お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「ギャップ萌え」をねらえ! 男性がドキッとする女性のギャップとは?

織田隼人(心理コーディネーター)

一見クールなのに実は甘えん坊など、女性の意外な言動に「ギャップ萌え」を感じる男性は多いようです。とはいえ、どんなギャップでも男性に好感を持たれるわけではありません。男心のツボを突くようなギャップとは、どのようなものなのでしょうか? 今回は、男性155名と専門家の意見から、「ギャップ萌え」する女性の言動についてまとめてみました。

pexels-photo-214512

「ギャップ萌え」に関する男性意見を調査!

見た目などの印象と異なるギャップを持つ女性に対して、思わずドキッとしてしまう「ギャップ萌え」。実際、そんなギャップ萌えを経験したことがある男性はどれくらいいるのでしょうか? 男性155名にアンケート調査してみました。

男性に聞いた! 「ギャップ萌え」をしたことがある?

Q.あなたは付き合っていない女性に対して「ギャップ萌え」をしたことがありますか?
付き合っていない女性に対して「ギャップ萌え」した経験のある男性の割合はい……47.1%
いいえ……52.9%

約半数の男性が、付き合っていない女性に対して「ギャップ萌えをしたことがある」と回答しました。男性たちは、どうしてギャップ萌えをする傾向があるのでしょうか?

男性が「ギャップ萌え」をする理由とは?

今まで、付き合ってない女性に対してギャップ萌えをしたことがある男性たちに、その理由を聞いてみました。

pexels-photo-219612

特別感や優越感を感じるから

・「もしかして、その笑顔と笑い声は自分の前だからこそ見せてくれたのでは? と思ってしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

・「普段気を張っているのに、自分といると気が緩んだ感じがして、距離が近くなったと感じる」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

いい意味でイメージを覆されるから

・「自分が抱いているイメージを、いい意味で覆されるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「普段自分がその人に対して抱いているイメージとの乖離で、驚かされるため」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

意外な姿がかわいいから

・「普段からは想像できない部分が、すごくかわいらしく見えたから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「想定外の動きがかわいいと思ったから」(32歳/金融・証券/営業職)

◎男性意見・まとめ

「自分だけに見せてくれているのでは?」と思えるようなギャップなどを目にすると、特別感や優越感を感じる男性が多いようです。大勢でいるときではなく、気になる彼と2人きりになったタイミングで、ギャップ萌えをねらってみるのがよさそうですね。

次ページ:ギャップ萌え! 男性がドキッとした「女性のかわいいギャップ」

お役立ち情報[PR]