お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

【男女別】「価値観の違い」を感じる瞬間とは? 長続きさせる解決法・5つ

ゆうきゆう

恋人と別れた原因として「価値観の違い」を挙げる人は多いですよね。しかし実際のところ、価値観の違いとは何なのでしょう。そこで今回は、価値観の違いで別れた人の割合や具体的なエピソード、解決策についてご紹介します。

男女

■価値観の違いとは?

はじめに、価値観の違いについて、ゆうメンタルクリニック総院長・精神科医のゆうきゆう先生から話を聞いてみました。

手

価値観の違いとは、多くの場合それぞれが「何を大切にしているのか=物事のとらえ方/優先度の違い」を指すと考えられます。

ある人が「お金はなるべく使わず、たくさん貯めるほどいい」という価値観を持っているとして、その恋人が「お金は使うために稼ぐもの。社会全体が潤うように使うべき」という価値観だとすると、そこにはギャップが生まれます。

育った環境や交友関係、経験、所属しているコミュニティなどによって価値観は違ってきますが、それ自体は問題ではなく、どちらか、あるいは両方が相手の価値観を否定してしまうことで、問題が起こりやすくなってくるのです。

次ページ:価値観の違いが原因で恋人と別れた人の割合って?

お役立ち情報[PR]