お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

かわいい後輩止まりは嫌。先輩男性との恋を叶える方法

タイガモンスター

はい、どうも皆さんこんにちは。

現役慶應生ライターのタイガモンスターです。

突然ですが、皆さんは、今まで好きになった男性は年上と年下、どちらのほうが多いですか?

僕の感覚では女性は年上の男性を好きになることが多いように感じます。

今回は、そんな年上の男性が好きな女性に向けたこんなテーマについて、僕なりの考えを述べさせていただければと思います。

先輩男性の恋愛対象になる後輩女性の特徴

まず、最初に押さえておきたいのがこちら。

先輩男性に恋愛対象として見られる後輩女性とは、どういう女性なのでしょうか?

僕なりに大まかな特徴を3つ考えてみました。

(1)少し抜けているところがある

男性が後輩の女の子を意識するきっかけとして、「この子、かわいいとこあるなあ(笑)」と思うことがあるという点が挙げられます。

心理学的には、「ゲインロス効果」というものがあります。

ざっくりというと、人の印象においてプラスとマイナスの差が大きいと強い印象を残すというものです。

ギャル風にいうと、「まぢギャップ萌えwww」です。

ヤンキーが成人式でお母さんへの感謝を伝えると、なんか知らないけど感動するアレです。

普段は一生懸命がんばっている後輩女性が変なところで抜けていたり、変な癖を持っていたりすると、「ゲインロス」効果で意識してしまう男性は多いと思います。

(2)頼り方がうまい

後輩女性から頼られるときって、「うざい頼られ方」と「うれしい頼られ方」があるんですよね。

「うざい頼られ方」は、忙しいときにささっと終わらない仕事などを頼まれるときや、ちょっと調べればわかるようなことを聞かれるとき。

「うれしい頼られ方」は、自分の得意分野についての質問などです。

アドラー心理学によれば、人は他者貢献をしたときに幸福感を得ることができます。

自分が持っている能力をアウトプットして他人の役に立てたという幸福感を、頼ってくれた後輩女性に対する好意とともに抱くもの。

そのため、うまい頼り方をすると、先輩の恋愛対象に入れてもらえる可能性が上がるかもしれません。

(3)距離感の縮め方がうまい

後輩といえど、ガチガチの敬語で厳しい上下関係を守っていては、なかなか恋愛関係には発展しないでしょう。

とはいえ、同い年のノリで絡まれてもうざいだけなので、適度な距離感を保つことが大切だと考えます。

ここでいう適度な距離感とは、「話していて楽しくて素が出ちゃった(笑)」みたいな距離感です。

仲よく話している最中に、うっかりタメ口になっちゃった! くらいが好ましいですよ。

次ページ:好きな先輩男性に意識してもらうには?

お役立ち情報[PR]