お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛がめんどくさいと感じる理由と対処法 #しんどい私へ贈る処方箋

#しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

恋愛するのがめんどくさい。そう感じたことはありませんか? 今回は、これまで1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさんに、「恋愛がめんどくさい時の対処法」について相談してみました。

生きていれば「なんか、ちょっとしんどいな」と思う瞬間もありますよね。

このシリーズでは、「恋愛」をテーマに、しんどさと向き合うための人生の処方箋を紹介。

夢見がち気質ゆえ、理想(妄想)と現実のギャップに日々もがく編集部員なみへいが、しんどさへの処方箋を求めて、その道のプロたちに話を聞いてきました!

今回処方箋を授けてくれるのは、国内大手のマッチングアプリ会社「タップル」で働きつつ、1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさん。

ふとした言葉の中に、あなただけの処方箋が見つかるかも?

「恋愛がめんどくさい」ってどういう状況?

突然ですが、恋、してますか?

ティーンエイジャーの頃は、好きな人の顔を見るのが楽しみで学校へ行き、思いきって告白したり、告白されるように仕向けたりして、晴れて付き合い始めて……。そんな一連の恋愛イベントに心躍らせていた、という人も多いのでは?

でも、今はどうでしょう。年齢を重ねて恋愛の酸いも甘いも知り尽くした結果、「なんか恋するのってめんどくさいな」と感じるようになった。そんなことはありませんか?

なみへいの周りにも、恋愛がおっくうになった女子がいます。そんな彼女たちからのお悩みを、とーまさんに相談してみました。

【相談内容】

アラサーです。恋愛に疲れました。恋人と別れても、別の人とまた同じ恋愛の過程を繰り返すのがめんどくさいと思ってしまいます。こんな私はどうしたらいいでしょうか?

女性が「恋愛めんどくさい」と感じる原因・理由

まずは女性たちが「恋愛がめんどくさい」と感じるその原因や理由に迫ってみましょう。

恋愛がうまくいかないから

前にマイナビウーマンで「恋愛に疲れたと思う時はありますか?」というアンケート(※1)を取ったことがあるんですけど、約6割の女性が「ある」と答えているんですよね。とーまさんも「恋愛に疲れた」っていう相談はよく受けますか?
そうですね。昨日も2名ほどいらっしゃいました。
タイムリー……! ちなみに、なみへいは疲れるほど恋愛をしてきた経験がないので、なんだか1つ上の次元のお悩みのようにも思えるのですが、どういう理由で疲れたと感じる人が多いのでしょう?
「恋がうまくいかないから」っていう理由が多いですね。いい人が見つからないとか、婚活に疲れてしまったとか。
ふむふむ。……なんだか、ちゃんと恋愛しようと思っているからこそのお悩みなのかもしれないですね。
そうなんですよね。恋愛と向き合おうとした結果、疲れてしまい、結果的に「恋愛するのがめんどくさい」っていうテンションになるんだと思います。

周りの恋愛事情と比べてしまうから

恋がうまくいかない以外に、恋愛が疲れた・めんどくさいと感じる理由はありますか?
周りと比べてしまうというのも理由の1つですね。恋人ができたり結婚したりする友人・知人が身近にいると、自分だけが停滞しているように感じて気持ちが焦ってしまう、という人もいます。
あああ、分かります! 確かに、周りの子たちに次々と彼氏ができていったら焦るな……。恋をすることは義務ではないのに、「私も恋愛しなきゃ!!」って思っちゃうんですよね。
そうなんです。特に、恋愛に疲れている人たちは「恋をしなきゃ」と無意識のうちに思ってしまっている節がありますね。義務感に駆られているから余計に疲れるし、面倒になるんです。
恋をすることを義務に感じてしまう理由は、やっぱり周りからの影響が大きいものなのでしょうか?
そうだと思いますね。例えばSNSを見ていると、たくさんの情報が入ってくるじゃないですか。そんな中で、恋人がいる人の生活がまぶしく見えたり、婚活に励んでいる人の投稿に気持ちが焦ったりして、嫌でも「恋愛」というものを意識させられるんですよね。

同じ恋愛の繰り返しだから

個人的に、相談者さんの言っている「同じ恋愛の過程を繰り返すのが面倒」というフレーズにハッとしまして。これも「恋愛がめんどくさい」と思う理由ですよね。

思い返してみれば、出会って・アプローチして・告白して・付き合って……という流れって、相手が違ってもだいたい同じで。それを繰り返していると恋愛にも飽きてきちゃうよな~と……。とーまさんは、恋愛の過程ってどれも同じだと思いますか?

同じだと思います。でも、中身は相手によって絶対に違う。例えば「告白する」という過程でも、LINEで伝える人もいれば、直接会って花束か何かを渡しながら伝える人もいますよね。
あ~言われてみれば確かにそうですね。タップダンスでたとえると、「告白」というステージは同じだけど、その上でどういうタップを披露するかは人によって違う、と。

なぜタップダンス……。なみへいさんは独特なたとえをしたがりますよね。まあ、ニュアンスはそんな感じです。

相談者さんが「過程が同じで面倒」と感じるのは、似たような男性とばかり付き合っているからではないでしょうか? 出会う人のタイプが似ているから、どこか同じ道をたどっているように感じてしまうのでは。

ぐっ……! なんか刺さりました。なみへいも「あんたが付き合う彼氏ってみんな似たようなタイプだよね」って言われるクチで。実際、お付き合いの始まりはどれも同じような流れだったな……(遠い目)。
なみへいさん、戻って来て。仕事しましょう。

恋愛がめんどくさいと思った時の対処法

では、「恋愛するのがめんどくさい」と思った時には、どうしたらいいのでしょうか?

恋愛がうまくいかない場合:恋を休んでみる

恋愛がうまくいかないという人に僕がいつもお伝えしているのは「恋を休んだら?」です。
ド直球! 誤解を生む隙もないほどのストレートさですね!

だって、疲れきった状態で恋愛してもうまくいかないじゃないですか。いい出会いも引き寄せられないだろうし。そもそも恋愛って、無理やりするものじゃなくて、自然とするものだと思うので。

だから、また自然と恋ができるその時まで、一旦「恋愛」というものから離れてみるのがいいと思いますね。

周囲と比べてしまう場合:気持ちが焦る物事から距離を置く

周りの恋愛事情と比べて焦ってしまう場合は、どうしたらいいでしょう?
いっそのこと、自分の気持ちが焦るものから距離を取ってみるといいかもしれません。SNSだったらログアウトしてみたり、アプリを消してみたりするとか。目や耳から情報を入れるのをストップするんです。そうすることで、気持ちも整ってくると思いますよ。
消します。すぐ消します(スマホを叩きながら)。

同じ恋愛を繰り返している場合:行動パターンを変えてみる

では最後に、「同じ恋愛を繰り返しているみたいで面倒」という場合の対処法は?

これまで経験してきた恋愛の進め方に飽きているなら、付き合ったことのないタイプの人と思い切って付き合ってみてはどうでしょう。

相手のタイプじゃなくて、恋愛する環境が同じで飽きを感じているなら、出会いの場所を変えてみるとか。例えば今まで同じ職場の人と付き合うことが多かったなら、社会人サークルとか、何か別のコミュニティに入って出会いを探してみたりするんです。

なるほど。今までとは行動パターンを変えてみる、ということですね。
そうです。自分が変わることで、きっと出会いの種類も変わってくると思いますよ。

恋愛がめんどくさいと悩むあなたへの処方箋

今回、とーまさんから授かった処方箋は以下の通りです。

INFORMATION

とーま【マッチングアプリの中のひと】『心をラクにする恋の指南書』(二見書房)

国内最大級のマッチングアプリを運営する会社で働き、マッチングアプリ専門家としても活躍中のとーまさんによる初の著書。

1000人の男女にインタビューした経験や、“マッチングアプリの中のひと”だからこそ伝えられる「真に使える」ノウハウのほか、男性の本音や深層心理を分かりやすく紹介。自立した1人の女性として恋愛を楽しむための心構えが詰まった1冊となっている。

(取材・文:簑田奈美/マイナビウーマン編集部、イラスト:古荘風穂)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日~2017年3月7日
調査人数:252人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2022年05月28日に公開されたものです

マッチングアプリの中のひと・とーま

1992年生まれ。大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリを運営しているからこそ伝えることのできるノウハウを発信中!

・Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBb5y3TcnirrEfUfzYgsuoQ
・Instagram:https://www.instagram.com/toma_matching/?hl=ja
・Twitter:https://twitter.com/to_ma_1221

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#しんどい私の処方箋」をもっと見る

MORE

SHARE