お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の先輩が好き! 上手なアプローチ方法と脈ありの見極め方

二宮ゆみ

職場の先輩が好きかも……という時、どんな風にすれば社内恋愛を成就させられるのでしょうか。この記事では、コラムニストの二宮ゆみさんが好きな職場の先輩へのアプローチ方法と注意点、脈ありの見極め方を教えてくれます。

同じ職場の先輩を好きになったことはありますか?

少女漫画から抜け出たようなイケメンなあの先輩が少女漫画みたいに優しい……。

そんなの普通に気になるし普通に好きになりそう。てかなる。もうなった。

でもなあー競争率高そうだし彼女いるかも聞いたことないし……。っていうか告白して撃沈したら?

言いふらすような人じゃないけど、もしウワサになったら会社に居づらい。リスク高い。

でもなあー……。

と、ネバーエンディングな「もしでもきっと」。

満員電車に揺られながら、お風呂に入りながら、パフェを平らげながら、ずっと答えのでない同じことを考え続けたり、してませんか?

同じ職場、たしかに高リスクです。でも同じくらいメリットもあります。

ウカツに動けないのは百も承知です。そのうえであえて言いましょう。動いたもん勝ちです!

職場の好きな先輩が脈ありかを確かめるには?

まず、すこし厳しい現実をみなさんにお伝えしなければなりません。

何もしないで、脈があるかないか、なんて判断できると思っちゃダメです。

できません。

自分から何かアクションをおこしてみて、そのリアクションで判断するしかないんです!

きっかけは相手からではありません、自分から作るのが恋愛成就のセオリーかつ鉄則です。

もしかしたら先輩も自分のことを好きかも……。

なんて、そんなわかりやすい脈ありサイン、普通の男友だちだって簡単に出さないのに職場の先輩が出すワケがない(笑)。

むしろ仮に先輩があなたのことを好きになりそうだとしても、きっと彼はしばらくは隠しに隠しとおすくらいの勢いだと思います。昨今は何かにつけてすぐセクハラだなんだって問題になりますから。

っていうか、そんなにわかりやすい状態なら悩んでないだろって話です。

気になる先輩が自分のことをどう思っているか簡単にわかれば、もちろんそれにこしたことはありません。できれば自分から動くのは避けたいのが本音だと思います。

でも、私たちにドラえもんは救いの手を差し出してはくれないし、ラブリーゴーストライターを使える念能力者の友だちも多分いません。

相手が気づかれないようにしている思いなど、見極めることはまずできないのです。

ハラをきめて、あなたからアクションを起こしましょう。

自分が傷つく不安に打ち勝って、はじめて前に一歩、コマを進めることができるんです!

決心がついたら次のことをやってみてください。

(1)まずは社外に連れ出す

社内恋愛の基本です。「わたしたち、結婚します!」レベルに達するまでは、社内の皆様にはナイショを貫くのが、オトナです。

と、いうことは。

社内で1オクターブ高い声を出すことも、過剰なスキンシップも、腕を組むことも、上目づかいも、基本、すべての対男性用あざとテクニックが使用厳禁となってしまうのです。

なんということでしょう。簡単に好意をほのめかすワザの数々が使えないなんて。

なんて、落ち込むことはありません。

「使えねば、使える場所に、繰り出そう」です。

社内で使えないなら、社外で思う存分使えばいいのですー!!

(2)スキンシップ

男性は基本的には鈍感なので、「恥ずかしくて早口になっちゃう」程度のちがいはまずわかりません。

好意を示すなら、「やりすぎじゃないの?」ってくらい、大胆にいっちゃいましょう。

さくさく社外に連れ出したら、いつもの距離よりぐっと近づいて、なんならあからさまなボディタッチやスキンシップも迷わず行使!

引いてない、迷惑そうじゃない、むしろうれしそうに受け入れていれば、それはもうゴリゴリの脈ありサインです。

職場の好きな先輩にアプローチする方法

脈がありそうでもなさそうでも、ありそうならその地盤を盤石なモノにするため、なさそうなら自分の良さを認識してもらうために、自分アピールはどちらにしろ必須です。

さあ、じゃんじゃん自分アピールしちゃいましょう。

やらなきゃわかってもらえないけれど、やって損はひとつもないです(笑)。

(1)笑顔で挨拶

笑顔は無敵です。スター状態のあなたをできるだけ先輩に見せつけるために、挨拶は絶対してください。

・どんなに遠くても「おはようございます」をわざわざ言いに行く

・お昼には「お疲れさまです、今日のお昼なんですか?」ってひと言添える

・帰宅時にはクマとくすみを一掃した明るいお肌で「お疲れさまですー! あー、もう少しでビールの季節ですねー!」って、もしかするとフラグになるようなワードを散りばめる

明るいイイ子、のイメージをこれでもかというほど植えつけていきましょう。

発芽率が低いことも考慮して、種はあらかじめ大量にバラ撒くのです。

(2)視認させる

ちがう部署などでも、何かムリヤリ用事をつくって近くに行く努力を常に怠らないこと。

単純接触回数を増やすことは、恋愛において基礎中の基礎です。

常にかわいいあなたを目の端にとらえていただけるように、あなたのほがらかな声が彼の耳に届くように努力しましょう。

(3)褒める

見てます、ってアピールとともに、とにかく褒めます。

髪を切ったら

「〇〇先輩、髪切ったんですね。さっぱりしてお似合いです♡」

ネクタイを新調したら

「わーそれ似合ってます♡」

モノを持ってもらったらすかさず

「わーうれしい! 助かります♡」

とにかく褒める。よっぽどの変人じゃない限り、褒めてくれた人に悪い気はしません。

ついでにたくさん助けてもらって

「いつものお礼です♡」

って、タバコでもキャラメルでもなんでもいいのでお返ししましょ。

テイクには3倍のギブを!

人間、してあげたコトはよく覚えていますが、してもらったことはよく忘れます。

3倍以上のギブでようやく“とんとん”程度だと思って「気が利くいい子」ポジションのど真ん中を狙っていきましょう!

職場の好きな先輩との社内恋愛を成就させるには?

「まずは社外に連れ出す」「~からの、スキンシップ」までは脈ありかどうかを判断するところと一緒です。

ここからです。

成果をあげたいなら、ゆっくり時間をかけている場合ではありません。

オトナの恋は電光石火じゃないとね!

「また誘っていいですか?」

もう、コレ一択です。

帰り際「また誘っていいですか?」っていう声がけをする。

「うん、いいよ」って言われたら、さらっとキスでもしてみてください(笑)。

で、次のデートがうまくいけば、先輩もさすがに腹をくくるでしょう。

言葉にするタイミングは個人差があると思いますが、そこまでいけば、クソ(失礼)野郎を除けば、事実上付き合いはじめ、確定です。

すげえ直球……! 社内の人にこれできるの超ツワモノ……!

と慄いてはなりません。

それくらいしないと話は進まないだろ、くらいの覚悟でデートに挑んでほしいのです。

大抵の男性は手持ちのカードからしか選ばない、と私はまわりを見ていつも感じています。

逆をいえば、「手持ちのカードにさえなれば上がりも目前」ということなのです。

だからまず刺さる。

刺さりにいく。

あなたの選ぶひとりはココです、とアピールすることが大事です。

ホント、男性って、待ってても全然こっちに寄る気配がないどころか「避けられてる……?」と心配するレベルで進展しないのに、攻めると案外簡単に落ちてくれますから(笑)。

▶次のページでは、職場の先輩を好きになった時の注意点を紹介します。

次のページを読む

SHARE