お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛の告白を成功させるコツは? タイミングや気まずくならないための注意点

大蔵有紗

社内恋愛で告白した後の注意点

ここからは実際に告白した後の注意点について紹介します。気まずさを残さないよう、社内恋愛ではその後の立ち回りも重要になってきます。

(1)保留にされても返事を急かさない

場合によっては、相手から告白の返事を待ってほしいと言われる可能性もあるでしょう。

はっきりとした返事をもらえるまでヤキモキして落ち着かないとは思いますが、そこはぐっとこらえて相手のタイミングを待ちましょう。

会社で会っても気まずい態度や急かす態度は取らず、いつも通りに。焦っていると思われて得することは1つもありません。

いつも通りの態度で余裕を見せるくらいの方が、あなたの評価を上げるはずです。

(2)振られても気まずくならない努力をする

「勇気を持って告白したのに振られてしまった……」そんな悲しい結果になってしまうこともあるでしょう。

社内恋愛のつらさは、そんな状況でもまた一緒に働かなければならないところ。

断った相手にとっても気まずい状況は避けられません。もし振られたとしても仕事に影響しないよう、これまで通り振る舞う強さは必要になってきます。

当たり前のことですが職場で泣き出したり、相手を無視したりするのはNGです。

相手は誠意を持って答えをくれたはずなので、気まずくならないよう接する努力はあなたが頑張りましょう。

(3)社内の人たちには内緒にしておく

あなたが相手に告白したことは、社内の人たちには内緒にしておいた方がいいでしょう。

一緒に仕事をする以上、周りも気を使ってやりにくくなってしまいます。また、何より言いふらすのは、相手にとっても失礼な行為です。

「あえて言う必要のないこと」と割り切り、うまくいってもいかなくても、告白までの経緯は自分の中に留めておきましょう。

(4)仕事と恋愛をきっちり分ける

告白が成功して無事お付き合いできたら、仕事と恋愛をきっちり分けて行動することが大事になってきます。

例えばプライベートでのケンカをそのまま引きずって社内で険悪な雰囲気を出してしまえば、周囲の人たちは仕事をやりにくくなってしまうでしょう。

また別れた場合には、その気まずさが原因でどちらかが職場を去るような形になったら最悪です。

そのような結末にならないよう、普段から仕事と恋愛をきっちりと分け、社内ではあくまで同僚や上司・部下として振る舞うよう気をつけましょう。

社内恋愛で告白を成功させるにはそれなりの覚悟が必要

社内恋愛で告白を成功させるには、相手への気遣いはもちろん、周囲への気遣いも必要になってきます。

失敗したら毎日職場で顔を合わせるのがつらいし、成功しても仕事と恋愛の線引きを間違えば、周りを巻き込んで最終的には仕事まで失いかねない事態になるからです。

告白する前に、どういう結果になったとしても後悔しない覚悟を自分が持てるかどうか、じっくり考えてみることが一番大事かもしれません。

(大蔵有紗)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月09日に公開されたものです

大蔵有紗

脚本家・作家・ライター
あらゆるジャンルの“書き仕事”を食い散らかしてきた雑食系ライター。ジャンルにとらわれず様々な記事を執筆中

この著者の記事一覧 

SHARE