お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

自分に自信がない人の恋愛傾向って? 幸せな恋愛をする秘訣とは

織田隼人(心理コーディネーター)

自分に自信がない女性が幸せな恋愛をする方法

自分に自信が持てない原因がわかったところで、最後に、「幸せな恋愛をする方法」について解説していきます。

仲良しカップル

小さな目標を立てる

好きな人といきなり付き合うのは難しいので、もっと達成しやすい小さな目標を立てることからはじめてみましょう。今日の目標は「こんにちは」と挨拶をする、明日の目標は「こんにちは、○○さん」というように名前つきで挨拶をするなど、小さな目標を立てるのが第一歩。そして、実行できれば「偉いぞ自分」と褒めてあげましょう。小さな成功体験を積むことが大切です。

鏡に向かって「今日もかわいいね」と自分を褒める

鏡に向かって「今日もかわいい」と自分を毎日褒めてみてください。自分に対して肯定することを繰り返していくと、小さな自信が自分の中に芽生えます。

ファッションやメイクをコーディネートしてもらう

センスのいい友だちにお願いして、ファッションやメイクをコーディネートしてもらいましょう。どうすれば自分がかわいくキレイに見えるのか、第三者目線で教えてもらってください。また、友だち以外に、ショップで店員におまかせでコーディネートをしてもらうのもいい方法です。他人の手によってキレイな自分に出会えるので、自信が生まれます。

運動する

体育会系な考え方ですが、体が元気になると、気分も前向きになれます。体を動かしてみて、痩せたり筋肉がつくことで、それが自信にもつながります。食事制限のダイエットをするよりも、体を動かすことが大切です。

リスクばかり考えない

もし好きな人に告白して、振られてしまったら悲しいですよね。しかし、告白をしないと、実る恋も実りません。失敗したときのリスクばかりを考えるのではなく、うまくいくことを想像して、一歩足を踏み出してみましょう。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]