令和の職場恋愛のルール。上手なアプローチ法とバレた時の対処法とは
身近にいるからこそ、いろいろな面で安心して付き合える職場恋愛。メリットは大きいものの、守らなければいけないルールもあると、人気恋愛コラムニストのE子さんは言います。令和の時代だからこそ、しっかり考えないといけないこととは? 詳しく伺ってみました。
大人になるにつれて、出会う異性は身元不明のどこの馬の骨とも知れないようなやつばかり……。
そんな中で、確かな身元保証と、仕事ぶりや周囲からの人望までもを確認して付き合えるのが、職場恋愛。
人となりを十分に確認できるというメリットは絶大。しかし一方で、セクハラや個人情報の開示に厳しくなった令和だからこそアプローチの難しさも付きまとう。
本日はそんなイマドキの職場恋愛について解説していきたい。
目次
職場恋愛のきっかけあるある
通常、「仕事仲間」という関係性である職場での人間関係において、それが恋愛に発展するのはどのようなときなのだろう? 職場恋愛のきっかけには、下記のようなものがある。
(1)同じチームで仕事をしているうちに
同じチームのメンバーとして、ゴリゴリに同僚という関係性からのスタート。同じチームだからこそ、悩みを相談しやすかったりするもの。
そんな中で信頼関係が芽生える、理想的なパターンともいえるだろう。
(2)他部署だけど、社内で一目惚れ
チーム内で付き合うのはリスクも伴う。しかし、部署やチームが違って、仕事で直接関わる機会が少ない間柄ならば、もう少し気軽にアプローチもできる。
社内で見かけて一目惚れ……というナンパのような経緯でも、お互い身元が分かっているので安心だ。
(3)気分は友達! 同期入社!
職場恋愛とはいえ、同期入社のメンバーならば友達感覚。仕事仲間というよりは、一緒に研修を受けたり、飲みに行ったり、学生時代の友人のような感覚が強いのでは? 同期内は全員共通の知人、安心感もひとしおだ。