お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛がしんどい! ストレスの原因と対処法 #しんどい私へ贈る処方箋

#しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

社内恋愛はキラキラして見える反面、苦悩も多いもの。「周りに隠すのが大変」「相手が他の異性と話してて嫉妬する」など、悩んだ経験はありませんか? 1,000人の男女から恋愛相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさんに、職場恋愛のしんどさについて相談してみました。

生きていれば「なんか、ちょっとしんどいな」と思う瞬間もありますよね。

このシリーズでは、「恋愛」をテーマに、しんどさと向き合うための人生の処方箋を紹介。

夢見がち気質ゆえ、理想(妄想)と現実のギャップに日々もがく編集部員なみへいが、しんどさへの処方箋を求めて、その道のプロたちに話を聞いてきました!

今回処方箋を授けてくれるのは、国内大手のマッチングアプリ会社「タップル」で働きつつ、1,000人の男女から恋愛に関するお悩み相談を受けてきたマッチングアプリの中のひと・とーまさん。

ふとした言葉の中に、あなただけの処方箋が見つかるかも?

職場恋愛がしんどいと感じる理由

職場恋愛といえば、「好きな人と毎日顔を合わせられるなんてうらやましい!」と感じる人も少なくないのでは? でも実際には、職場恋愛ならではのしんどさもあるようです。

具体的に、職場恋愛のしんどさにはどんな理由があるのでしょうか。いくつか例を紹介します。

(1)他の同僚に嫉妬してしまうから

仕事とはいえ、異性の同僚と接しているのを見て嫉妬してしまう。そんな人も少なくないでしょう。

恋人が同じ職場だと“毎日顔を合わせられる”というメリットがある反面、「彼・彼女が異性と楽しそうに話していると気になって仕事が手につかない」「自分よりキレイな人と話していると、彼の心変わりが心配……」など、“恋人の姿が目に入るからこその不安”に駆られて仕事に支障が出ることもあるようです。

(2)周囲にバレないように隠さないといけないから

付き合っていることを公にできず、関係を隠さないといけない。そんなカップルだと、周囲にひた隠しすることがしんどさの原因になる場合も。

あまり親しくしすぎると周りから怪しまれるし、かと言って素っ気なくすると相手に不安を与えてしまうかもしれないし……と、いろいろな感情が押し寄せて疲弊することもあるようです。

(3)周りに気を使うから

2人の関係を公にしているカップルの場合でも、職場の人の目を意識しすぎてしんどくなることもあります。

例えば、仕事上のやりとりであっても、「彼氏(彼女)と話したら周りからイチャついてると思われるんじゃないか」など、それまでスムーズだった業務がやりづらくなってしまうというケースもあるようです。

参考記事はこちら▼

アンケートをもとに、職場恋愛がはじまるきっかけやメリット・デメリットについて紹介します。

職場恋愛がしんどい時の対処法

なみへい
出ました。なみへいには一切無縁の存在であり永遠の憧れでもある、職場恋愛。とーまさんは職場恋愛についてどう思いますか?
羨ましいですよね。目が合ったらニコッとしたり、仕事終わったらごはん行こうねってこっそり連絡したりで、楽しそうじゃないですか。
スリルがあって楽しそうですよね~! でもその分、悩んでいる人も多いようでして。
僕のところにも職場恋愛についてのお悩みは結構来ます。

そうなんですね! やっぱり職場って仕事をする場所だから、なかなか関係をオープンにできないっていうのも原因しているのかなと思うんですよねえ。

実際、なみへいの友達も「周りに隠してるのがつらかった」と話していて……。こういう職場恋愛のしんどさを解消するにはどうしたらいいのでしょう?

なみへいさんの言う通り、職場恋愛の場合「周りに言えないこと」がしんどさの原因に直結するケースが多いと思うんです。なので、僕がおすすめする対処法は、「公表すること」ですね。
直球! もう包み隠さず言っちゃう方がラクになれる、ということですか?

そうです。公表することによって、言えないことへの負担もなくなるし、周りの見方が変わるからです。

2人の関係を知ったら、異性が恋愛目的で寄って来ることはなくなるだろうし、周囲もある程度気を使ってくれると思うんですよね。合コンに誘ってこなくなるとか(笑)。

公表した場合の注意点は「公私混同しないこと」

なるほど。でも、公表した側はスッキリするかもしれませんけど、関係を知った側としては複雑な思いも抱えると思うんですよね。

私だったら「仕事でもお互いを優遇しているところがあるんじゃないか?」「仕事がおろそかになってこっちが迷惑を被るんじゃないか?」って疑っちゃう!

そこなんです。公表した場合に一番気をつけるべき点が、「公私混同しないこと」だと思います。職場の人たちが見てるのって、この部分だったりするんですよね。

例えば、上司と部下で恋愛関係の場合、恋人である部下のことを過大評価するとか、浮ついて仕事に集中できなかった結果、業務に支障が出てそのしわ寄せが周りに来てしまうとか。

そうなれば、なみへいさんの言う通り、周囲は不公平感を抱くし「いい迷惑だ」と思ってしまいますよね。

でも、今まで通りの勤務態度だったり、きちんと成果を残していたりすれば、周りは何も言わないし、思わなくなってくるはずです。

確かに。仕事は仕事で通常運転でやっていたら、こちらとしても文句はないです! まあプライベートで2人がどんな感じなのかはたっぷり妄想させていただきますけどね!
……なみへいさんみたいな人がいるから「職場恋愛を公表したくない」と思うカップルもいるんだろうなって、今思いました。ねえゲス顔で笑わないでなみへいさん。

「別れた後の気まずさ」はどうしたらいい?

とーまさんのお話を聞いていて、職場恋愛によくある、異性への嫉妬や周囲にバレないようにしなきゃっていうストレスは、公表することである程度解消できる悩みなのかなと思いました。

でも、「公表したら別れた後が気まずいんじゃないか」と思う人もいますよね?

そうでしょうね。でも、別れた後どうなるかなんて、答えは分からないじゃないですか。まだ起きてもないことは考えすぎない方が、前に進めます。

実際別れた後で気まずくなったとしても、それはそれでいいと思うんですよ。職場の人たちの反応が気になるのかもしれませんけど、前も言った通り自分が思っているより周りはそこまで他人に関心があるわけではないので、時間がたてば「そんなこともあったね」って笑って話せるようになると思います。

大事なのは、業務上のやりとりだけはしっかりとやっておくことです。そうすれば仕事に支障をきたすことはないし、業務をするうちに相手との気まずさも薄らいでいくと思いますよ。

「時薬(ときぐすり)」っていう言葉もありますもんね。時間が解決してくれるまでの辛抱だ……ッ!
あれ、なみへいさん職場恋愛したことないんですよね?
ないですけど、社内の妄想彼氏と別れた後の気まずさを想像して苦しんでます!!
また妄想彼氏を生み出している。ねえなみへいさん、その妄想力、何か別のところで発揮した方がいいかもしれませんよ?

職場恋愛の極意とは?

最後に聞かせてください! 結論、職場恋愛をする上での極意とは何でしょう?

「その道を選んだのは自分たちなんだ」と腹をくくっておくことです。毎日顔を合わせる同じ職場の人を相手に選んだわけなんですから、付き合うのも別れるのも、この覚悟が大事だと思いますね。

あとは、仕事と恋愛のスイッチを上手に切り替えること。これさえできれば、周囲の人から批判的に思われることもなくなると思いますよ。

職場恋愛がしんどいと悩むあなたへの処方箋

今回、とーまさんから授かった処方箋は以下の通りです。

(取材・文:簑田奈美/マイナビウーマン編集部、イラスト:古荘風穂)

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月22日に公開されたものです

マッチングアプリの中のひと・とーま

1992年生まれ。大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリを運営しているからこそ伝えることのできるノウハウを発信中!

・Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBb5y3TcnirrEfUfzYgsuoQ
・Instagram:https://www.instagram.com/toma_matching/?hl=ja
・Twitter:https://twitter.com/to_ma_1221

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#しんどい私の処方箋」をもっと見る

MORE

SHARE