お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「職場恋愛の片思い」を実らせるには? 効果的なアプローチ方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

職場に好きな人ができると、毎日ドキドキしますよね。仕事などで距離を縮めやすい環境ではありますが、一歩間違えると気まずくなったりして、片思いが実らずに終わってしまうことも。職場恋愛の片思いを実らせるには、どうすればいいのでしょうか? 今回は、男性187名の意見と専門家のアドバイスから「職場に好きな人ができたときの恋愛成功術」をご紹介します。

pexels-photo-165907<目次>

男性に聞いた! 「職場恋愛」はアリ?

同じ職場に好きな人ができると、仕事をするのも楽しく感じますよね。ここでは働く男性に、職場恋愛はアリなのかどうか、本音を探ってみました。

「職場恋愛」に肯定的な男性は約8割!

Q.あなたは「職場恋愛」をアリだと思いますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e8%81%b7%e5%a0%b4%e6%81%8b%e6%84%9b%e3%81%ae%e7%89%87%e6%80%9d%e3%81%84

はい……77.0%
いいえ……23.0%

約8割の男性は、職場恋愛はアリだと考えているようですね。実際に職場恋愛の経験がある男性もいるでしょうが、アリ派とナシ派、それぞれの意見を聞いてみました。

「職場恋愛」アリ派の意見

pexels-photo-119694・「1日の大半を職場で過ごすので、性格や本音なども見えてくる職場で、恋愛に発展するのは当たり前だと思う」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「業務に支障が出るようなもめごとなどをそのまま職場に持ってくるような、まわりに迷惑をかけることがなければ問題ないと考える」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛はどこでしようと自由だから、職場に迷惑をかけなければ問題ないと思う」(35歳/医療・福祉/専門職)

「職場恋愛」ナシ派の意見

man-relax-couch-study・「その2人がうまくいって結婚となれば、いずれ育児関連でどちらかが抜け、その際の穴埋めなどの手間がかかる。うまくいかなかった場合、たいてい相手のダメだった理由などが社内で噂になるし、雰囲気が悪くなりやすい」(33歳/その他/その他)

・「周囲のスタッフが気をつかったり、あのときの言動が実はこのような意味だったのかとあとから裏切られたような気持ちになったりして、複雑な思いをするからナシだと思う」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「職場恋愛は一番手頃だが、すべてが監視されているようで嫌だし、そもそも別れたあとや自分のキャリアに傷がつきそうだから」(30歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

◎男性意見・まとめ

社会人になると、なかなか出会いのきっかけを見つけることが難しいもの。同じ職場の相手なら、相手の性格もわかっているので、安心して付き合えるという意見が多く寄せられました。一方で、自分のキャリアや周囲に支障が出るからナシだという意見も。

次ページ:男性が「職場の女性にされるとキュンとすること」

SHARE