お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛経験が少ない女性の特徴とは? モテるのに彼氏ができない理由

セリカ

恋愛経験が少ないことに悩んでいる2~30代のアラサー女性は少なくありません。美人だったり陰でモテていたりするのに、なかなか彼氏ができない理由は何なのでしょうか? 今回は、恋愛経験が少ない女性の特徴と男性の本音を解説します。

恋愛経験が少ない女性の中には、「恋をしたいけど、男性からどう思われるか気になる」という人もいるでしょう。

それが理由で、恋に踏み出す勇気が出ない人もいるかもしれません。

しかし、男性は恋愛経験が少ない女性にポジティブなイメージを持っていることも多いようです。また、あまり恋愛経験がないからこそ、強みになる部分もあります。

そこで今回は、恋愛経験が少ない女性への男性心理を紹介します。また、恋愛経験の少ない女性が恋をする時に意識したいポイントも解説します。

恋愛経験が少ない女性の特徴

恋愛経験が少ない女性には、以下のような特徴があるようです。

(1)ずっと出会いが少ない環境にいる

恋愛経験が少ない女性は、「女子校出身で職場も女性ばかり」など、出会いが少ない環境にいる傾向にあるようです。

出会いが少ないと、好きな人ができる機会も少なくなりがち。そのため、これまであまり恋愛をするチャンスがなかったのでしょう。

コロナ禍において、さらに出会いが減ってしまう人も多数。「こんな環境だから仕方ない」と言い訳したくもなってしまいますよね。

(2)「好き」という感情を自覚するのに抵抗がある

恥ずかしがり屋だったり強がりだったりして、「好き」という感情を素直に認められない女性もいます。

そのため、本当は好きなのにアプローチできなかったり、好きな人からのアプローチを突っぱねてしまったりすることも。

好きな人がいても関係を深めることができないので、あまり恋愛ができなかったのでしょう。

(3)恋愛に対してマイナスなイメージを持っている

友達が恋愛で苦労しているのを目の当たりにしたり、初恋でつらい思いをしたりして、恋愛に悪いイメージを抱いている女性もいます。

このような女性は恋愛に前向きになるのが難しく、「良いな」と思う人がいてもなかなか恋に踏み切れない傾向にあります。

そのため、これまであまり恋愛をしてこなかったのでしょう。

(4)恋愛をめんどくさいと感じている

心の中で、「恋愛はめんどくさい、今のままでいいや」と感じているのかもしれません。

マッチングアプリや街コン、結婚相談所など出会いの場は数多くありますが、好きになれる人に出会うまでの過程がもう既にめんどくさい。たとえ好きになれる人が現れても、そこから付き合うまでの過程を想像するだけでさらにめんどくさい……。

そう考えた結果、安心して会える独身の女友達ばかりと会うなど、無意識のうちに自分を恋愛から遠ざけている可能性があります。

参考記事はこちら▼

恋愛がめんどくさいアラサー女性のお悩みを、マッチングアプリの中のひと・とーまさんが解決します。

(5)趣味や仕事などに没頭している

「好きなアーティストの追っかけをしている」「仕事に情熱を注いでいる」など、趣味や仕事に没頭していて恋愛をする暇がなかったという女性もいます。

例えば、「デートに使う時間があるなら仕事をしたい」などと思っていると、恋愛をする気にはなりにくいでしょう。

そのため、これまで恋愛をする機会が少なかったのだと考えられます。

(6)周りから高嶺の花だと思われている

恋愛経験が少ない女性の中には、周りから「高嶺の花」と思われている人もいます。

このような女性に対して、周囲の人は「自分なんて相手にされないだろう」と尻込みしてしまい、たとえ好きになってもアプローチできないかもしれません。

その結果、高嶺の花だと思われている女性があまり恋愛をしないまま年齢を重ねていた、ということもあるようです。

▶次のページでは、恋愛経験が少ない女性への男性の本音と、恋愛経験が少ないことのメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE