お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛の告白を成功させるコツは? タイミングや気まずくならないための注意点

大蔵有紗

社内恋愛における告白を成功させるには? 保留期間など気まずさも残る社内恋愛での告白。リスクを踏まえ、覚悟を持って告白する必要があります。今回は、成功のコツと、告白後の注意点を解説します。

職場で一緒に働くうちに、気がついたら好きになっていた。そんな経験、誰にでもあるのではないでしょうか。

社内恋愛を経て結婚へというルートは王道ですが、一方でうまくいかなかった場合は一緒に働くことが気まずくなってしまう現実も。だからこそ、告白には勇気が必要です。

今回は、社内恋愛で告白を成功させるコツと告白後の注意点を解説していきます。

社内恋愛で告白を成功させるコツとは?

社内恋愛で告白を成功させるにはいくつかのポイントがあります。まずはそのポイントを見ていきましょう。

(1)相手の恋人情報を把握しておく

告白したはいいけれど、相手には長年付き合っている恋人がいたなんてこと、よくあると思います。

1日の大半を社内で一緒に過ごし、たまには飲み会でプライベートな話もする。

相手のことをついつい知っているつもりになってしまいますが、実際はわざわざ言わないこともたくさんあります。

従って、相手に恋人がいるかどうかは告白する前に必ず確認しておきましょう。

(2)あなたのことをちゃんと知ってもらう

相手にあなたをよく知ってもらいましょう。

社内でのコミュニケーションを積極的に取るのはもちろんのこと、数人で飲みに行く機会を作ったりし、あなたがどんな人間なのか、何に興味を持っているのかをきちんと知ってもらうことはとても大事です。

あなただけが相手を知っていても、相手があなたのことを知らなければ、告白してもいい返事はもらえません。

(3)社内での評価を上げておく

社内恋愛では、あなたがどんなふうに仕事へ取り組んでいるのか、そしてどんなふうに上司や同僚から評価されているのかも当然相手に分かってしまいます。

意中の人の前でだけ取り繕っても、やがてその評判は相手の耳にも入るでしょう。

普段からしっかりと仕事に取り組み、周囲との関係を良好にしておくことは、とても大切なのです。

(4)相手の仕事の状況を確認しておく

告白をする前には、相手の仕事の状況を確認しておきましょう。

難しい仕事に取り組んでいたり、今は恋愛より仕事に集中したいと相手が考えていたりするなら、そんな時に告白しても当然OKはもらえません。

同じ社内にいるのですから、相手の状況はよく分かるはず。自分の都合で動かず、相手の都合を考えて動きましょう。それが気遣いです。

今はまだタイミングではないと感じたら、それまでの間、相手の仕事をさりげなくサポートするなどしてその時を待ちましょう。

(5)告白は「最終確認」としてする

告白は互いの気持ちの「最終確認」です。

つまりそれまでにプライベートで何度か会ったり、好意と取れる言動があったりして、双方の気持ちが何となく分かっている状態でなされるもの。

そういった経緯を踏まず、いきなり告白しても相手を困惑させてしまうだけです。社内恋愛ならなおさらでしょう。

社内だけのコミュニケーションで相手と親しくなったと勘違いせず、2人きりでプライベートな時間を過ごせるような関係になってから告白を考えましょう。

(6)直接の告白で覚悟と誠意を伝える

「直接告白して、もし断られたら……。社内の相手だし、気まずい」そんな思いからLINEで告白しようと考えているかもしれませんが、あまりおすすめできません。

思いを文章で伝えるのは至難の業。手軽なツールでの告白はどうしても軽い印象になってしまい、相手はからかわれているのかなと思う可能性も。

ましてや、付き合うのには覚悟を要するのが社内恋愛です。勇気と覚悟を持って伝えるか否かで、相手の判断は変わってくるかもしれません。

できれば告白は、相手の目を見て直接する方が誠意を伝えられるでしょう。

▶次のページでは、社内の相手に告白した後の注意点を解説します。

次ページ:社内恋愛で告白した後の注意点

SHARE