お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分に自信がない人の恋愛傾向って? 幸せな恋愛をする秘訣とは

織田隼人(心理コーディネーター)

自分に自信がない原因って?

どうして自分に自信がないのか、その原因についてくわしくご紹介します。

悩む女性

頼れる人が少ない

自信のある人は、いろいろなところに「自分を支えてくれる人」がいるので、そこからパワーをもらって自分の自信に変えています。また、困ったときも「なんとかなる」、「まわりがなんとかしてくれる」と思えるので、チャレンジ精神があります。しかし、頼れる人がいないと、困ったときに「どうにもならない」と考えてしまい、どんどん自信をなくしていきます。

成功体験が少ない

チャレンジして、成功や失敗をたくさん繰り返していると、「失敗してもいつか成功するからいいや」と考えることができるようになります。しかし、これまでに成功体験があまりなければ、「がんばってもどうせ失敗する」という考え方になってしまいがちです。

他人と比較する

自分に自信のない人は、他人と比べてしまう癖があります。他人の優れている点ばかりに目がいくので、自分の劣っている点と比べてしまい、自信喪失につながります。

「楽しい」という気持ちにストップをかけてしまう

「楽しい」、「うれしい」、「幸せ」という気持ちを感じたとき、「これは何かの罠かも」、「こんなにいいことが続くはずがない」というように疑ってかかってしまう……。このように自分のテンションが上がらないように抑制している人も、自分に自信を持てない傾向があります。

次ページ:自分に自信がない女性が幸せな恋愛をする方法

SHARE