お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

自分に自信がない人の恋愛傾向って? 幸せな恋愛をする秘訣とは

織田隼人

「自分には魅力がない」、「自分を好きになってくれる人なんていない」と考えがちな自分に自信がない女性っていますよね。そんな女性に向けて、自分に自信がない人の恋愛傾向と自信がない原因と幸せになる方法を、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

悩む女性

■自分に自信がない人の恋愛傾向とは?

自分に自信がない人は、どのような恋愛をしているのでしょうか? まずは、恋愛傾向についてチェック!

チェック

◇積極的になれない

もし告白しても、振られたら嫌だという理由で積極的になれない人が多いです。なぜなら、自信のない人はショックを受けてから立ち直るのに時間がかかるからです。

◇脈アリか脈ナシかだけを気にしている

可能性が高くないと前に進めないタイプの人が多いので、脈アリか脈ナシかを気にします。脈アリの可能性が高くないと、つまり恋がうまくいく可能性が高くないと、なかなか前に踏み出せないのです。

◇目を合わせるのが苦手である

相手と目を合わせることが苦手な人もいます。目が合ったときに、どうしたらいいのかわからなくなってしまい、先に目をそらすことが多いです。すると相手からは、「すぐに目をそらされるから、嫌われているのかも」と思われて、チャンスを逃していることがあります。

◇LINEやメールで文章をつくっても、送れずに消してしまう

気になる相手に、LINEやメールで文章をつくった際、いざ送信しようとして「返事が来なかったらどうしよう」、「変な子だと思われたらどうしよう」と考えてしまう傾向があります。そして最終的に、勇気が出なくてメッセージを消してしまうことが多いです。

◇「私なんて」と思ってしまう

好きな人ができたとき、相手を美化しすぎてしまい、自分が釣り合わないように思ってしまいがち。そして、諦めてしまうことが多いです。しかし、実はけっこうな確率で「好きだから相手が輝いて見えている」だけで、釣り合わないなんてことはありません。

次ページ:自分に自信がない原因って?

お役立ち情報[PR]