。(33歳/男性/会社員・公務員・団体職員/営業関連(営業・MR・人材・コールセンター他)/サービス(その他))

(3)話し合いの時間をつくる

なぜ急に素っ気ない態度を取られるのか、その理由が分からなければ、改善するにも別れるにも前に進めませんよね。

そのため、じっくり2人で話し合いをするのも良いでしょう。

・話し合いの場を持って、しっかり向き合う。(38歳/男性/会社員・公務員・団体職員/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他)/広告・出版・印刷)

・とことん話し合うようにする。(31歳/男性/会社員・公務員・団体職員/その他・専業主婦等/不動産)

(4)自分磨きの時間を増やす

相手に接することを避けられて、自分の外見や内面にコンプレックスを持つようになる人もいるはず。

それならば、逆手に取ってこれまで恋人に使っていた時間を、自分磨きに使ってみるのはいかがでしょうか?

ダイエットを始める、スキンケアを頑張る、メイクレッスンを受ける、資格の勉強やボランティアを始めるなど、どんな小さなことでも構いません。あなたが思う理想の自分に近づくような活動を始めてみましょう。

自信がつくだけでなく、自然と好きな人や恋人との程良い距離感が現状を改善していってくれるかもしれません。

・自分の魅力を相手に感じてもらえるよう努力する。(32歳/女性/会社員・公務員・団体職員/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他)/建設・土木)

・新たな一面を見せたりする。(27歳/女性/会社員・公務員・団体職員/専門サービス関連(医療・福祉・教師・インストラクター他)/医療・福祉・介護サービス)

(5)新しい出会いを作る

改めて、蛙化現象はあなただけに悪いところがあるわけではありません。

とは言っても、一度失ってしまった自己肯定感を取り戻すために、あえて出会いの場に出かけてみて、他の人たちとのコミュニケーションを試してみましょう。

あなた自身はトラウマが残り、素直に楽しめないかもしれませんが、相手が楽しんでいる姿を観察してみましょう。「自分と一緒にいることで笑顔になってくれる人もいる」と体感する経験が大切。自己肯定感を高めてくれます。

・諦めて次に行くしかないと思う。(31歳/男性/会社員・公務員・団体職員/IT関連技術職(ソフトウェア・ネットワーク他)/インターネット関連)

・いさぎよくスッパリと別れる。(33歳/女性/求職中・無職/その他・専業主婦等
/その他)

(6)続けるor別れるは自分の意思で決める

恋人の蛙化現象が変わるまで待つかどうかは、あなたが決めて良いことです。

相手も深く悩んでいるから支えたいと思う気持ちも大切ですが、一番はあなた自身が幸せであるかどうかです。

このまま待つのが幸せか、別れて新たな一歩を踏み出すのが幸せか、自分で決めた道を歩みましょう。どんな結末であろうと、自分で決めたのなら苦しみから解放されるはずです。

・拗ねてる人の対応と同じように時間をかけてケアする。(35歳/男性/会社員・公務員・団体職員/建築・土木関連技術職(設計・施工・設備・研究開発他)/設備工事)

・時間が解決してくれるのでそれまで我慢をする。(36歳/男性/会社員・公務員・団体職員/事務・企画・経営関連(マーケティング・経理・企画・経営他)/設備工事)

・けんかをした訳でもなく日常会話が普通に続いていたら、今後も仲が良い友達の関係を続ける。(33歳/女性/会社員・公務員・団体職員/営業関連(営業・MR・人材・コールセンター他)/サービス(その他))

蛙化現象された側はゆっくり自信を取り戻そう

蛙化現象された側のつらい心理状態やトラウマは、蛙化現象になった側も望んでいるものではありません。

起こってしまったことから少しでも本来の暮らしを取り戻していくためには、まずはあなたが自信を取り戻していくことが大切です。きっと相手もそうなることを望んでいるはず。

遠慮なく周りの人や環境の助けを借りて、この壁を乗り越えていきましょう。1人で抱え込む必要なんてないのです。

(井口藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月13日
調査人数:220人(20~39歳の男性)

※2マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月13日
調査人数:180人(20~39歳の女性)

※この記事は2022年05月17日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE